ううむ減少…

2010/6/20 | 投稿者: きちゅー

先週、久しぶりにバセドウ氏病の血液検査に行ってきた。
3ヶ月ぶりかな。

血を取られる前に体重と血圧を測るのだが、
血圧はいつも通り低め。(最高90台前半。)
脈拍はいつも通り高め。(血圧計の圧迫が精神的に受け付けないので、脈が自然と早くなる。)

そして体重・・・。
「だいぶ減りましたねぇ。」と看護士さん。
えっ、別になんにもしてないけど??

3日後、検査結果を聞きに診察を受けたら、やはり先生が、
「体重の減りがちょっと気になりますねぇ〜。」
と指摘してきた。
「でも甲状腺に関する数値は全く正常で問題ないんですけどねー。」
ああ、それはヨカッタわ。
うちには体重計がないので、日頃体重をはかる機会がない。やせたってゆー自覚症状もないんだけどねぇ。
「どのくらい減ってますか?」
と聞いたら、
「3ヶ月前より3キロ、一年前と比べて5キロ減ってますよ。」
だと。
それは確かに減りすぎだわ。。。
「3月から今まで何か変わったことはないですか?」
「…特にないです。。。」
(正社員として就職したこと以外は。)←言ってない。

ううむ、やはりフルで働くことで何かストレスがかかってる?
アタシの場合は、ストレスが溜まると食べなくなるので要注意やね。
(うつがヒドかった時は摂食障害でもっとやせてたし。)

「バセドウ病が再発するときは体重が増減することが多いので、何か具合が悪いことがあったら検査しに来てくださいねー。」
と。
何もなかったら、次の血液検査は1年後でいいんだってさー!

しかし、バセドウ病の検査結果が良くても、ストレスで躁うつ病が悪化したら元も子もないので、気をつけないとね。
(実際、躁うつ病を発症&治療してた時、バセドウ病の数値はなぜかずっと正常範囲内であったのだ…。)

しかし残業もしてるわけでもないし、難しい仕事をしてるわけでもなし、一体何がストレスになっとるのかよう分からない。

今日のニャニゴ:そーいえばコヤツは前々回のFIFAワールドカップの年(2002年日韓共同開催)に生まれたんだった。(今さら気づいた…)
クリックすると元のサイズで表示します
当時ニャニゴといた淡路島はベッカムが来て、大変な騒ぎであったな…。(淡路島がイングランドチームの合宿地だったのよ。)

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(好評につき延長中♪)


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/6/29  23:48

投稿者:きちゅー

>かとんさん
えっ一年で28キロも!?でも写真ではあまり変わりないように見えるのはナゼでしょう!?(笑)
どこも異常がなかったらいいですよねー!

>ぴんくのらんどせるさん
暑さバテ…もうそんな季節ですねぇ。ちゃんと食べますぞえ。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/6/25  17:57

投稿者:ぴんくのらんどせる

こちらは、体重は増加傾向です^^;
減ったり増えたり。一貫性が欲しいけど、すでに暑さバテしてます。
きちゅーさん、ちゃんと食べるのだぞ〜。

2010/6/25  14:46

投稿者:かとん

わたしはBヶ月で8キロ太った。
今年で28キロ太ったの。すごいっしょ!
でも、血液検査は、これまでかなりヤバかった肝機能各種が皆正常値・・・???
中性脂肪もむしろ下がってる・・・???
なんで?
競走馬みたい・・・

http://rupla.cocolog-nifty.com/rupla/

2010/6/25  12:08

投稿者:おかず

おはよーダニもうすぐ大きなお祭りが清水区でやります、港祭り、といいます、道路お封鎖してメンバーお集め20人踊っていますそれが何十組も道路で踊るんです、毎年その日になるとうざきりゅうどうさんが着てくれます、なぜきてくれるのかというと踊りの曲お作ってくれてそれから来てくれてるのかと思います、港祭りは、3日やりますよいつもちかいんでうるさいですけど。

http://plaza.rakuten.co.jp/kazunookazu

2010/6/24  18:37

投稿者:おかず

今日はプールにいきました、オバチャンたちが一杯でおよげなくてがっくししかたなくジムで運動しました、ニャニゴも散歩してますか。

http://plaza.rakuten.co.jp/kazunookazu

2010/6/22  23:37

投稿者:きちゅー

>ルイさん
こんばんは〜。確かに新しい環境てだけでストレスの要因になるっていいますよね。
とにかく、これからの時期夏バテにはならないように気をつけます。食べられなかったらジュースとか飲むようにします。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/6/22  21:05

投稿者:ルイ

こんばんは☆
新しい環境って、それだけでも負担になったりしますよね。
会社の状況とか、いろいろ大変そうですが、ごはんが美味しく食べられるといいですね。
私は病気になってから体重増える一方なので、時々悲しくなりますが、一度夏バテで食べれなくなった事があるので、食べれないのも厳しいなぁ。
飲み物で栄養ゲットですねー。

2010/6/22  0:33

投稿者:きちゅー

>ろうちゃんさん
7〜8時間働くって実は大変なんですよね。うまくやりゃ週30時間労働くらいで日本のGNPを落とさずに経済効率を上げるような方法が生み出せそうな気がしますけどねー。
日曜休日なので、なんだか外出がおっくうになりました…どこも人が多いし。温泉も然りです。

>風なぎさん
私も風なぎさんと同じ身長ですよ!44キロはやせすぎですよ〜…って私、今それより+1キロでやせてるなぁって思いますもん。48〜50キロくらいは欲しいですね。

>おかずさん
いっぱいコメントありがとうございますw酒に飲まれてはいけません〜。私ゃ今の病気になってからすっかり酒を飲む気が失せましたねぇ〜。胃を壊したってのもありますけど。でも焼酎はいいですよね。

>笑むユロさん
体重減少のことを書くと、同じ病気でも体重増加で悩んでる人もかなりいるんでちょっと気が引けるのが本音なんですが、でも食欲が落ちたり体重が増えないってのも結構悩みもんですよ。

>ゆみゆみさん
内勤なので特に気を使うこともないのにストレスってのも恥ずかしい感じがしますけど…ま、こういうカラダなんで休養はしっかりとります!

>五十嵐さん
おおーメタボ解消なんていいじゃないですかー。私はこれ以上やせないようになんとかがんばります。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/6/21  23:53

投稿者:yoshi_i

働くってやっぱりエネルギーつかってるんだよ〜きっと。
しっかり食べて、暑さ?に負けないでね!
(地元はすずしいかぁ?)

http://pet.ap.teacup.com/3nyan_no_oton

2010/6/21  22:41

投稿者:五十嵐

おいらも職場復帰したては、3か月で5kg減ったよ。その後ずーっとそのままを維持。メタボ気にしてたんで、ラッキーぐらいにしか思ってなかったけどね。きちゅーさんはもともとスレンダーなのにそれ以上体重減ったら大変じゃん。しっかり休養とって、ご飯もしっかり食べてね。

http://ameblo.jp/20600jun/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ