怒涛の展開 1

2010/6/15 | 投稿者: きちゅー

職場の「保育園事業廃止」に一番ショックを受けたのは、実質的には保育事業にはほとんど関わっていないアタシだと思う。

というか、精神的加圧がモロに体調に響くこのカラダのせいかと…。

実は、シャチョーがこの話を全社員に話す前にアタシに話し、
保育園関連の社員を実質クビにするが、アタシ(ともう一人の事務の子)にはぜひこのまま残って欲しい、と言われた。
「まー…会計的に見ても、このまま継続は厳しいですしねー…」
と冷静に対応したのだが、
アタシのカラダは翌日、久々に鉛のように重くなって起き上がれなくなった。
仕方ないので、
「母が〜体調悪いので〜病院つれてきまーす。」
とウソをついて会社を休み、一日中久しぶりにお布団にこもってしまいました。。。

一体「何に自分がショックを受けたのか」を冷静に考えてみる。
(それを考える前に、物事を感覚的に捉えてしまって、カラダがバタリ…と動かなくなるんだよね。。。)

・せっかく顔も名前も覚えた子どもたちとお別れするのが寂しい。
 …普段は朝出勤した時と帰りくらいしか子どもたちには会ってない。
 でも、子どもたちはこっちの顔は覚えてくれて、
 朝は「おはよーごじゃいますー!」
 帰りに「おちゅかれしゃまでしたー!」とカワイイ声で言ってくれる。
 あの癒しがあるから、ツマラン事務処理もできるってもんだ。

・それとアタシは保育園の行事でたまに「園芸のセンセ」をやっていて、
 園児達と一緒に種まきをしたり、野菜の苗を植えたりしていたのだ。
 そういう風に、自分の得意分野・できる範囲で子どもたちに関われるのが
 とても楽しかった。

・「保育士さん達はクビだが自分は残る」
  ということが、保育士さんたちのことを思うと精神的にキツい。。。。

全社員ミーティングでシャチョーが「保育園事業廃止」と言ったときは、
保育士さん達はみんな子どもと別れるのが悲しいのか、みんな泣いてた。

けれども、ここら辺の地元の人達は不況が長すぎて、
「クビを切られる」ってことに対してはあまりショックを受けないらしい。
ミーティングで「全員解雇」を告げられたのが先週の土曜だったが、
数人は月曜にはもうハロワに通ってた。。。切り替え早っ!
(シャチョーの最後の大盤振る舞いで、『就職活動してる時間は遅刻早退無給休暇等の措置はとらない』と宣言したのもある。)

残った事務員2人。。。
我々はノアの箱舟に乗ったのか、それともタイタニック号に乗ったのか・・・

続く☆

コメ下さった方々へ:レスもう少しお待ちくだされ〜。

今日のニャニゴ:毛皮を脱ぎたい季節が近づいてまいりました。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(好評につき延長中♪)


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/6/18  0:25

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
いや、シャチョーの隠し財産は結構あるんすよ…ただ、東京にいる息子に迷惑をかけたくないんだとか。結局身内優先かよ、ってな感じです。それでも私を必要としてくれてるのでまぁ感謝ですわー。

>しまねこさん
私は「本当に危ない会社は経理からやめていく」ってのを聞いたことがありますが…泥舟に最後までお付き合いはあまりしたくないですねぇぇ。経理畑初心者ですし。
ほどほどにがんばります〜。

>ねこやしきさん
一日休んだら復活しました。ていうか、「休みます」って電話しただけで結構肩の力が抜けました。
自分が経営してる会社ではないので、あまり深く考えないようにしますです。

>ほうかさん
ねぇ…うちのジモティは打たれ強い人が多くて泣けてきます。
この世の中に「絶対」てのはないでしょうし、あまり頑張らないようにします。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/6/17  14:47

投稿者:ほうか

不況が長すぎて、「クビを切られる」ってことに対してはあまりショックを受けないって・・・アッパレです

でもそんなに神経強くないんで私は無理です
きちゅーさんもがんばって最初から受け入れないで、ゆっくり考えてください
ノアかタイタニックか・・・
ノアが絶対ではないと思いますし

2010/6/16  22:21

投稿者:ねこやしき

なんか子供達や保育士さん達の事を思うと本当にいたたまれない気持ちになりますよね....
お休みして多少は体調落ち着きましたでしょうか?
いろいろ考えていたら深みにはまって行きそうです´_`

2010/6/16  13:28

投稿者:しまねこ

経理は一番経営実態がわかるし首を切りにくいのよね〜
変わっても腕がなければ意味ないからある程度優遇もされるし
(実際病院に行くなどうちの会社は自由にさせてもらえる)
たとえ泥舟だとしても最後までおつきあいするのが経理かなぁ
最初に「ヤバイ」と気づいて辞めた友人もいるけどね
私なんてひとりだもん 
辞めたくても無理です(ため息)
お互い心に鞭打ってがんばりましょう
あくまでも「ほどほど」にね

2010/6/16  10:53

投稿者:風なぎ

きちゅーさんの会社がそこまで悪くなってるとは。。。残念ですなぁ〜。。。
でもっ!きちゅーさんは必要とされてる訳だからラッキーだと思わないとネッ♪
辞めさせられた人達のことを考えると辛いけどねぇ〜。。。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ