危機

2010/6/10 | 投稿者: きちゅー

うわぁ。気がついたら6月も三分の一過ぎてるしっ(汗)。
しかも、いつの間にか日本の首相は変わってるし!

会社の4月決算が終わったら、今度は別事業をやってる子会社は5月決算だ、と言われ、なんだかドタラバタラと日々に追い回されてたここ2ヶ月…。
あとは、税理士さんに任せるだけでよくなった。

で。
アタシ、実は気付いてしまったんです。
この会社、経営状態がかなりヤバイということに…。
経理やってると、こーゆーのがモロに見えてしまってヤーねぇ。。。

まず、人件費がハンパなくかかりすぎ。
月々の給与は超低いのですが、社内全員を正社員で採ってるもんだから、毎月払う年金や社会保険等の会社負担がかなり重く、稼いでる分を全て食ってしまってる…。

とゆーわけで、社長がうちの地元に来てから新規事業として取り組んだ「保育園」をやめようか、という話が出てきた(汗)。
まだ保育園、始めてから3ヶ月くらいしか経ってないというに。。。撤退決めるのは早くないか?
でも、園児はまだまだかなり少ないし、そして実は定員いっぱいの園児が集まったとしても、実はその収入では今いる人数の保育士さんたち全員の給料分は埋められない…のだ。

そうなると、全社員の半分以上を占めている保育士さんたちを全員クビに!?
…どーすんの、こんなイナカでクビになったら、保育士さん達、他に行く所がないぜよ…。

元凶は、このドイナカに進出したうちの社長の読みの甘さっつーか、行政頼りの姿勢が悪いんだけどね。
山形県に新規雇用を作る事業を持ってきたら、社員の給与を補填してくれるとゆー制度があったらしいんだけど、自民党から民主党に政権が変わったら、そういう雇用事業は例の事業仕分けによって縮小され、額がかなり減ったんだそうな。
その分浮いた税金は、各家庭に子ども手当て支給に回されてるとかなんとか…。(ホントかどーかは知らん。)
しかし、子ども手当ての導入でコドモを預ける保育園事業をやってる会社が経営維持できなくなるって本末転倒な話だし、民主党のマニフェストに反してないか??
てか、その補助金頼りで保育園を経営していけると思ってた社長って一体…。
教育者じゃないから「何が何でも保育園は守る!」って感じでもないしなぁ。。。

アタシより一ヶ月早く入社して、保育園開園前からポスター貼りやチラシ配り等で奔走してた保育士さん達が辞めさせられ、ある意味どーでもいい事務職のアタシが残る、、、ってのはなんだかなー。。。ううう。

てか、もしかしたらアタシも危ないかもしれんね。

まぁ、あの日本航空ですら潰れる時代ですし、いつ何が起こってもおかしくはないよね。
だからこそ、自分のことは自分で守る!(特に健康第一!)ですよ。

今日のニャニゴ:タテに見ると、ただのゴロ寝姿もなんだか新鮮だ。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(好評につき延長中♪)


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/6/21  19:03

投稿者:はと

きちゅーさんありがとうございます^^♪
そうですあの○ィレ○ァンなんです(>_<)
結構な重労働ですができるところまで頑張りますねキラキラ

2010/6/18  0:16

投稿者:きちゅー

>はとさん
お久しぶりです!ブログ見ましたよ。バイト開始おめでとうございます。本&雑貨の店で有名…○ィレッジ○ァンガードでしょうか??本屋さんはけっこう重労働だと聞いたことがあります。細く長く絶対ムリせずに続けてくださいね!応援してます〜。

>yoshi_iさん
ホントに未来のない会社だと、経理がまず辞めてく、ってのを聞いたことがありますねぇ。。。失業保険てもらったことがないので分からないんですが、そんなにキビしい状況になってるのは驚きです。

>風なぎさん
まぁ世の中の中小企業はみんな自転車操業ですよ〜大企業でも実質そんなとこザラですしねぇ。今いる会社は不況のあおりというより、そもそも新規事業に対する方向性というかヤル気が少ないってのが原因です。ただ給料遅れる&未払いということはとりあえずないのでまぁいることにします。

>徳井さん
どこの会社に行っても世知辛いですねぇ。奉公人のツラいところです。

>五十嵐さん
まぁ〜話せば長くなるのであまり話しませんが、市役所に「新規事業として老人のディサービスか保育園をしたいが需要はどうか」と聞いたら「ディサービス業者はいっぱいいるから、保育園をしてほしい」と言われたそうな。しかしフタを開けると、この地域は待機児童はゼロということが判明。市役所が悪いのか、役人の言うことを鵜呑みにしたシャチョーが悪いのか。
ま、私は私でできる範囲で頑張りますよん。

>ぴんくのらんどせるさん
保育士さんて大変な仕事ですよね。ハタから見てるだけで「こりゃ自分はムリだわ」って思います。保育士って国家試験なのに、どこも雇用条件が結構悪いんですね。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/6/13  18:24

投稿者:ぴんくのらんどせる

保育園か〜。待機児童がわんさかいるので
保育士さんは引く手あまたと。
ただし。
雇用条件が悪いので、人手不足なんだそう。
と、テレビ&友人の話。
ソーシャルビジネスというらしい。昨今。
保育のニーズはあるけど。保育料半端じゃないし^^;。
むむ。○たみのように展開できるか!



2010/6/12  16:43

投稿者:五十嵐

社長さんの志は、何から来てたのかな〜。傍目には今の時代保育園を作るってのは立派だと思うけど、儲け目当てだとしたら、経営者として、それは違うだろって思うわけで。でもせっかく入社出来たわけだから、頑張って残れるようにね。応援してるよ‼

http://ameblo.jp/20600jun/

2010/6/11  21:33

投稿者:徳井

世知辛い世が続きますね。
精神的にかなりしんどくて仕事やめたいことが何度もあったのですが、辞めたら再就職は難しいでしょう。

それにしても子供手当てって・・・自分は大反対だったんですけどねー。

2010/6/11  10:47

投稿者:風なぎ

きちゅーさんが元気そうでなによりです♪
ウチも自営業だけど自転車操業なのよ〜〜っ!
仕事が少ない時なんかは給料が遅れたりするのよ。。。
きちゅーさんの会社も大変そうだね。。。
世の中の不景気がどっか飛んでいってくれたらいいのにねぇ〜

2010/6/11  0:46

投稿者:yoshi_i

そうかぁ経理は現在の現金の出入りがわかるから状況がわかりやすいよねー

私がやってた仕事は特許だから、会社の数年後の状況が読み取りやすい。

世の中本当に不景気だねー

今日もハローワーク行ったけど、3年前に比べて、2倍近い人がいるのにはおどろいた。

この不況なのに失業保険給付期間も昔と変わらず、しかも手当金は減額されていることにもびっくりした。

雇用保険料も今年から高くなっているみたいだし…

企業負担を特に事業規模が大きい会社ほど雇用保険の負担額を増やせば、安易に労働者切りは少なくなるかもしれないのにね…

http://pet.ap.teacup.com/3nyan_no_oton

2010/6/11  0:39

投稿者:はと

こんばんは。
すっごく久しぶりにコメントします。

でもブログはいっつも拝見してましたよー!

実は私もつい最近作業所を卒業してバイトを始めました。

本&雑貨の某有名チェーン店なのですが、いざ入ってみるとこれがナカナカきつくって汗

憧れて入った世界とは言え現実は厳しいなあと実感ヒラメイタ!
もう少し頑張ろうかなぁなんて思っているところです。

お互い上手に病気と付き合いながら無理せずぼちぼちいきたいですね。

またコメントしまーす☆

http://pink.ap.teacup.com/hatopoppotaisou/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ