自立支援の更新

2010/3/16 | 投稿者: きちゅー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ランキング参加中!

自立支援の期限が3月いっぱいで切れるので、更新手続きをやらねばならない。

東京都は2年に1度の更新でよくなったらしいが、山形県からは待てども待てどもそんなお知らせはとうとうやってこなかった…。

仕方ないので、1月にケーシー先生んとこに行って診察を受けた際、書類に必要な診断書をお願いしといた。

もう3月半ばを過ぎたし、もーそろそろ診断書ができてるだろうと電話したら、電話に出た受付の人が一言、
「まだできてません。」
とな…。
うぉい!どーなっとるんじゃー!!

「あの〜、3月いっぱいで切れるんで、なるべく早くお願いしたいんですけど。」
と言ったら、受付の人から、
「大丈夫です!それまでには間に合います。ご用意できたらお電話しますねー。」
と明るく言われたのだが、

3月の平日の昼間に役所に提出しに行かねばならぬのは、このアタシなのだよ・・・。

そこを分かっているのかケーシー先生(んとこの事務の人)よ…。

てか、去年アタシが東京に出稼ぎに行ってた時、ケーシー先生んとこから突然電話がかかってきて、
「自立支援更新の診断書できてるので、取りに来てください。」
と言われたのであった。
あの頃アタシはそのまま東京に舞い戻る気マンマンでいたので、別にこちらからケーシー先生に診断書のお願いはしておらず、逆に東京の源一郎(仮名)先生に東京都に提出する自立支援用診断書を書いてもらったのだ。
結局は山形に戻ったので、ケーシー先生の診断書は役に立った。
が、そのまま東京にいたらどうなっていたのだろう…?
頼まなくても医者が書いてしまった診断書の料金て払わねばならぬものなのだろうか??

そんなことがあったので、ケーシー先生んとこは患者側から言わなくても、個々の患者の自立支援更新のチェックまでしてて、前もって診断書を準備するなんて、患者のデータ管理をしっかりしてるんなぁ〜と思っていた。
が、今年のやりとりを見てるとなんか違うような。

去年はヒマで、今年は忙しいのかな?
てか、山形県も更新手続きは2年に1度にしてくれよー。

今日のくろこ:ここずっと、バケツから水を飲むのがうちの猫らのブームになってる。
クリックすると元のサイズで表示します
首を低くせずに飲めるからラクなのかな。(ちなみにバケツの水はキレイです。。。もう完ペキ飲み水入れになってる。)

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(3/31まで)★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/3/19  21:52

投稿者:きちゅー

>五十嵐さん
えーそんなユルいもんなんですかこの制度。思えばこの制度は初めてでも申し込んだだけであっさり受理されますからねぇ…考えられなくはないかも。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/3/19  18:50

投稿者:五十嵐

おいら更新期限過ぎちゃってもだいじょうぶだったよ。医者の受付のおねーちゃんが、過ぎちゃってるけど大丈夫レターを書いてくれたから。その紙に薬局のおばちゃんも一緒に書いてくれたし。山形はだめなのかな〜?小田原がゆるいのかな〜?

http://ameblo.jp/20600jun/

2010/3/18  0:14

投稿者:きちゅー

>あるじさん
自立支援の事務手続きは都道府県管轄ですからねー。認定書ももちろん仕様が様々です。ちなみに東京都はコンパクトな書類で透明なケースをくれますが、山形県はA4の紙をホチキスで止めただけのもので、二つ折りにして使えという感じです。ここに地方格差が見えますよ。

>風なぎさん
へぇ〜?家族全員の保険証がいるんですか?私は個人世帯なので(家族とは別世帯なんす)それは知りませんでしたね。

>キビトさん
めんどくさいですよねー。障害者に優しくは決してないですね。

>お母ニャンさん
ナルホド〜、バケツを好む理由はヒゲだったんですね。ニャニゴがゴハンをニンゲンの手のひらにのせてもらって食べるのが好きな理由もこれでようやく理解しました。んー平らな皿ならいいのかな…?

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/3/17  16:55

投稿者:お母ニャン

きちゅーさん、こんにちは
自立支援の診断書は2年に1回で、よくなりました。
ただし、申請は、毎年必要です。
(税金をチェックして、限度額の設定を見直すため、
とお母ニャンは勝手に推測しとります。(信じないようにね)

クロちゃんがバケツの水がお気に入りの理由ですが
猫は水を飲むとき、ヒゲがなにかに触れるのを
イヤがります。
だから口径の大きな入れ物にいれた水が好きなんです。
バケツが邪魔だったら、洗面器でもオーケーですよ

http://nekonoko.buzzlog.jp/

2010/3/17  11:46

投稿者:キビト

お役所の書類ってめんどくさいですよね

http://bipolardisorder.sakura.ne.jp/

2010/3/17  10:27

投稿者:風なぎ

私のとこも毎年更新だよぉ〜!めんどくさぁ〜っ!
この前初めて役所で手続きしたけど家族全員の保険証がいることが分かって二度手間になってしまった。
年取ると一年経つのが早いから私も二年に一度の更新にしてもらいたいなぁ〜。。。
きちゅーさんは平日が仕事だからいつ役所に行って更新の手続きをするのぉ?

2010/3/17  4:41

投稿者:あるじ

更新て自治体によって頻度が異なるの?
そうなんだ…メモメモ。

また政党が変わったからどうなる事やら…事業仕分けされそうな制度だからな…

http://pet.ap.teacup.com/3nyan_no_oton/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ