車買わな

2010/2/17 | 投稿者: きちゅー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ランキング参加中!

考えてみれば来週からフルタイムで働く訳で、平日にいろいろ用事をこなすことが困難になるわけだ。
再来週の午前に予約していた歯医者のメンテナンスも無理になるし、空いた時間を狙って医者に行くことも難しくなる。
とりあえず歯医者は今週の土曜日午前に予約変更してもらい、心療内科も内科も薬を早めに今週中に取りに行ったほうがいいかもしれん。
あと確定申告にも行かなあかんわ…。

そう考えると平日休みって結構メリットあったわー。
(今の時期って税務署は土日もやってるのかな?)

今日は水曜で休みだし、微熱も下がって久々に調子がよいので、ちょっくら情報収集に外出することにした。(といっても、お昼までゆっくり寝てたが。)

行き先は車のディーラー。

フルタイムで働くとなると、うちの地元は車が必須。
今、やってる仕事は時間も短くて毎日ではなかったので、おかんの車を借りてなんとかやりくりしていた。(車を使う時間を前もってリビングのカレンダーに記入してた。)
がっ、フルタイムとなるといつまでもおかんの車を使うわけにはいかない。

自分の車を買わな〜↓

なぜ↓(凹)かというと、せっかく貯めたお金が車購入で全て消えそうだから…。
実は地元で仕事が見つからなかったら、また東京に就活に行こうかなーと考えていた。
しかし運よく(?)地元で働くことが決まってしまった。
車を購入するということは、東京進出&一人暮らしの準備をするより実はカネがかかる。
(長い目で見れば実家暮らしの方が安いに決まってるのだがね。)

車を買ったら、都会に出て行く必要はなくなるけど、都会に出るためのお金がなくなるな…(なんか矛盾しとるがな)。

今候補に考えてるのは「軽自動車の新車」か「普通車をリースで使う」こと。(クレジットは極力組みたくないのと、中古車を買うのはメカ音痴のオンナ一人の買い物ではかなりリスキーだと思うので。)

とりあえず一番好きなメーカーのHondaに行った。
ら、今日は定休日で休みだった…。てか、ディーラーっていつでも開いてると思ってたが違うんだね。。。

次に行ったのが、「未使用車の軽」を売ってるお店。
お店の人が言うには、中古車と違う点は「未使用車」は登録済みだ、ってことらしい。
でもよく見るとどの車も走行距離走ってるのよね…。確実に「未使用」ではない。
車体本体価格はどれも60万円〜70万円に統一されてて新車よりは安いけど、表示価格に一律プラス20万円一千円(諸経費:ワックス代や1年間オイル交換無制限無料とか最初の車検分とかあまり必要がないものばかり)かかるんだと(ちなみに税金は別)。
説明は一通り聞いたが、結局「未使用車」のメリットがよう分からん。

次は「スズキ」。軽といったらスズキかな〜と。
一台試しに見積もりを書いてもらった。ら、冬タイヤもつけてくれて税金コミコミでも「未使用車」を購入するより安いことが判明。
ますます「未使用車」って分からん。

昔、地元で働いてた頃使ってた車を購入した時は、義弟(妹のダンナ)にお願いして交渉してもらった。
妹のダンナは車に超詳しいし、値引きをうまく引き出したりと交渉能力がかなり高いのだ。その当時も営業マンにうまく掛け合ってくれて、お得な買い物ができたのだった。
それと、義弟はデカいしゴツくて見た目がヤバそうな職種の人に似てるので(一応カタギです)、引き連れて歩くとなかなか頼もしいのである。

しかしあの頃は妹家族も仙台にいて、こっちに来るのもまぁ近かったからお願いできたが、今回はさすがにそのために東京からわざわざ山形帰って来いとも言えないしなー。
あ〜こういうデカい買い物する時って、やっぱ男の人がいるといいよねー。
地元にゃそんな男友達おらんしなー。

今日のニャニゴ:何だそのカンガルーが横になったような格好は。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(3/31まで)★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/2/20  1:31

投稿者:きちゅー

>レモンケーキさん
あはっ、私もまだ起きてますよ(笑)。
マツダってそうなんですねぇ〜。周りでも乗ってる人がいないので、車種も何があるかよく分かりません。玉木宏が最近マツダのCM出てるよなぁ、くらいで。
実は昔乗ってた車はまさしくホンダの試乗車あがりの軽(ライフ)でした。一応聞いたんですけど、残念ながらどこも今はないそうで…。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/20  1:21

投稿者:レモンケーキ

 こんな遅くのコメでどうもすみません汗
 皆様、さすがに良くご存知で、私も勉強させてもらってますが、確かにマツダは、昔から値引き抜群なのは間違いないみたいですね〔→私もこの会社のアクセラに乗ってますが、内装を我慢すりゃなかなか良く走り気に入ってますわ〕。
 軽ならば、スズキやホンダの正規ディーラーで、いわゆる《試乗車上がり》ってヤツは置いてないかな?とも思いました(中古車会社なんかにある訳の分からん「未使用車」と違い、丁度良い加減にキロ数を走った頃で、客用にきちんと整備もしてるはずだから、お買い得かも…車)。

2010/2/20  0:38

投稿者:きちゅー

>かとんさん
お〜やっぱ軽の新車がオトクですかぁ。購入時はさほど金額が変わらなくても軽は維持費が安く済みますもんね。
ディーラーで聞いたらリースは金利も高いし(7%)あまりオススメしないと言われました。同じようなタイプのなんちゃらクレジットがよいと勧められました。
マツダのAZワゴンってどんなんだかちょっと分かりません。マツダ車って今まで縁がなかったし…調べてみますです。

>ねこまた
ニャニゴ、寒さでパサパサしてるけど元々そんなにツヤツヤ猫ではないから大丈夫だよ。それよりくろこさんが夏に比べてだいぶツヤツヤしてきたよ…。
ホンマに去年一年間、車購入のために働いてきたようなもんだわ!

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/19  21:52

投稿者:ねこまた

ニャニゴ、毛並みがヤバくない?大丈夫かい??
車か〜。東北の人は大変だにゃ(T_T)この1年間、車のために働いてたみたいじゃん。。。

ま○姉さん。姉さんは、軽トラやめて〜(T0T)

http://happy.ap.teacup.com/nekomata/

2010/2/19  1:42

投稿者:かとん

追伸
軽とヴィッツなどの1000〜1300cc級普通車では、購入時価格と実質燃費はさほど変わらなくても、ランニングコストが全然違うっす。

2010/2/19  1:38

投稿者:かとん

私もやはり軽の新車がオススメっす
個人でリースはオススメできないっす
やっぱスズキっす
でも、ワゴンRのOEMマツダAZワゴンのほうが何故か安くなるのは私も聞いてます。
かみさんのワゴンRは、13年目突入しましたがまだまだ元気です。

わたしのハイエースも7年目24万キロですがまだまだげんきっす

2010/2/18  23:57

投稿者:きちゅー

>ま○ねえさん
今回は(も?)園芸関係と全っ然縁のない業種に就職することになったんですわ。内勤が軽トラで出勤はやっぱりおかしいでしょ。
てか、芦屋のマダムが軽トラ購入して運転するんはそりゃ〜反対されるっしょ…。

>yoshi_iさん
そうなんすよ!軽の新車ならコミコミでも100万切って購入できるんですわ。そして1300ccの普通車の新車も軽の新車とほとんど値段が変わらない(20万くらい上乗せかな)。
だーかーら、余計悩むんですよねぇぇー。ぐあー。

>ねこやしきさん
やっぱ軽ですかねぇ〜。遠出する時はうちの普通車を借りればいいと思いますしね。でもせっかく自分で車を購入するなら普通車に乗りたい、ってのがホンネだし…。
しっかし値引きの過程を雑誌に投稿はスゴいですね!そんな旦那さんをこちらにぜひ貸していただきたいです。。。

>林檎はん
価格コムて車も調べられるのかー。そうかーそうだよね。そりゃ気づかなんだ…。ありがとさんです。
ニャニゴはたまたま気を抜いてダラリとしてただけなので、ご心配なく〜。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/18  21:30

投稿者:林檎

軽トラで。。。参考までに↓
ニャニゴ大丈夫ですか?何だか心配なお姿。

http://kakaku.com/kuruma/

2010/2/18  20:26

投稿者:ねこやしき

ずっと乗るなら軽の新車の方が安いかと思います。
うちの車買うとき、軽なら似たような車種で色んなメーカーを競合させて値引率のいいのを購入しました
こちらでやって値引きが良かったのはマツダでした。ちなみにわが家はAZワゴンで、値引きに至るまでを旦那が月刊自家用車に投稿して、それが子供の写真つきで三月号に乗りました〜

2010/2/18  3:19

投稿者:yoshi_i

義弟の写真を引き伸ばし、お面にしてかぶるしかないね(笑)

いま、エコ割とか何とかついて、100万きって新車がかえるのでは?オプションはずしてとにかく走るだけにすれば…ナビ割なんてのもあったね。
それでもでかいか。やっぱり。
半分ぐらい頭金払って、あとは12回ローンにするとか…
あたりの宝くじほしいね。

http://cat.ap.teacup.com/decobocoterumeta/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ