急展開

2010/2/13 | 投稿者: きちゅー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ランキング参加中!

昨日、午前中の仕事を終えて皮膚科に行き、それからなんとなく思いついてフラリとハローワークに寄ってみた。
この日で今年度の仕事はだいたい一段落したので。

ハローワークに行くのは久しぶり〜。
相変わらず駐車場はいっぱいだが、検索画面を見るのに並ぶことはない。
(求人件数が少ないので、見る時間がそんなにかからんから回転率が高いのかもしれん…。)

最新求人一覧表がプリントになって窓口に置いてあったので、それをペラペラと見てみる。
ちなみに、今度就く仕事の条件は、
・フルタイム。(もうカラダ的にそろそろ大丈夫だと思う。)
・日常のリズムが崩れないように朝定時出勤、夕方定時退社。残業は原則ナシの業務。(これは源一郎先生とかケーシー先生からも、フルタイムで復職する際の必要最低条件と言われてたことである。)
・週休2日。
・できればせめて雇用保険は加入してくれるとこがいい。
である。
給料は別に低くてもよろし。健康第一だから。

一つ気になった求人があったので、窓口のお姉さんに
「コレ、応募してみたいんですけど〜。」
と言ったら、お姉さんがPCでちゃちゃっと調べてくれて、
「あー…ココはまだ決まってないんですが、(欲しい人材は)『20〜30代男性』をイメージしてるようなんで、女性はムリみたいですよ。」
と。
・・・そもそも今、ハローワークの求人では性別や年齢制限を設けるのは法律的に禁止されてるハズだが。(特別な理由がある場合は別。)
求人募集要項の紙に差別を書かないようにと法律を守ったとしても、実際に履歴書出しただけでハネられるような決まりはイミないやんけ。
多分、そうやってハネられた応募者が多いから、ハローワークで企業から「実際のホンネ」を聞き、条件に合わない応募者に前もって説明してるようにしてるんだと思う。
本当に国が「年齢・性別差別撤廃」を進めたいのならば、履歴書から年齢や生年月日、性別を書く欄を消すべきだと思うのだがね。

しっかしフン、そんな差別主義なとこはこっちから願い下げやわ。
契約社員(一年毎の更新)で、PCや営業経験など高いスキルばっかり求めてるくせにパート並みに低い月給。
こんなんで女性はともかく若い男性が働けるかっつーの!アホ酒○観○協会めー。だから地元に来る観光客が激減してるっつーの。「おくりびと」効果なんてそんなに長く続かないんだからね。

てか、ここ私が去年ハローワークに行った時も同じ求人出してたわ。前も実は応募しようと思ったが、もうすでに埋まってたのであった。
多分、その人がすぐに辞めちゃったんだろうねぇ。職場環境が悪いのかもね。

ちなみに、外国(欧米)では、履歴書に年齢や性別を書かなくてもいいらしい。面接でも本人に聞いてはダメなんだとさ。
あと、写真も貼らないで応募するのが一般的とか。これは写真を見て人種差別をするのを防ぐため、らしいケド。

まぁ性転換をするわけにもいかないので、別の求人を探してみる。
壁にもいっぱい最新求人が貼られている。(プリントにするのが間に合わなかったやつ。)
そしたら「おっ」と思うものがまた一つあったので、それに応募してみることに。
幸運にもまだ採用者は決まってないとのこと。

で、相談窓口みたいなところで呼ばれて、目の前で先方に電話をかけてもらう。(実はハロワでこうやって実際に紹介してもらうのは初めての体験だったりする。)

そしたら、
「今日の3時に早速面接をしたい」とのこと。
えっ、それは急すぎるんじゃね?
ハロワの人が「大丈夫?履歴書とか写真とかある?」と聞いてくる。
この時点だと面接まであと2時間しかない!

まぁ写真はあるし(去年のヤツだけど)、履歴書もPCで作ったやつがあるのでそれを印刷すればなんとかなるべや、と思いOKする。

で、急いで家に帰ってお昼を食べ、履歴書を印刷して写真を貼り、リクルートスーツに着替えて車でれっつらごー!
写真を撮った去年はショートカットだったが、今はだいぶロングになってるので、写真が古いのがバレないように髪を結って行きました…。

で、今日無事に内定もらいました〜。こんな不況のご時勢にありがたや〜。
(ここ数日で何人かを面接したらしいが。)
面接といっても、アタシが東京で働いてた会社の話で盛り上がっただけだったような気もするんだが…。(東京に関連会社があって、そこと前の会社が間接的にだけど取引してるらしい。世の中狭っ。)

正社員扱いで社会保険はすべてつけてくれるみたいだし、なんといっても憧れの土日祝日休み!
土日祝日休みの会社で働くなんて、人生始まって以来だわー!!連休が毎週あったら遠出もしやすいよね。
まぁちっさい会社なので、ホノボノと仕事ができればよいなぁ。

再来週から早速出勤予定。
最初の2ヶ月は試用期間なので、ボロが出ないようにがんばろう。

今日のニャニゴ:ケータイで撮ると警戒しない。
クリックすると元のサイズで表示します
実はこのブログ始まって以来、カメラを持ったアタシに毎日追いかけまわされてるので、カメラを構えた途端ウザそうな顔をして避けることが多いのですわ。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(3/31まで)★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/2/18  23:42

投稿者:きちゅー

>きょんしーさん
初めまして!コメントありがとうございます。
面接では一切病気のことは言ってません。うつ病に限らず、どんな病気でも面接時ではマイナス要素になると思います。悲しいですがそれが現実ですね。
やはり「私は病気なので、雇うならそれなりに気を使って欲しい」と会社側に思わせてしまうような人材は避けるのが普通というか自然だと思います。
ですので、今回はうつ症状が出ない時期が3ヶ月以上続いたので、ようやっと(病気を告白しなくてもいいような)就職活動をしてみたわけです。
私は今回フルタイムで復帰しますが、このブログを遡って読んでいただければ分かると思うのですが、療養して2年ほどして元の会社にアルバイトで復帰した時は完全な失敗に終わっています。それから1年くらいは自宅療養、去年の今頃に短期で週3くらいの派遣社員を3ヶ月ほどしていました。それからほぼ毎日出勤する短時間パートを10ヶ月ほどして、現在に至ります。
少しずつ、段階をこなしていけば社会復帰は絶対無理ということはないと思いますよ。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/18  21:05

投稿者:きょんしー

今日初めて訪問させていただきました。

私もきちゅーさんと同じく、うつで自宅療養しており、最近社会復帰をしようとハロワに通っています。

1社面接を受けたときに、病気のことを告白しました。結果、落ちたのですが...
今、とても落ち込んでいます。
社会から離れていた分、復帰するのは難しいと痛感しました。

そんなときにこのブログを拝見。
きちゅーさんががんばっていらっしゃるのを見て、社会復帰も可能なのかもと思い、ちょっと嬉しく思いました。

きちゅーさんは面接のときに病気のことを告白しましたか??
よかったらお返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

就職おめでとうございます★

2010/2/16  0:33

投稿者:きちゅー

>うるるさん
いや〜、今回はホンマにたまたまハロワの「新着求人掲示板」で見つけたんですわ。でも、自分の中の優先順位ははっきりさせておいたほうがいいかと思いますね。

>ねこやしきさん
ありがとうございます!人生何が起こるか本当に分からないもんですねぇぇ。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/16  0:11

投稿者:きちゅー

>ろうちゃんさん
ありがとうございます。週休2日じゃないと死んでしまいますので必須条件ですね。

>五十嵐さん
どうもです!なんだかあれよあれよと早く決まってしまったので、何がなんだかという感じです。帯状疱疹はまぁ良くなってますよ。

>ぴんくのらんどせるさん
確かにみずぼうそうにかかりたい人にくっつくのはいいかも!?神経痛にならないよう気をつけます。

>yoshi_iさん
運がいい、ってより、縁があって決まるものはスッとあっさり決まるもんだなぁ〜と思ってます。去年の就職活動の大変さはなんだったんだ…と思いますね。

>うっちぃちゃん
お呼ばれ待ってるわよーん!!ちなみにその日のためにとTHIS IS ITのDVDの封はまだ開けてないよーん!!

>お母ニャンさん
そういえば、このブログ始めて4年くらい経つんですけど、フルタイムでは4年近くも働いてなかった、ってことになりますねぇ。仕事始めてもできるだけブログアップはしたいと思います。

>アンドゥーさん
ありがとうございます。4月〜5月くらいには決まればいいかな?と思っていたので、展開の早さにちょっと面食らってます。

>レモンケーキさん
まさか地元にこんな条件の揃ってる求人があるとは思いませなんだ。地元就職がダメだったら再度、東京南下を考えていたので。
ホンマに観光協会のおかげといえばおかげですねwww

>yupuさん
ありがとうございます!そーかー、高速1000円てのを忘れてたわ!それが思う存分使えますわ!

>ホームズさん
ブログ読んでいただいてありがとうございます!ゆっくり、ボチボチでいきます。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/15  20:49

投稿者:ホームズ

おめでとうございます。
きちゅーさんのブログいつも見させてもらってました。自分も過去にずいぶん停滞期があったので、人ごととは思えないほどうれしいです。ゆっくり、行って下さい。

2010/2/15  20:36

投稿者:yupu

きちゅーさんおめでとうございます!!
ホンマすごいです。
やっぱり土日祝休みなのはイイですよねー。高速1000円も適用されますし。車でレッツラゴーですね!

環境が変わるので体調にはお気をつけくださいね。
応援してます!

http://utubyou.blog46.fc2.com/

2010/2/15  19:25

投稿者:レモンケーキ

 何がともあれ、本当におめでとうございます!!
 本格的な社会復帰への理想的な道のり♪。最高の条件↑
 世の中、どこに素晴らしい運が転がってるか分からないですよ´з`
 つまらん某観光協会〔アホの○田みたいσ^┰゜(関西ネタですいません)〕のお陰と言ったら、きちゅーさんに怒られるかな(笑)?

2010/2/15  17:49

投稿者:アンドゥー

おめでとうございます‼
電撃フルタイム復職じゃないですか⁈
体のケアはいろいろありますが
ボチボチ行きましょう。

祝杯‼乾杯‼

2010/2/15  1:11

投稿者:お母ニャン

おめでとう!!
ブログ、休みがちになってもいいから、でも、時々はお仕事の様子、アップしてね
フレ〜〜! フレ〜〜!

http://nekonoko.buzzlog.jp/

2010/2/15  0:52

投稿者:うっちぃ

おめでとう!↑♪x3

いやホント、スゴい展開でしたにゃ〜×o×ネコ

今度、就職祝いしようね^o^ドンッ もしや会場はウチホーム!? ヤバ~~~=3汗 ´Д`

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ