ダルい原因が分かった

2010/2/9 | 投稿者: きちゅー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ランキング参加中!

どうもごぶさたです。
というか、昨夜ブログを更新しようと思ったら、ブログサイトで不具合が起こってたらしく全くつながらなかった。(閲覧できなかった人も多いと思う。)
たまに、というかちょくちょくこういうことあるよね、このブログサイト…。

ところで、実は昨日、仕事帰りに皮膚科へ行ってきた。
背中の右側、手が上からも下からもやっと届くような所に、赤い斑点がまとまっていくつも出てきたのだ。
しかも、めっちゃイタかゆい…。

これは1週間〜10日前に突如ポツ、と出現した。
その時は「よくある吹き出物かな?」と思っていた。(普通のニキビのように、触ると中に芯があるような感じだったので。)
しかし、背中だしあまり気にせずに過ごしていた。
数日前に久しぶりに触ると、数が増えていた。手で触るとまた増えるかな、と思ってあまり触らないようにしてきた。
が、今度は寝てる時ですらなんだかその吹き出物が存在感を示すように、カユさを感じるようになってきた。多分、寝ながら無意識に掻いていたかもしれない。
そしたら今度はだんだんイタくなってきた。下着(ブラ)が当たる所なのでなおさらイタかゆい。
おとといになって、思い切って鏡で背中を見てみると(場所が場所なだけに非常に見えづらい)、ナント7〜10くらい赤いボツボツが固まってできてて、その気味悪さにビックリ仰天!

これはすでにシロートではなんともできかねん、ヘタすると痕が残る、と判断。

皮膚科へ行くと、一言、
「帯状疱疹(たいじょうほうしん)ですね〜。」
と言われた。

なんかソレ、聞いたことあるな…。
うちのおとうも前になったことがあるらしいし、親友ねこまたのダンナもなったと聞いてたし、皇室の雅子様も前になったとかいうニュースを見た記憶もアリ。

簡単にいうと、帯状疱疹とは、小さい頃かかったみずぼうそうのウイルスが長い間体(の神経の中)に潜んでいて、ストレス過多や免疫力が落ちたところで皮膚に症状がでてくる病気、らしい。

「とりあえず1ヶ月間、週3回ペースで来て下さい。」
と宣告された。
週3回!1ヶ月!なんだそれー!
たかだかみずぼうそうウィルスで、しかも大した皮膚病でもなさそうなのに、なんでそんなに医者に通わなアカンのっ!?
というブーたれた表情のアタシの心の中を見据えて皮膚科医のセンセが言うには、
「帯状疱疹はこじらせると結構大変な病気なんですよ。ひどくなって入院する例もあります。ちゃんと治療しないと、皮膚の症状が治っても『帯状疱疹後神経痛』という痛い病気が残ることもあるんです。」
とな。。。

いろいろ話を聞くと、ここ最近の寝ても寝てもとれないダルさや頭痛、微熱は、この帯状疱疹のせいかもしれないという。
個人差があるらしいが、こういう風に皮膚だけでなく身体的な症状もあるんだってさ。
たかが皮膚病じゃないのか…。メンドクセーなぁぁ。

「飲み薬と塗り薬で治療しますが、最初の2週間に飲んでもらう薬はちょっと高いです。スイマセン。」
と言われた。
数種類の3日分の薬をもらったが、会計で確かにビックリ。
薬代だけで3000円ちょっともとられた…。(健康保険使って3割負担なのに、です。)

え、この出費が少なくとも6回くらいは続くわけ…??(3回×2週間)
今月の稼ぎがドンドンとられてく…久しぶりに美容室に行こうかな〜と思っていたが、もうそれどころじゃないわー(T_T)

まぁまだいろいろ皮膚科のセンセに言われたことはあるのだが、長くなったのでまた今度書きます。
あ〜、また明日皮膚科に行かな…。

今日のニャニゴ:久しぶりに晴れたので外に出てみた。
クリックすると元のサイズで表示します
10秒で家の中に戻ってきた。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(3/31まで)★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2010/2/11  21:53

投稿者:きちゅー

>ネコ氏さん
おお〜ネコ氏!コメントどうもです!帯状疱疹経験者だったんですねー。しかもいろんなパターンがあるんですねぇぇ。確かに発疹がなければ何がなんだか分からん病気ですよね。

>お母ニャンさん
帯状疱疹の飲み薬は3年前くらいに発売された新薬らしく、一錠600円以上するんですよ!新薬なのでもちろんジェネリックはないです。これを毎食後2錠ですからねーそら高いわけで(-_-)なんの病気にしろ、新薬に対する補助制度なんかあってもいいような…って思います。

>yoshi_iさん
医者からも「完治するまで安静に!」って言われましたよ。皮膚病で安静ってのもなぁ。

>ねこやしきさん
なぜ寒い中墓参り…ちょっと笑ってしまいました。そらどんな病気でも悪化しますわ。思ってたより大変な病気みたいなのでおとなしくします。。。

>桃ねこさん
ひいぃ!やっぱ入院パターンもあるんですね…。ムリしないようにします。。。

>たけぼーさん
おお、痛かったなら確実にじんましんではないですね。。。(コドモの頃じんましん持ちでした)その皮膚科潰れたってwそら潰れますわなwww

>ダルファンさん
いろいろ病気のデパートですね。しかもどれも致死には至らないというビミョーな中途半端さです(笑)SSRIは慣れるまで副作用が大変だと聞きますね。私もはじめは処方されてましたが効果も副作用も現れずすぐチェンジしましたが。あまり副作用が続くようなら先生のご相談してみるのもテかと思います。
mixiのアカウントについてはメールしますね。(前のようにあまりブログで公表しないようにしました。)

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2010/2/11  13:03

投稿者:ダルファン

病気が重なって、大変ですね。痛い人はすごく痛くなると聞きますので、くれぐれもお大事に。
私もきちゅーさんと同じ病気プラス、甲状腺機能低下症、etc.etc. いろんな病気を抱えています(帯状疱疹は未経験ですが)。先週末から、SSRIの副作用で、吐き気がして毎日つらつら寝てました。まったり生活がいつまで続くのやら。。。きちゅーさんが仕事に復帰されたのはエライ、と思うこのごろです(mixiもなさっているようですね。ご紹介いただけますか?)

2010/2/11  0:12

投稿者:たけぼー

大変ですね〜。お大事に〜。
私も5年位前に胸の下と肩甲骨の下に、小さいボツボツの塊ができて、痛かったことがあります。
皮膚科に行ったら、じんましんだねぇ、といわれ薬をもらって塗っても痛みが治まらず、2日後にまた行ってステロイドの塗り薬を塗って直った覚えがありますよ。
もしかすると、帯状疱疹だったのでは?と今思います。
その皮膚科は2年後くらいに行ったらつぶれたしね〜。
何事もなくすごしてるのでラッキーでした。

2010/2/10  12:01

投稿者:桃ねこ

大丈夫ですか?
うちの、おかあも帯状疱疹になって入院したことがります。
痛くて大変だったそうなので、しっかり病院に通って治して下さい!!
あまり仕事とか無理しないで下さいね。
お大事に。

http://minunkulta.exblog.jp/

2010/2/10  7:55

投稿者:ねこやしき

大変でしたね×o×
帯状胞疹舐めてかかったら怖いですよ〜
私のお世話になった人の話なんですけど....冬にそれに掛かり痛みが強かったらしく『死ぬ前に墓参りしよう』と思いたち、寒い中行き症状を悪化させ一月余り入院してました。
医療費高いし色んな意味で厳しいでしょうけど、しっかり治してくださいまし
m(__)m

2010/2/10  1:33

投稿者:yoshi_i

ヘルペスですかぁ〜10日は安静ですね。お大事に〜
ストレスは厳禁ですよ。

http://cat.ap.teacup.com/decobocoterumeta/

2010/2/10  0:52

投稿者:お母ニャン

お見舞いもうしあげます。
私メ昨年まで母子家庭の医療費の補助があったんです。全科で割引。
自立支援もこういう風に、全科で使えたらいいのに‥

http://nekonoko.buzzlog.jp/

2010/2/9  22:50

投稿者:ネコ氏

こんちわ久しぶりに覗いたら、帯状疱疹の記事が!実は私、帯状疱疹、去年9月くらいになったんすよ・・汗 自分の場合は割と珍しいタイプらしく、神経の痛みが先で、疱疹が後に出たんです。右足が痺れて感覚がなくなってて、更に腰に強い痛みが・・・神経痛と思い、整形外科に通ってたら、しばらくして疱疹が出てきて解った感じです。今は大丈夫ですが、発見が遅れたんせいで痛みと痺れが3カ月くらい続いて結構ハードでした〜

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ