2017/8/25  10:27

季節外れのおたふく紫陽花  あじさい


昨年花終わりを格安で買って今年大きな株になったおたふく紫陽花ですが

夏の暑さでぐったりした状態なのに

一つだけ花をつけています。


クリックすると元のサイズで表示します


うずあじさい可愛いね。

来年もたくさん咲いてね。
0



2018/4/4  10:06

投稿者:kaasan

Bさん

折れて長いことトラックに揺られてやってきて
また返されるなんて 考えたら可愛そうなことですね。
Bさんの献身的な栽培で元気になりますように!

フェイジョアはそんにお持ちなんですね!!
いいわ〜!すごいわ〜!
食べてみたいわ〜!!
かあさんちの実家のフェイジョアはかなり大きな木を買ったので
早く実ってくれると良いのですが
なかなか難しいようですね。
受粉樹との相性もあるのかなあ?
先の長い話です。

紫陽花はいい木を購入されましたね。
花屋で並んでいるのを見ると
つい連れて帰ってしまいます。

母の日の前に一斉に出回りますよね。
かあさんも誘惑に負けそうです(笑)

2018/4/3  22:04

投稿者:B

折れていたバンビナは交換依頼も考えましたが、折れて可哀想なのにまた郵送では気の毒かなと思いまして、我が家に来てくれた子なので生垣メンバーに入れました。昔植えた品種不明は花を貰った時に人工授粉で実りましたが、いまいち美味しくありませんでした。昨年から生垣が本格的に枯れましたから、アポロ、クーリッジ、マンモス、マリアン、ジェミニ、トライアンフ、バンビナ、ホワイトグースの8品種購入。どれか美味しいといいのですが。10年前に植えた品種不明と数年前に植えた品種不明数本は受粉に使えるかも。フェイジョアはまだ棒状で生垣には不十分のスカスカで庭が台風の直撃を受けそうですから、後方隙間にアジサイを植えています。昨年は、三重県鈴鹿市のふるさと納税でフェイジョアのアポロ苗があったようで、今年狙っているのですが、まだ出てきませんね。もう出なかったらショックです。枝がふさふさっぽい写真で生垣用に丁度いい感じなのです。

山アジサイは、ハウス栽培のそこそこ大株で花が沢山咲いていたのを一目見てハート鷲掴みにされて買ってしまいました。ちと懐が痛みましたが仕方がありません。白扇もティアラも枇杷の木の根元に鎮座して目の保養にさせて頂いています。
その前週もダンスパーティーのハウス栽培の綺麗な鉢にやられてお持ち帰り。
そのまた前週も淡いピンクの霧島の恵ちゃんに一目ぼれして。綺麗な子には弱いのです。恵ちゃんは今日も小さなポット(これは咲いていない蕾)を買い増してしまった。本日は青系だと思います。お安く400円。
いちごの苗も安くなっていると持っていない種類を買いましてしまいます。今日も2種類。ホームセンターは私にとってワンダーランドです。

2018/4/3  8:55

投稿者:kaasan

Bさん
折れていた事を連絡して
交換してもらっては?

泣き寝入りはモッタイナイです〜!

2018/4/3  8:53

投稿者:kaasan

Bさん

日本紫陽花 買ったんですね〜!
日本紫陽花は色合いもはんなりとして
魅力的!
今年咲きそう?
私も今年挑戦してみようかな?

フェイジョアはそんな品種もあるんですね〜!
初めて聞きました。
Bさんフェイジョア全部で何種類持ってる?
実の味は品種によって微妙に異なると聞いたことがありますが
本当???

かあさんちは巨大化することから
実家のに植えました。
広い庭がほしいっす!

Bさんち 庭の生け垣のフェイジョアなんて
贅沢すぎます〜!

2018/4/2  20:10

投稿者:B

うずあじさいも可愛い、来年お買い得だったら買おうかしら。ホームセンターで山アジサイ買っちゃいました。白扇とティアラ。ハウスで育ったのでしょうね、地味さの中に華やかもあって可憐さに一目ぼれでした。
フェイジョアのバンビナとホワイトグースの苗が届きました。高かったのにバンビナは貧相な苗の上に梱包中に折られたのか少ない枝の一本が軸付近で折れていて怒り心頭。タキイでは二度と買いません。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ