秋になると続々と美味しいものが出回ります。\(^o^)/
栗、葡萄、柿、秋刀魚に、マツタケ、サツマイモ、新米、、、etc etc・・
お菓子には欠かせないリンゴ!【紅玉】


そして洋梨!
タルトを作るとき、缶詰のフルーツはジューシーさに欠けますので、生を使います。
洋梨のタルトも然り!!
17年前に妙本寺参道に「cafeあおい」をオープンしたのは秋!
そして初日に焼いたのは
「ラ・フランスのタルト」
私にとって忘れる事のない特別なタルトです。
またその季節が巡って参りました。
今でもこのタルトを焼くと当時の記憶が蘇ってきます。
「匂い」もずっと体に染み付くものですね。
完熟だと果汁が出過ぎで、硬いとジューシーさに欠けるので、程よい熟し加減になるよう、焼く日を見極めて購入します。
自分の為に、ゆっくりと時間をかけて、丁寧に何かをするのは最高に贅沢なひと時です。
まずは、美味なラフランスを探してみますね

タルトを焼いて屋上で夕焼け空を仰ぎなら
スタッフとティーパーティー

・・今年も計画いたしましょう!!
楽しみが一つ増えました
今日は工房一階の「ビストロアンパサンド」さんでの料理教室!
満席で参加できなかったものの、試食だけチョコっとお邪魔させていただきました。
スフレにキノコのクリームソース!!
キノコ大好きな私にはとっても贅沢なお味です!!
メインは茄子!!サンマやブルーチーズとの相性も良く、洗練されたお味でした。
余りの美味しさにデザートの写真を撮り忘れまして・・
洋ナシのタルト&チョコレートのアイス!!
アイスも手作りで、こんなに濃厚なチョコアイスは日本で初めて食べました!!
恐ろしや!!間中シェフ!!


あおい

5