2019/11/9

なんだかな〜・・・・・って・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

県内の市町村の役所勤めをされている方が来院されたのですが、先日の台風の災害の処理?などの対応に今でも追われているそうです・・・。

で、色々とお話を聞いていると、人間さまって言うのは、とにかく人のせいにする事が好きなんだな〜・・・・って思えてきました。

その方のお話でも当時役所に「近くまで川の水が来ているからなんとかしろ!」って電話がかかってきたりしたそうです・・・・

冷静に聞いていると、「なんとかしろって、そりゃ役所のせいじゃないでしょ!?」って思ってしまいます。
でも、そこはさすがの対応で「とにかくまずは避難してください・・・・・」なんて言う住民の安全第一の対応をされていたようです。

私だったら、多分頭に気て「そんなの知るか!こっちのせいじゃないよ!!」なんて喧嘩になっちゃうんでしょうけれど・・・・
(^_^;)

でも、そんな被災の後の対応でも、役所の方はご自身の身を粉にして対応しているのに、まずは説教と文句言われたりするそうで、何だかな〜・・・・・なんて思ってしまいました。

もちろん、当たるところもない気持ちも分かるけど・・・・・

千葉県はあまり災害とかが少なかった地域でもあるので、お役所も一般の人たちも、そんな災害に対しての意識や対応についてもとても甘かったような気がします・・・・。

私もそうでしたし・・・・・

自然相手なんで、防ぐことはほぼ無理な話なんで、いかにそれと向き合っていくか、自己責任で判断と行動を持って、お役所の力をお借りする・・・・・そんな気持ちを忘れないようにしたいと思います。

人のせいじゃないっすからね・・・・・・
( 一一)

3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ