2019/8/17

お盆も終わって・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い、猛暑日の一日でした。

グッズの「ネックレス レピト」「シア シャーペンセット」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。
m(__)m


世の中お盆も終わって、そろそろいつも通りの生活に戻ってくるので、憂鬱になってくる方も多いのではないでしょうかね?

ところで「お盆」って言うのは何なのでしょうか?

お盆とは祖先の霊を祀るために行われる行事です。
お盆は仏教行事のひとつと考えられているけれど、仏教の盂蘭盆(うらぼん)と言う行事に、祖先の霊を祀る信仰が次第に混ざっていったものという考え方もあるようです。
 
一般的には「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」で、迎え火を焚いて祖先が迷わず来られるようにお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をして、お盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。
この風習が「お盆」の風習として定着しているようです。

で、地域によってお盆の期間と言うのが違う・・・・・と言う事を耳にしたりしますよね?
あれは「新のお盆」と「旧のお盆」の違いで、「新のお盆」は7月の13日〜16日、「旧のお盆」は旧暦の8月13日〜16日になるそうで、地域によってどちらの暦に合わせた行事か?で違うようです。

って事は、まぁ、生きてる側の都合!って事になるんでしょうね?!・・・・・
(;´∀`)

4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ