2019/7/3

考えてみると・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々薄っすらと青空が顔を出したりするお天気でした。

世の中、良い事と悪い事の区別と言うのは案外分からないものです。
それは、人それぞれ価値観や考え方が違うからです・・・・。

なので、国や組織など、集団生活をする上で、常識や法律というものを作って、それに沿って生きるルールを作ったわけです。

実際、常識と言うのは国で全然違うし、価値観も結構違うようですし・・・・・・

テレビでやっていたのですが、ある国(忘れました・・・・)に嫁いだ日本人の方の話でしたけど、義母のために誕生日プレゼントを買って渡した時に、義母のに「ちょっとレシート見せなさい」と言われたそうです。

で、とりあえず見せたら「この値段では高いから、他のお店で買い替えてきて!」と言われたそうです。

日本なら、ぶっ飛ばしもんなんでしょうけれど、その国ではある意味それが当たり前で、それに対して周りも義母と同意見なんだそうです。

これを、どっちが正しい?なんて言えないわけで、あくまでもその国のルール、常識であって、その常識でさえ、どれが正しいなんて事も言えなくなってきます・・・・

それくらい常識と言うのは適当なものだし、良い悪いもただその人、人達が線引きしているにすぎない・・・・・って事を感じます。

人は特別とか、頭良さそうな事言ったり、してきている人間さまだけど、案外いい加減なのかもしれません・・・・・


2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ