2016/1/24

真っ新で・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったものの、お昼前からは風が強く吹いていました。

私は施術にあたっては、なるべく自分の今までの経験からの原因の追及をしないようにしています。
例えば腰痛でも、患者さんのお話から、「ここが原因かも?」って思っても、頭を真っ新にして探っています。

そうしないと本当の原因となっている事が分からなくなって独りよがりの施術になってしまいそうだからです・・・・。

もちろん、私にそんな知識や経験が少ないから・・・・・って言う事もあるんでしょうけれど、これも今までの経験になってしまうけど、意外なところに原因があったりすることも少なくなかったからです。

お医者さんが出すお薬なんかも、いつも疑問に思うのですが、例えば血圧が高いと下げる薬を、コレステロールが高いと下げる薬を、血糖値が高いと・・・・、貧血だと・・・・って言う場合は定番のお薬を処方していただけるわけです。

でも、なんで血圧が高いの?コレステロールが高い原因は?・・・・なんて事には一切触れずにお薬を出されます。

お医者さんの中では「これが原因!」って言う定説があるのかもしれないですけど、10人患者さんがいれば、もしかしたら、10人が違う原因で数値がが高いのかもしれないのに・・・・・

まぁ〜お医者様くらいの知識があればあながち間違っていないのかもしれないですけど、にわか仕込みの私なんかは、「経験から・・・・」って言うのには限界がありますからね。
(;^ω^)

そんな感じで未熟者の私は頑張っています・・・・


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ