2019/1/2  7:37

おけましておめでとうございます!  

【拍手お礼】前回、拍手をくださった方々、ありがとうございます(*´▽`*)

【拍手コメントお礼】「家族も環境も季節までも〜」のR様
コメントありがとうございました!

コメント頂いてからだいぶ時間が経ってしまってますね…(´Д`)
なんだか申し訳ありません💦

昨年10月の旅行は、本当にいい気分転換になりました!
とても楽しかったです。

積み立てをして、またどこかに行きたいと思います(*´ω`*)
そして、今年も宜しくお願い致します!


*****

約2か月ぶりの更新となりました。

皆様、あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました!

クリックすると元のサイズで表示します

方々でも書いてますが、初心に戻る為に年賀イラストは
おっちゃんと槍介を描きました。


なんというか…色々と考え方も変わりまして。
ちょっと長々と語りたいと思います(笑)


昨年は、育児をしながら投稿用を執筆するという、自分の中では結構頑張った方だなと思っておりました。


睡眠時間もかなり少なく、時にはいっぱいいっぱいで
自分をコントロールできないこともありました。


一時は諦めた投稿作品ですが、
せっかく描いたのだからとはやり思い切って某雑誌へ投稿。


ですが、歯牙にもかけてもらえませんでした。



同時期に同じ雑誌に投稿したフォロワーさんは、ちゃんと返事をもらい、
担当も付き、着々と準備を進めていらっしゃるようです。


この方のデビューをとても嬉しく思う一方で、
なんとなくなのですが、自分の需要の無さを痛感しました。

これまでも、ランキングでは私より下位(言い方が悪いかもしれませんが)だった方がデビュー…っていうのも数名見てきましたし、

某web漫画サイトへも投稿しましたが、こちらも残念ながら返事は頂けませんでした。


(その時の作品がコチラ「俺のトナリには・・・」


なにがなんでも頑張りたい、という気持ちがずっとあり、
私もここで何度も何度も「諦めない」と書いてきました。


ですが…なんといいますか。


疲れました(笑)


私が雑誌投稿した時期が、ちょうど二人目の胚移植の時期と重なったこともあり、
今後の事を考えると、無理をしてでも足掻こうという気にもなれませんでした。


この頃の私は、とにかく「描かなきゃ」という思いが強すぎて、
息子が寝なかったりすると、焦りが強くなり、
理不尽に息子に怒鳴ってしまうこともありました。


漫画に執着するあまり、息子に対して余裕が持てませんでした。
悪くない息子に散々怒鳴り散らして泣かせて。


なんか違うと感じました。


そういうストレスもあったのか、結局、二人目は妊娠には至りませんでした。


姑は、もう一度採卵をして、頑張ってほしそうな感じではありましたが、
私も今年には40歳になります。


夫との話合い、子供はもう一人でいいということになりました。


一人でいいと決めた瞬間、肩の荷は下り、先の見通しもつくようにはなったのですが…。



なんといいますか、また雑誌投稿して商業誌デビューしよう、
という熱意がなくなりました。


諦めちゃいました(笑)
燃え尽き症候群?…とはちょっと違うかもしれませんが。



それよりも今は、個人出版であったりDL販売であったり。
自分の作品を売る機会も場所も、沢山あることに気付きましたし。



私にも生活があるし、息子もいるので多少のお小遣い稼ぎになればなぁと、
そちらの方で頑張っていこう、とシフトチェンジ致しました。


息子を優先しながら自分のペースで漫画を描く。
締切もダメ出しもないから、楽しく自由に描ける。


その方が、私には合ってるのかなと思いました。


そう思うと、ある意味採用されなくてよかったとも思いました。
負け惜しみと言われそうですが(笑)


手始めに、kindleさんのインディーズ漫画で0円で販売してみました。


そんなに数は出ませんが、自分が想像してたよりは購入してもらえてるようです。

ただ、これが有料になった時に買ってもらえるかどうか…。


その辺りは、また自分の努力にかかってると思うので、
そういう所には力を入れていきたいと思っております。



そして、今まで応援してくださった方々の為にも、
これまで通り、無料で読める漫画も描いていきたいと思っております。


そしてサイトですが、
ホームページビルダーの不具合やらエラーの多発により、
更新とかがちょっと困難になりつつあります。


なので、今後は投稿サイトをメインに作品を発表していきますね。


デジタル音痴で色々なことに対処できない私よりは、
大手サイトさんの方が読む方にも優しいのでは、という判断もあります。


pixivやアルファポリスが大舞台ならサイトは「実家」。

作品たちの実家になれるようにと、あの変な名前から「ちいたの実家」へと
改名しました(*´ω`*)


もうすぐで10経ちますけどね…。

早いなぁ(´Д`)



実家なので、大手サイトに投稿するまではないけど…

でもなんとなく描いてみた〜とか、落書き〜とか。

定期的にではなく、気まぐれに気が向いた時にだけ描いたりする作品とか。
そういうのはサイトでボチボチ上げていけたらなと思ってます。


勿論、今描いてる「おつおつ」は最後までサイトで更新していきます。


…とまぁ、昨年は、自分の芯の一部がガラガラと音を立てて崩れていきましたが、
私はそれで良かったと思っております。

もちろん、悔しいです。
本当に頑張ったから、本当に悔しいです。


でも、本当に頑張ったから、ある意味吹っ切れたのかもしれません(笑)



当初の目標からは脱線しますが、走るのを辞めるわけではありませんし。

初心に戻り、1からやり直すくらいの気持ちで頑張ります!


ね(*´▽`*)


…という形になりましたが、こんな私ではありますが、
今後も応援して頂けたら嬉しいです。



どうか、今年も宜しくお願い致しますキラキラキラキラキラキラ




11



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ