2008/7/28

神保町花月「HI・KO・HA・CHI」  しばいデイズ


神保町花月「HI・KO・HA・CHI」千秋楽見てきました。






ランディース班楽屋裏ブロクにも

そしてクライマックスのシーン。久馬さんと中須さんは出番でなくみなさんの真剣な芝居をモニターでみてたのですが、ここで根本的な疑問が。。。

久馬さん「この間のお福が刺されたり、ネタ帳が助けたり、五十兵衛が改心したりとか知らんわけやん??俺はこの時どういう顔すればいいんかな??もどったら五十兵衛がいい人なってるんやで?」

中須さん「僕なんてなんも事情しらんのに手をふってるんですよ??」

───そこは、神主さんが裏でおしえてるんじゃ??

中須さん「なるほどな」

そんな事を今更いいだした中須さんですが、それを早くに言ったら出番が減るのがこわかったそう。久馬さんも刀傷のついたネタ帳を喰い気味にみたりと地味な芝居をしてたそうです。


この裏ブログ、どなたが書かれているのかは判りませんが、おそらく、作・演出の方が書かれているのではないでしょうか?

これ、さりげないことですが、物語を書く上では凄く重要なことです。

その場にいなかったはずの人物が、いなかった間に起こった事柄について何も知らないはずなのに、まるでその時その場にずっといあわせていたかのように後後の話に自然と加わって、……あれ?でも、それっておかしくねえ?
と云うことはこの舞台に限らず、舞台、マンガ、小説等に時折見られます。

裏ブログでは「そこは、神主さんが裏でおしえてるんじゃ??」と、(無理やり)解決させていますが、そこまで見ている観客に考えさせて、観客の想像に任せるのは作家の「手抜き」に見えます。

ブログでは「今更いいだした」と書かれていますが、云われなかったらこの作家の方(徳田さん)最後まで中須さんがおかしいと感じたこの矛盾点について気がつかなかったのではないでしょうか?


思うに作家はご自分の作品に関しては「神の視点」に立ってしまいがちです。

作者は作品の中で起こる出来事に関して全て熟知していますが、作品の中の人物は違います。
作品の中の人物はそれぞ異なる視点でその作品上の物語を見聞きし思考します。

簡単なことですが、それを整理して書かないと、「事情を知らないはずの人物が知らないことに疑問を持たず何故か知っている加のように振舞ってしまう」ということが起こってしまいます。

勿論、プロの作家の方はその点については充分気をつけられていらっしゃいます。
だからこそ、作品を1つ書き上げるということは大変な仕事ですし、作家1人だけでは見落としがちな部分を補うために「編集」と云う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回、お〜い!久馬さんが指摘されていますが、久馬さん自身も本を書く方なのでご自分の作品ではこういうミスをしないように気をつけなくてはいけないですね。


「これはお客さんが勝手に解釈・考察すればいいだろう」というのは、「説明不足」で片付けられることが多いですし、優しいお客さんであれば、自分達でその説明不足」を勝手に脳内補完し楽しんでくれます。
でも、これって結局は作家の「怠慢」ですから。

確かに「説明不足」が物語を面白くする場合はあります。
作者が意図して「説明不足」を提示している場合は、その不足分を埋めることが面白さにつながります。

でも、上記のクライマックスシーンは違いますよね。
ちゃんと、「神の視点」からだけでなく、それぞれのキャラクターの視点に立って物語を見直せば、久馬さんや中須さんがわざわざ指摘しなくても気づいたことです。



執筆時間も短く、その割には上演期間が長くない「神保町花月」でここまで考えながらの作品を書いていたのではいくら時間があっても足りませんし、その労力に見合うとも思いませんが、ちょっとの頭の切り替えでこのことは防げます。



久馬さんと中須さんが指摘されたクライマックスは、とても大事なことです。
裏ブログでこのことに触れられていることから見ても、作家の方もこの重要性に気づいていらっしゃると思います。

次回作が楽しみです。











(レスと云う名の追記)

神保町花月、チケットを取るのがギリギリだったため、一番後ろの席でしたが、見やすかったです。

演劇色の強い舞台で、評判もまずまずのようですね。
予定調和なストーリーのため、意外性には欠けていますが、落語のシーンは圧巻でしたし、1幕ごとにきちんとオチも用意されており、アドリブを含めた「笑い」も楽しく、大喜利コーナーもストーリーの流れに沿ってキレイでした。
これはなかなかの良作だったと思います。

ただし、作家の方は、本記事で述べたこと以外にもまだまだ勉強しなくてはならないことがあるように見受けられました。

もちろん、このHI・KO・HA・CHIは東京で行われた上方落語イベントの一環としてのお芝居ですので、殊、「落語」に関してはかなり勉強されたと思います。

しかし、残念なことに主な舞台となる江戸時代が全然江戸時代に見えませんでした。
江戸時代中期というのも後で資料を読んでようやく判りました、ってくらい何時代の話かさえ見えてきませんでした。

お客さんの大半は20代前後の女性の方です。
そういった方々が時代考証を意識されることは特にないのかもしれません。
ですので「『神保町花月』で上演するならこの程度でいいだろう」になっても仕方がないのかもしれません。

それでも科白に使われている言葉は余りにお粗末でした。

一応、作家の方も「外来語はNG」という点は配慮されていますが、科白の中でもっと単純で明快な日本語を使えばいいところでも、わざと江戸時代の庶民には通じない難しい言葉をいくつか使っており、しかもそれがやけに目立ってます。

例えば、この作品では「時」がひとつのテーマとなっていますが、「時間」や「時空」(特に「時空」はこの作品のキーワード)と云う言葉を無理に使うより、ここは「時」を使う方が無難です。
「時」は「時そば」でも見られるように江戸時代で使われてもおかしくはありませんが、「時間」「時空」はおそらく明治以降の使われるようになったのでないかと思います。
比較的言葉のゆるいTV時代劇でも「時間」はともかく「時空」と云う言葉はまず使われないです。

確かに、そこまでの時代考証をたった4日しか上演されない、しかも芸人さんが演じる舞台で求めるのが失礼かもしれません。
ただ、これが「なんちゃって時代劇」ならここまで厳密なことを云う必要はないのですが、「落語」と云う話芸、そして「上方」と云う文化を題材としている以上、その当時の言葉、文化を大事にして「本」を書いて欲しかったです。

ストーリーを見る限りでは、この作家の方はとても真面目で創作意欲のある方だと思います。
それだけに、久馬さんや中須さんが指摘された点をこれからの創作活動に生かして欲しいですし、隅々まで目が行き届いた「本」を書けるよう頑張って欲しいと思っております。

そういう意味であの裏ブログは作家の方に書いていただきたかったです。



…というダメだしっぽいブログになりつつあるので、このブログそろそろ潮時かと思っております。




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2008/8/10  23:04

投稿者:ひつじ

うめだ花月10月31日閉館を持って、京橋花月に全機能・プログラムを移転するそうですが移転するならば、キャパの大きい京橋よりもむしろ神保町花月が似合っている気がします。

そのくらい、神保町はお客さんにも1時間前後の短い芝居にも心地いい劇場のように思えます。
あいきさんが足繁く通われるのも判るように思えました。

舞台での言葉について面白いなあと思うのは、「THE PLAN9」の本公演です。
舞台を見た後、台本を読んでみると、台本に沿った科白でも結構演者がそれぞれ自分の言葉で喋っていることが多いですね。
例えば、普通台本や小説では、1人の人物が使う一人称は「俺」なら「俺」、「僕」だったら「僕」と一貫して同じだったりするのですが、ザ・プラン9のメンバーは普段でもその場の状況に応じて「俺」「僕」「私」「わたくし」を使い分けている癖があるので自然と舞台上でも一人称が一定していません。
また、文章の語尾も勝手に自分の使いやすい言葉にかえていることが良く見られます。
そういうところが、面白かったりします。




2008/8/5  14:16

投稿者:あいき

神保町は、後ろの席でも見やすいですよね。
…というより、前に座ると、芸人との距離が近すぎて、下手すると見ているこっちが緊張してしまったり(笑)。後ろのほうがゆっくり、落ち着いて見られるというのも、良い劇場ですよね。

ダメだし(笑)、じっくり読ませて頂きました、「言葉」を書くのって、本当に大変で、大切なことなんですよね。
DVDで見た「日の出アパートの青春」は、劇中で使われていた何気ない「言葉」が、とても丁寧で、普段使わないぐらい丁寧過ぎるので、「普通のアパートの住人が、こんな丁寧な会話を交わすのだろうか?」とも思いました。でも、「日の出アパート」というアパートでは、「それもありだな」、って思わせる雰囲気があり、芸人さんたちも、違和感なく「丁寧な言葉」を使っていたので、とても印象に残りました。耳にやさしい言葉遣い、というのでしょうか。聴いていて、心地良い言葉の選び方でした。

神保町に足を運ぶ多くの理由は、やっぱり「芸人目当て」というのが、大多数を占めているみたいです。(わたし自身、そうですし。笑)
やっぱりターゲットであり、実際に足を運ぶ多くのお客さんが、普段お芝居を余り見ない人たちである、ということが、「神保町花月で上演するなら、この程度で充分」という妥協を生むんだろうなぁ、と、思ってしまいますね…(苦笑)。
こればっかりは、(ターゲットについては、)仕方ないかな、って思います。

ダメだしが沢山出てくるのも、仕方ない…という言い方はまた、さみしいですが、うん、仕方ないかなぁ…、って思っちゃうんですよね。
わたしも今から、見てきた神保町花月「台風クラゲ」について、ブログで「感想と言う名のダメだし」を語ろうと思っていたところです(笑)。

2008/8/4  11:50

投稿者:ひつじ

あいきさま

行って来ました、神保町花月。

で、レスを書いたのですが、字数制限に引っかかりましたので、元記事に追記として載せました。

お手数ですが、そちらをご覧ください。

2008/8/3  19:21

投稿者:あいき

わーいブログが復活しているー(^▽^*)
神保町、行かれたのですね!(´∀`*)お疲れ様でした!(神保町花月、いかがでしたか??)
楽屋裏ブログは、演出助手さんが書いていらっしゃいます。「ヒコハチ」の担当は、「演出助手のKさん」です。
他にタピオカさん、Hさん、ヒヨコさんと、4人程度で受け持っているようなんですが、Kさんのブログは、唯一、ひとりひとりにコメント返しをしてくれるブログであったり、他の方の書き方より、よりリアルに演者さんの行動を知ることが出来たりして、一番好きだったりします(笑)。

わたしもこの回の楽屋裏ブログを読んで、「今更“穴”を見つけるとは…」なんて思っていました(^^;)

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