2010/3/14

ザ・プラン9のお〜きなアナ  らじおデイズ

どうやら3月いっぱいで4月3日で終了だそうです。

これで
メンバー4人が揃って仕事をしておられる姿を
週1とはいえ全国のファンが見聞きできる貴重な機会が
完全になくなってしまうのですね。

とはいえ、昨年のように
リスナーにマイティアを愛用しているという投稿を送ってもらって
スポンサーに番組を継続してもらおうという企画もなかったようなので
終了と聞いても驚きませんでした。

あの時のリスナーの力を借りてでも番組を存続させたいという思いが
今年はなかったのかもしれません。

ブログパーツを作ってファンの輪を拡げようとしたファンサイトリンクも
今年に入ってからは放置されたままになっていましたし。

「キラ☆キラ」や「タマフル」など聴取率上位を獲る番組は
聴いているこちらが気圧されるほどに
「ラジオを面白くしよう!」
「とにかく1人でも多くの人にラジオを聴いてもらおう!」
という気構えが放送の端々に滲み出ているものですが
それがなかったように思えます。

番組で作成した
「song of お〜きなアナ」の歌詞にもありましたが
「楽しくなければラジオじゃない。だけど、楽しいだけじゃダメだぁ。」
なんですね、きっと。


それに「お〜きなアナ」が終了するという話を聞いても
「あの番組がなくなるのは淋しい」というよりも
「4人の声が聴けなくなるのは淋しい」
と、まず、パーソナリティーのことを思ってしまいます。
これが他の番組ならパーソナリティーはともかく
番組それ自体がなくなることにまずがっかりすると思います。


…う〜ん、冷めています。
この「らじおデイズ」というカテゴリーももう使うことがなくなりますね。

使っても別の番組で使うことになりそうです。

何の痕跡もなくなってしまうのは悲しいので
せめて公式サイトだけでもしばらくは残して欲しいです。




<追記>
ABCラジオの春の改編記者会見によりますと
4月からニッポン放送の
 「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」
23:30〜25:00[Sat]が始まるそうです。

…ああ、そうですね。
福山さんには適いませんね。




0



2010/3/17  15:20

投稿者:ひつじ

紫音様

コメントどうもありがとうございます。
それから、人によっては不快であろう新春公演の感想を読んでいただきありがとうございます。
でも、実際にご覧になると、紫音さんにとってまた違う感動があるかもしれませんのでDVD化の折は是非一度見てみてください。

「お〜きなアナ」、4年目には持ち越せませんでしたね。
ピンのお仕事が忙しい中、毎週欠かさず4人での番組を続けてくださったメンバーやラジオスタッフさんにはとても感謝しております。
でも、スケジュールの都合上もう限界だったのかもしれません。
今回の番組終了を受けて「やっぱり…。」と云う思いに駆られているリスナーさんも少なくないようですね。

この番組の終了に伴い、地方在住のファンにとってのザ・プラン9がいよいよ遠い存在となってしまったのも残念です。
いくら「劇場」に力を入れていただいてもやはりそうそう見に行くこともできません。
これからは「遠距離恋愛」のような距離感で応援しなくてはならないファンが一気に増えることになりますね。
また、地方在住でなくとも、この番組がなくなることによってメンバーがザ・プラン9と云うユニットではなく個々の活動に力を入れるようになるかもしれないことを考えると、まさにユニットとしての最後の砦を崩された思いです。

>公開録音で歌を作ったり、鈴木さんが突然脱退を発表したり、つけ麺デート企画が波紋を呼んだり
それらが全て今では「まるでそんなことはなかった」かのように扱われているのが番組開始当初から聴いているリスナーとしてはもの悲しいです。
現在、番組では「あれもう一回聴きたいベチ」という募集をかけております。
もう一度聴きたいコーナーの募集ということなので、5人時代のことを避けずに旧コーナーについてもどんどん放送していってほしいです。
できれば鈴木さんも一緒に作った「song of お〜きなアナ」を流して下さるとステキなのですが…。

>ファンの方達の支えで番組が長いこと続いたのは素晴らしいことだと思います。
本当にそうですね。
残りの放送で1通でも多く、ファンからの投稿が読まれると嬉しいです。
それが、次の仕事に繋がればなお嬉しいです。

最後に、なだぎさんの例の件については私も今後のネタにしてあまりほしくないです。
でも、周りからはしばらくはネタにされてしまうかもしれませんね。

2010/3/16  23:24

投稿者:紫音

お久しぶりです。
遅ればせながら初春公演観劇お疲れ様です。ひつじさんの感想は記事の内容から大体わかりました(苦笑)。

「お〜きなアナ」終了については、ひつじさんの記事やファンの方の感想の少なさから「近いうちに終わるだろうな」と思っていたのでそれほど驚かなかったです。しかし、今現在のメンバーの元気な声を聴けなくなるのは淋しいですね。特に久馬さんは他のメンバーに比べてテレビにあまり出ないので、ますます声を聴く機会が少なくなりますね。

思いおこすと「お〜きなアナ」ではいろんなことがありましたね。公開録音で歌を作ったり、鈴木さんが突然脱退を発表したり、つけ麺デート企画が波紋を呼んだり…。ハプニング的なことばかりありましたが、それでもファンの方達の支えで番組が長いこと続いたのは素晴らしいことだと思います。これから先ザ・プラン9の番組が新しく始まるかどうかわかりませんが、今度はファンだけじゃなくいろんな人が楽しめる番組だといいなと思います。

余談ですが、なだぎさんの例の件について。
私は去年の初め頃から良くない感じがしてたので、ニュースを見て「やっぱりな」と思いました(むしろ遅すぎなくらい)。でもそれを今後のネタにするのはやめた方がいいと思うんですがね…。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ