2009/8/1

やばいよやばいよぉ  しばいデイズ


先週のネタツアーに続いて
本日チケット発売の京橋プレミアも売り上げがあまり芳しくないですね。

月刊コント9月号もまだまだ前列が取れますし
(7月号→8月号→9月号と売り上げ下がってきている?)
東京では発売開始即完売となったキュートンとのイベントも
大阪はまだまだ残席があるようです。

キュートンにとっては京橋花月はアウェーにあたるので
この結果はさもありなんかもしれませんが、
それにしても東京での「キュートンVSザ・プラン9」での
評判が押しなべて好評だったことから見ても
大阪公演が即日完売にならないとは…
これはかなりヤバイヨヤバイヨ。






と云っても、水曜日公演なのは辛いです。
勿論、私も行けません。

前回の「キュートンVSザ・プラン9」のライブレポを拝見すると、
かなり面白かったようで
秘かに大阪公演楽しみにしていたのですが、
やはり、平日はねぇ…。


ともあれ、公式ブログ(除「オノマトペア」)が
最近イベントの告知がメインになってきましたね。




0



2009/8/18  15:48

投稿者:ひつじ

櫂 様

こんにちは。
こちらの方は昨日ぐらいからようやく夏らしくなってきました。
昨年が40日真夏日が続いたことに比べると、今年はクーラーを使わない日が続き、怖いです。
お盆休みは正規より1日多く有給を取ったため今日から出勤しております。

>先日は何だか取り乱したコメントを送ってしまい申し訳ありません。
いえいえ、実際私も放送を聞いて悲しくなりました。
前にも一度このように灘儀さんがリスナーさんを叱咤激励したことがあり、その時も正論とは云え無関係の私までが「何もそこまできつく云わなくても…。」と思う口調でしたので、あれは灘儀さん特有の励まし方なのかもしれませんね。

>DVD化したものの初期のコメンタリーを聞くと、なだぎさんと鈴木さんが楽しそうに話しているのが聴けるんですよね。

「なゐ震る」の東京千秋楽でのドラゴンボール探しのときも鈴木さんは嬉しそうにやたら灘儀さんにちょっかい出していたのを思い出しました。
それに「お〜きなアナ」のトークでも、灘儀さんが子供の頃見たテレビやマンガの話したときにすかさずついていけたのはメンバーの中で鈴木さんだけだったような気がします。
ギブソンさんや浅越さんは年齢や生活環境的についていけなかったのでしょうが、鈴木さんは当時から結構丁寧に灘儀さんの話を拾い上げていたと思います。

それだけに最終回のエンドトークで見せた2人にやり取りは淋しかったのを思い出してしまいました。

2009/8/17  20:03

投稿者:櫂

ひつじ様
こんばんは。東京では暑い日が連日続いていますが私はいつも通りお盆も会社通いです。そちらは涼しいでしょうか?
先日は何だか取り乱したコメントを送ってしまい申し訳ありません。なだぎさんの仰っていることは正論ではあるのですが今までそんな強い口調を私は聞いたことがなかったので驚いてしまいました。
自分があのメールを送ったリスナーだったらがっかりするんじゃないかと思いました。 以前ひつじ様がラジオでのなだぎさんが鈴木さんに呼びかける回数が極端に少ないと書かれていましたが、DVD化したものの初期のコメンタリーを聞くと、なだぎさんと鈴木さんが楽しそうに話しているのが聴けるんですよね…新しくなるにつれて会話が鈴木さんの言葉で終わることが多くなり切なくなります。




2009/8/14  10:18

投稿者:ひつじ

櫂様

こんにちは。
お盆はいかがお過ごしですか?

このところ、「お〜きなアナ」は殆ど聞いておりませんでしたが、櫂さんのコメントを読み早速聞いてみました。

まず、OPコントですが、「おなじみのキャラを出せば客は喜ぶだろう」いうメンバーの思いとお客さんの反応にかなりズレがあったようですね。
ラジオ投稿者のペンネームを聴いていても「アルフォート」の時代とはだいぶ客層も変わってきているようなのですが、そのことにもメンバーはあまり気にしていないようでした。
また、言葉の端々にメンバーのOPコントへの思い入れのなさも垣間見れ、悲しかったです。

会社の人間関係について語る灘儀さんはまるで「朝生」のパネラーのようでしたね。灘儀さんの云わんとしていることは判りますが、口調がきつ過ぎるため、櫂さんの仰るように聞いていて楽しいものではありませんでした。

ただ、これは私がこれまでの灘儀さんの言動(特にかつての鈴木さんに対する態度)から感じることですが、灘儀さん自身がこの投稿での「先輩」と同じタイプの人間なのではないでしょうか?だから、いくら浅越さんやギブソンさんが「そんなこと訊けない」と云っても頑として意見を譲らなかったではないでしょうか。
灘儀さんにとっては、相手が無視する理由さえ訊いてさえこれば、自分はちゃんとそれに答え、それによってわだかまりが解消し人間関係が円滑になるはずという考えを持たれているのかもしれません。


ところで、番組内で灘儀さんが咳をしていることはしょっちゅうありますが、今回灘儀さんの咳酷かったですね。
体調不良を押しても仕事する姿は素敵ですが、これは音だけのラジオなのでやはり「咳」が目立つと聞きづらいです。リスナーも楽しむより心配になりますし。
その辺のことメンバーやラジオスタッフのみなさんはどうお考えなのでしょうか?


2009/8/13  12:57

投稿者:櫂

ひつじ様
今日わ。私も数ヶ月前からの浅越さんのブログで繰り返しDVDやチケットの購入を呼びかけているのを見て、そんなに余ってるんだ…と悲しい気持ちになっていましたが、最近は他のメンバーのブログでも告知を載せるようになりましたね。 チケット売り上げの減少化を受け止めたメンバーが舞台の質の向上に力を入れてくれればいいのですが、何となく今のザ・プラン9では難しいかな…と思います。 ところで、ひつじ様は10日に更新されましたウェビオのお〜きなアナをお聞きになりましたか?あの中で会社の人間関係について相談したメールに対してのなだぎさんの態度が私はかなりショックでした。その後なだぎさんのブログで気管支炎で苦しんでいらっしゃることを知りました。ですが、いくら無料で聴けるラジオとはいえあそこまで今までのキャラを豹変させるのは、リスナーがどう思うか考えていないのではと思ってしまいます。 強引に終わらせたのが久馬さんだったのでリーダーの自覚があるんだと嬉しかった面もありますけれども。

2009/8/8  23:25

投稿者:ひつじ

あいき様

チケット発売情報に疎い私にとってはブログでのイベント告知、ありがたいです。

ただ、これまでそこまでイベント告知していなかったザ・プラン9が毎回毎回告知分をブログに載せていると、「そんなに売れてないんか…。」と心配になってしまいます。

まあ、私も今のところネタツアー東京公演しかチケット買っていないのでなんとも云えないのですが…。

今回名古屋があるということで、あいきさんをお誘いしてご一緒に見に行けたらと思っていたのですが、日曜公演ということで帰りの交通手段を考えると月曜休みを取らないと危ないことが判り諦めました。

残念!

次は晩秋公演あるのでしょうか?
今度はどなたが脚本を書くのか、それによって、このネタツアーが最後のザ・プラン9観劇となりそうで怖いです。

2009/8/7  21:03

投稿者:あいき

告知がたくさんあるブログ、ありますよね。プラン9に限らず、芸人さんのブログを見ていると、割りと記事の最後にライブの告知を載せておく人って、結構居るのですよね。なので、そういうものかしらんと思っていました。
…ただ、今まで無かったのに告知が載るようになると、戸惑いますよね(^^;
何を隠そうマーさんのブログも、ライブの告知があり過ぎて、更新した記事本文よりも、コピー&ペーストの告知文のほうが長いんじゃないのかって時もあり、なんとも複雑な気持ちになります(笑)。
ある芸人さんは、ライブ告知を1つの記事にまとめて、常に一番上に表示させておくという、高等技術(?)を行っていました。
スクロールの手間を考えると、そっちのほうが分かりやすくて良いかもなあ、と最近思います。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ