バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2009/2/25

鮭缶でいいや・・・  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

と・・・・本来なら「・・・でいいや」じゃなくて「・・・がいいな」となるくらいには鮭缶が好きなのだが。花男内缶詰ランキングでは相当上位に食い込む。

ぱっと思いつく順に並べると・・・一位が(ニュー)コンビーフ、二位が最近食ってないが、ノザキのウインナーソーセージの缶詰、んで鮭缶は堂々の三位に入賞。次がツナ缶か、ほていのやきとりか・・・

鮭缶に話を戻せば、子供のころから中骨が好きだった。中骨のみの缶詰ってのもあったが、あれはさすがにトゥーマッチで・・・やっぱ肉と中骨のバランス込みで「鮭缶の中の中骨」と言うのはスペシャルなのだ。

そして残った汁をあったかいごはんにぶっ掛けて食らう・・・・そう、それこそが幸せ・・・



あ・・・そうか・・・米が無いから「鮭缶でいいや・・・」なんだ・・・・



ちなみに第二位のウィンナーソーセージの缶詰はこんなやつ
クリックすると元のサイズで表示します
思いつきで、二位に上げてみときながら、おそらく10年近く食ってない・・・
そのうち久々食ってみるか。



週末に仕事をがっつり持ち越すことを覚悟して、本日も9時過ぎでガス欠→帰宅。何か位相が狂っている気がする。どこかですっと位相が合えばもうちょい落ち着くはずである。

とりあえずはマガジン・サンデー読んで風呂入って寝よう。
タグ: 鮭缶



2009/2/27  21:17

投稿者:花男

>やまさん

食感も味も結構ほかに無い感じだと思います→ウインナーの缶詰。

鰊の缶詰、そういうのなら美味そうです。あったかいご飯で行ってみたい。「切り込み」は珍味系?ちょっと怖い気もするけど・・・それも是非一度食ってみたいですね。

シュールストレミングは・・・興味はあるけど・・・怖さ100倍。

2009/2/27  10:58

投稿者:やま

缶詰ウィンナーの外側がパリッとしてるのは不思議です。独特な味って癖になったりするので試してみたいと思います。
鰊の缶詰は水煮ではなく蒲焼風です。身欠き鰊を使ってるのかもしれません。山椒をふって食べるのがおすすめです。北海道など寒い地方には「切り込み」といって生鰊を麹で漬け込んだものもあります。これが一番好きな鰊かも。白いご飯に切り込みと卵黄を混ぜて食べると幸せ感じます〜。ただ鰊も癖があるので好き嫌いがはっきりしますよね。それにしても「世界一臭い缶詰」かなり差をつけてのトップですね…。

2009/2/26  22:26

投稿者:花男

>やまさん

鮭缶の中骨はかなり画期的な代物だと思います!!

ウィンナーの缶詰、周りはパリッと中はクニュクニュ、ゼラチンがまとわりついてかなり独特の食感です。味はちょっと独特で、どちらかと言うと・・・と言うかかなり安っぽい味です。好き嫌いはあるかな・・・でもそんな安っぽさが花男には結構たまらなかったりします。

鰊→ニシンですよね?缶詰は食ったこと無いです。どんなやつですか?

昔は安くてよく食卓にのぼった鰊の塩焼きは結構好きでした、あのぼろぼろの食感含めて。大体中に数の子か白子が入ってて、それも楽しみのひとつでした(数の子の方がテンション上がりました)。

鰊の缶詰でぐぐると大量にあの「世界一臭い」缶詰が・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

2009/2/26  11:04

投稿者:やま

鮭缶いいですね〜。あの中骨がポイントですよね。キャベツの上に乗っけてレンジでチンして大根おろし&ポン酢で食べるのが好きです〜。ウィンナーの缶詰は食べたことないです。味付けとか食感とか気になりますね。試してみたいかも。1位はやはりニューコンビーフなんですね。豪快に丸かじりで食べるのが凄いです。ちなみに私の1位は鰊の缶詰で〜す。

2009/2/26  0:04

投稿者:花男

>偽術屋さん

昨日ちゃんぽん来るのを待ちながら、携帯でそのニュースの速報は見ました。約5億1500万円に対して約5704万円ってどうなんでしょうね。しかし「約」で有効数字4桁と言うのも素敵ですが。

大量のアメリカ人しんどそうですが・・・花男は明日またアメリカ人と多勢に無勢な電話会議です・・・

2009/2/25  23:34

投稿者:偽術屋

こんばんは。
昨夜は愛知県某所の姉歯物件のホテルに宿泊したら、こんなニュースが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000007-maip-soci
そんでもって、今日はアメリカ軍が20名くらいが来日、
餃子の街からも20名くらい出撃して、23時頃帰宅。
新幹線は疲れます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ