バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2008/4/29

そーか、「昭和の日」だったのか  食い物の話とか

昔で言う天皇誕生日か。今の天皇誕生日も「平成の日」とかなって未来永劫つづくのか?まあそんな事はどうでも良く、戸籍謄本取りに追浜へ向かうのだった。



その前に昼飯、鶴間駅前のそば屋「寿美吉」で。カツ丼セット1,050円。
クリックすると元のサイズで表示します
最近でこそ「衣はサクサク感は残し、玉子は半熟でふわっと」なカツ丼が王道とされてるっぽい。花男もそう言うのがやっぱ好きではある。でも昔は大体のカツ丼、玉子はきっちり煮固まってて衣はしっかり汁吸って"ふよふよ"ってのが殆どだった・・・

で、ここのカツ丼は後者なのだが・・・なんか良い。色々バランスが取れてるから?これまた「郷愁」なカツ丼。最近どうも「郷愁」を感じることが多いのは・・・・やっぱ爺化していってるんだろうな・・・・




で電車乗り継ぎ追浜へ向かう。駅前の西友の「役所屋」で戸籍謄本GET。西友が出来たのって花男が高校の頃だったな・・・記憶の中のイメージより少ししょぼい。

ついでに少しプラプラ。追浜は結構古く開発された町なので、パッと見るとあんま町並みは変わっていない。ただ店とかは大分入れ替わってるようで、ディテイルでは全然違う町になっているようだ。

そんな中、高校の頃通った
クリックすると元のサイズで表示します
「はびき野」。まだあった?あれ?この感じはどうなんだ・・・完全に寂れていると言う事も無いので、たまたま店休だったのかも知れない。

ここではこれを良く食った
クリックすると元のサイズで表示します
当事は350円だったカツ丼→今は400円(営業してれば)らしい。格別美味かったと言う事は全然無くて・・・ともかく高校生の懐に優しい価格が素敵だった。付いて来る「醤油のお湯割り」みたいな中華スープも懐かしい・・・今食ったらどうなんだろうなあ・・・

追浜を後にし、軽く横浜の有隣堂で小説物色してから鶴間に戻る。4時半ごろ。



夕飯には未だ早い。でも少し疲れてたので「甘いもの食いたいなあ・・・」と思い、蕎麦屋の隣に茶店があった事を思い出す。
クリックすると元のサイズで表示します
「マジョリカ」と言うらしい。店内は渋めのJAZZのBGMが子供向けのTV番組でほぼかき消されているアットホームな雰囲気。「甘いものありますか?」と聞くと

「あ・ま・い・も・の・で・す・か・あ・ぁ・ぁ・・・」

と言う感じで返事が返ってきたので「じゃ『モカ』で」とオーダー。

したら・・・
クリックすると元のサイズで表示します
「良かったら召し上がってください・・・」と恐らく自分用の和菓子を付けてくれた。すっかり気を使わせてしまったようで・・・小さく感謝。

モカもやや薄めだったけど美味かった。シンプルな苦味の裏にほんのりな甘味も「ああ、モカってこんな味だったかも」といい加減な記憶を呼び覚ます。別のコーヒー出されていても「ああモカって・・」と思ったに違いないのだが。



で家帰って、少しうだうだして夕飯は
クリックすると元のサイズで表示します
レッド・ロブスターで。人生で二度目。前に一度宇都宮の平成道路沿いん所同僚と行って・・・めっちゃ場違い感を味わって以来だ。

クリックすると元のサイズで表示します
アペタイザー

クリックすると元のサイズで表示します
ロブスターポタージュ

クリックすると元のサイズで表示します
メイン

クリックすると元のサイズで表示します
紅茶&デザート


うむ・・・一番美味かったのは紅茶とデザートだな・・・・
ここで幸せになるためにはもっと大枚はたかなきゃいけないらしい。

でも紅茶がなんか美味かったな。ストレートティーでほのかな甘味・・・あれ?コーヒーのブラックでも今日はそう感じた。ひょっとしてそう言う体調だったのか?

そんなこんなで旗日は去って行く。



2008/4/29  23:54

投稿者:花男

>しょーちゃん

「ソノハッソウハナカッタワ」

確かに。その方が便利だ。

10年とかに一度位で必要になるんだよね→戸籍謄本。

ただ現在「根無し草」ではあるから、チョコチョコ本籍変えて良いもんかってのはちょっとあるけど。

次の引越しって何時だろう・・・・

2008/4/29  21:38

投稿者:しょー

引っ越した時に、戸籍も一緒に移動しちゃえば今後は楽だと思うよ。
手続きは特に面倒くさくないしね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ