バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2007/10/27

あらためて「岩手屋」へ行く:天神町、旭中学校前の中華屋  食い物の話とか

こないだ行った時は「『あの店』と今入ってる店」がつながってなかった方向音痴の花男だった↓

http://diary.jp.aol.com/hanao/949.html


「岩手屋」タクシーの運ちゃん御用達らしい。で、今日改めて行く。
クリックすると元のサイズで表示します

雨の中の面構え。並んでる事も多いらしいが、雨のせいか2時チョイ前と言う時間のせいか、駐車場も空きがあり15席ほどの店内は6分の入り。

ねぎラーメンと半チャーハン、岩手屋用語で"ねぎ定"と言うらしいが、そいつを頼む。

まずねぎラーメン
クリックすると元のサイズで表示します

麺は見事な細麺ストレート
クリックすると元のサイズで表示します
少し酸味のあるストレートなスープ。昔の「美味いラーメン」と言う感じ。なんと言うか醤油のエッジが効いてる。出汁もバランス良く控えめでシンプルな分、醤油のエッジが前に立ち、酸味がそれを後方支援する・・・結構好きだけど、後半は飽きるかな。醤油エッジの攻撃に段々負けてくるというか・・・食い終わりにはややエグく感じて来た。序盤が良い。

で、チャーハン
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは絶品。B級にして絶品。赤いチャーシューも素敵(ラーメン系にも入ってる)。

と言う事で、「半ラーメンとチャーハン」があったら嬉しい。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ