X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 魅力あるスマートものづくり筑波 / 『ものづくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日は「五輪の日」です。 / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、可児のローズガーデン近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(早く65歳定年制を)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2022/5/29  11:59

「直茂公御壁書」も「口だけ武士道」ではない  自然(essay)
 鍋島直茂公は実際に戦ってきた人、すばらしい武将であり「口だけ武士道」の人ではなく、石田一鼎の注釈も立派だ。

 こちらの方が本来は大事なのでしょうね。 

 以前の三島由紀夫の「クーデター文士」についても思わず出てきたことばだけど、「口だけ武士道」というのも思わず出てきたことばだ。

 東条英機なんかそうですよね、自分は戦陣訓を出して司令官や兵士に玉砕を命じながら、自らは終戦後も死ぬことなく、逮捕の可能性を示唆された時も、「自分はすでに首相を辞任しており、責任は問われない」と、ぬけぬけと話していたそうです。

 いざ逮捕が決定し家にアメリカ兵が向かったと聞いて、あわてて自決しようとして見事に失敗、逮捕され捕虜となり、死刑となった。

 裁判で「天皇に戦争責任はなく、あくまで内閣が決定したこと」と主張したが、これは周辺のアドバイスによるもの、途中ではあるようなことを言い出し周辺をあわてさせた。

 陸軍の航空隊を作ることに関しては功績があったが、はなはださえない。

 慰霊されても自分が死に追いやった人たちに囲まれていますからね、さぞ居心地の悪いことでしょう。

 だからこそ慰霊すべきだと思います。

 あの世で永遠に人民裁判にかけられるがよい。

 軍高官ほど「口だけ武士道」だったということですよ。

 三島由紀夫は、「作家の道楽」と言われたくなくてクーデターを起こした。

 尊皇討奸で狙ったのは佐藤栄作首相と閣僚たち、そして長老たちであり岸信介元首相もターゲットだったでしょう。

 別のところで自衛隊の治安出動の間隙を縫って、皇居占拠まで考えていたという。

 戦前なら大逆罪で死刑しかありませんよ。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 自然 情熱 エッセイ


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ