X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 魅力あるスマートものづくり筑波 / 『ものづくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日は「五輪の日」です。 / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、可児のローズガーデン近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(早く65歳定年制を)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2022/5/22  21:24

社会主義者は技術の進歩を否定しますからね  進歩主義(progressive)
 社会主義者の面白いところって、やたらに文句を言うくせにいざ進歩しそうになると、あわてて「前の方がいい!」と言うことですよね。

 社会主義者にとって技術の進歩は悪なんですよ、資本家が搾取を強化する手段だというのが教義なんですよね。

 昔、図書館システムをやった時に、実際に作業をする人がやりやすように要望を出して欲しいと言っときました。

 どういう要望が出たのか確認しなかったのですけど、最終的にはウィンドウズ版の作業しやすい画面になるはずでした。

 ところができあがったの見たら、目録作業だけMS-DOSになっていて、業者に「何だこれ?」と聞いたら「そういう要望でして・・・」と言ったんです。

 他の画面はみんなWindows版で作業しやすいのに、目録だけMS-DOSなので整合性が悪いし、動きも悪い。

 「ちょっと待て!仕様はそうなっていないぞ!」と言ったら、「仕様は修正しませんでした」とのこと、あきれてしまいました。

 どういうことかというと、その前のMS-DOS版の時も頻繁に文句を言ってゴチャゴチャ大学校の先生方に言って、機能を追加していたのですが、その結果システムの限界を越えてしまい、頻繁に停止するシステムになってしまっていたんです。

 だいたい1週間に1回は停止していました。

 そして復旧に数日かかっていました。

 見てられなかったですよ。

 新しいシステムになって停止することはまったくなくなり、作業環境は格段によくなったのですが、必死に不満を言っているわけです。

 当たり前ですよね、そこだけ不満を言っていた旧画面で、前のシステムの方がよいと土壇場になって言ったわけですから。

 要望どおりになったのに不満を言うのなら、私の方がそのあたりも指導して最新システムにしてしまえばよかったわけです。

 通信回線で忙しかったとはいえ、業者に報告義務はあったと思います。

 つまりああいう人たちにとっては不満を言うことが目的になっていて、予算をつけてもらって改善されたら困るわけです。

 実際にはMS-DOS版を残しても、作業環境は比較にならないくらいよくなっています。

 別にメンテナンスに当たり、Windowsの仕様どおりにしてもよいわけです。

 そう言ったらあわてて拒否していましたけど。

 何よりも、それまではダイヤルアップだったのが、専用線のSINETになっているので、比較にならないくらい作業環境はよくなっているわけです。

 あれはMS-DOSからコマンドを入れてつなげていたから、ADSLではなかったと思うな、ダイヤルアップだったと思うよ。

 そうそう図書館システムを入れてIPアドレスが突然増えて、電算機室から呼び出しをくらったのだから、明らかにダイヤルアップでした。

 ダイヤルアップから専用線に変わればどれだけ環境がよくなるか、よほどの人でなければわかることですよね。

 まだミレニアムの前の話で、2000年問題をやっていた時でしたから。

 大学校はWIDEを使っていたけど、SINET導入で専用線も入れているので、ネット環境が格段によくなり、次年度より光ファイバーが入りました。

 まだミレニアムの前です。

 次の年に肝臓を悪くして倒れてしまったけど、そのぐらいのことはしています。

 大変だったのは私が図書館に来た一年目で、一年間で一気に変えたので、その後の人は知らないのですよ。

 ほとんど毎日日付またいでいましたから。

 システム導入の最終作業中は、土日もなかったですよ。

 作業していると細かいところで「これどうしますか?」という話が頻繁に出てきます。

 それにすべて回答しないといけないので、休むわけにいかないんです。

 だって正規の司書は私だけですから。

 唯一の誤算はオラクルのソフトを使っていたのですが、本来経理システムなどに使うソフトをカスタマイズしたものだったので、入力エラーが過剰になる点です。

 それもメンテナンスで改良できるところでした。

 あの時・・・メンテナンス契約もしていたはずなのですが、その後業者が拒否することが多くて困りました。

 文部科学省の大学に聞いてもあることだそうですが、拒否すると全国立大学から締め出されますから、うちと違って強気には出れないそうです。

 まあでも、基本仕様は今でもほとんど変わっていませんから、よいことをしたと思っています。

 その後もいろいろあったようですが、最終的には進歩が古いものを排除します。

 古いものに文句を言う、改善されそうになると古いものを残すように言い出す、そしてまた残された古いものに文句を言う。

 全体は新しくなっても「古い方がよかった」と言う、古いのを残した方がやりやすいと要望を出して、その通りになっているのに不満を言う。

 進歩を拒否して問題が残っただけなのですけど。

 そういう人は、最終的にはいらなくなります、校長がどれだけの快挙か認めてくださったので頑張ったのだけど、そうでなければね・・・。

 あの時の校長がどれだけ頑張ったのか知らない人が多いから、いまだ校長が大学校の危機を招いたと思われているのは悲しいことですね。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.スマートものづくり / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 自由 平等 友愛


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ