X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。teacupが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 魅力あるスマートものづくり筑波 / 『ものづくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 10月10日は「五輪の日」です。 / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、可児のローズガーデン近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和3年標語)「やりがいを 見つけた君に エールの輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(早く65歳定年制を)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2021/6/29  1:41

(前にも書いたけど)商業高校を馬鹿にしているわけではありません  人間開発(Human Development)
 私は商業高校を馬鹿にしているわけではありませんよ、あの時はあまりに唐突でどうにも判断できなかったのです。

 今、考えると選択肢としては横浜商業や県商工がありますが、いずれもそんなに近くない、またこれまで普通科受験を考えて勉強してきたのに、急に商業高校に変えてうまくいくとは思えませんでした。

 横浜商業も県商工も名門なんですよ。

 就職先も、知り合いが商売をしていないと厳しいと感じました。

 また、交通費がもったいないと言いながら、遠い商業高校に通えというのも理解しがたかった。

 当時は早く家から追い出したかったのでしょうね。

 むしろ工業高校の方がよかったですね、近所の人も工場で働いている人が多かったし、それならまだ考えてもよかった。

 だけど、近くの工業高校だと通わせているのがバレバレになり、世間に説明できないと考えたのだと思います。

 商業高校の制服を着たらそれだけでバレバレですけど。

 だけどそれでも大学に行く時は妥協したのですよ、大学に行って「商売に役立たない勉強をいくらしてもしょうがない」と母に言われないため、経済学部にしたのですから。

 公共機関を受けたのは父の好みです。

 民間企業ばかり受ける私に「お前は公共機関には何の関心もないのか?」と言われ、公共機関を受けたのですから。

 特殊法人は1つしか受けず、そこになったわけです。

 私の中学時代のライバルは皆よい大学に行ったようなので、慢性頭痛と受験勉強の中断がなければよかったのですが、私は漢文が好きなのでよい大学に行けました。

 高校も大学も、母校が輝いて欲しいと思います。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.聖火をつなぐ / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 人間資本 教育 訓練


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ