X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興五輪東京●2021(秋に開催を!) / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2021/2/28  5:28

父は趣味や課外活動には寛大でした  仁義(Jingi)
 父は趣味や課外活動には寛大でした。
 それは父方の祖母の家が地方の旧家の地主で、趣味人が多かったのを見ていたからだと言います。
 父が寛大だったので母も「何でお金にならないことなんかに」と思いつつも、寛大に見てくれたので、茶道とかワンダーフォーゲルも出来て、中学生の時の囲碁部での活動も父は大喜びしてくれたのです。

 高校のワンダーフォーゲルは成績が下がったので母は辞めさせようとしましたが、父は頑として首を縦に振らなかったそうです。

 高校のワンダーフォーゲルについては、父は異常なほど頑固だったと聞いています。

 高校で終わりかもしれないから、せめて好きなことをやらせてあげようと思ったのかもしれません。

 そして将来を考え、体力をつけた方が後日役に立ち、大学に行くにしても就職するにしてもプラスになる、後で勉強するにしてもスポーツをしていた方が伸びる、父は元教師でしたから冷静に考えたのだと思います。

 横浜日野高校もまた部活動を奨励する学校で、特に体育部への入部を勧めていました。

 やはり高校ではスポーツをするべきで、その方が大学受験の時も伸びるという考え方でした。

 私はあまり伸びなかったのでどうだったのかな?と思いますけど、当時の大東文化大学はレベルの高い大学だったので、就職から大学に変えて受験勉強をはじめて何とか間に合った感じでした。

 3年の時に少し予備校にも通わせていただいたのですよね。

 受験勉強を始めるのが遅かったため、家のことを考え現役で受かりたいが間に合いそうもないため、とお願いしました。

 結局間に合わなかったのですけどね、現役の時は志望する学科さえ決められませんでした。

 母には配慮したのですよ、商業高校には行かなかったけど、自営業である母の考えにも配慮したから経済学部にしたのですから。

 だから母も大学入学を喜んでくれたのかな、どんなことがあっても親の言うことは聞くようにはしていました。

 母からは「いつも言うことを聞いているような顔をして、気がつくと全部自分の思い通りにしている」と毒づかれていましたけど。

 いつも自分の思惑があっていろいろ裏で動くのに、注文を外される恨みがあるのだと思います。

 おとなしいように見えて我が強いのは、昔からそうなのかもしれません。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.Liberty Bell〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興五輪! / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




AutoPage最新お知らせ