X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2020/4/8  20:36

たしかにパターンにはまらないことではあったかもな  日記(I love one day)
 異動とかシステム更新の時にたまにあるのですが、業務システムが使えなくなってしまい仕事にならないので、今日、午前中出勤して業務システムがまだ動かせないことを確認し、「これであるならこの間に転入届を出して一連の手続きを終えよう」ということで、年休を取ることにして市役所に行きました。

 最初からの予定ではなかったので、アパートに戻ってマイナンバーカードなどを取り、あと赴任費の関係で整っていなかった引越業者の見積もりなどをそろえて行きました。

 土岐市での転出手続きは小一時間で終わりましたし、そんなに時間がかかる作業とも思えなかったのですが、まず所在地を確認する何かがいるということで、一度アパートに戻ってアパートの賃貸契約書を持っていきました。

 そのマイナンバーカードでの手続きが時間がかかってしまい、終わって時計を見たらもう11時30分、あわてて警察署に行って運転免許の住所変更をして職場に戻りました。

 1時間ほどもったいないけど、午前いっぱいになってしまったなと思っていました。

 そのうえで予定どおり、業務システムが動いていなかったら、本部に督促し仕事を開始しようとしたら、何か呼ばれて何だろうと思ったら、つまり・・・「無断外出」ということ、何事か?と思ったら午後に行くと思っていたということ。

 たしかに思い立って急に行ったし、一度出勤してからなのでパターンにはまっていないので、勘違いされたのかもしれないが、ちゃんと許可を取ったつもりで、まわりにも「ではちょっと行ってきますよ」と言って行っています。

 ただ年休予定なので、特に掲示板に行く先とかは書いてはいなかった。

 口頭で言えば必要とも思えなかったので。

 反省点としてはパターンにはまらないことをしたかな?とは思う。

 異動とかシステム更新があると、すぐにシステムに入れないのはありがちで、本部も何人かいて大変でしょうから、あまり督促するのもなと思っていてのですけど、また温情が仇になってしまった感じです。
 業務システムが動けばかなりのスピードで仕事ができるので、あまりあわててもいなかったのですけど、ギリギリまで待ちすぎましたね。

 ただまあ来て早々に気分の悪いことではあります。

 動かし方を忘却したわけではなく、異動にあたってよくあることであるだけにね。

 しかしいろいろな施設にいたけど、転入届を出しに行くのに大騒ぎになったのははじめてだなあ、ちょっとびっくり。

【PR】1.持続可能な開発(SD) / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命 / 能開・生産性セミナー相談受付中!

0
タグ: 日記 記録 記憶


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ