X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2019/8/10  18:51

やめたあと一度塾に行きましたよ  人間開発(Human Development)
 どうも記憶があいまいなのだが、暴力塾をやめたあとに一度母と塾に行ったような記憶がある。
 やめて数カ月後で、つまりあいさつに行ってくれないので、母親としても面子が立たない、今さら何もしないから、1回だけでもあいさつに行ってくれないか?ということだったと思う。
 私は肺炎後も経過観察が続いていたが、成績は急上昇していた。

 成績がよくなることはわかりきっていたのですが、母親は驚きを隠せませんでした。

 何もなかったですね、形だけあいさつをしたのですが、塾の日ではなかったので中は閑散としていて、「みんなどうしているかな?」と思ったくらいでした。

 しかし、その後もしつこかった。

 中学に入って隣の音楽教室に行かせたりして、いえ楽器を演奏するんじゃないんです。
 ア・テストの音楽の勉強をしていて、楽譜の読み方がなかなかわからないという話をしていたら、知りあいの音楽の勉強している娘さんが、数ヶ月だけど教えてくださるということで、悪くないかな?と思って決まってから場所を聞いたら、暴力塾の隣だったのです。

 「騙したな!」と思いました。
 
 楽譜の読み方は実際に勉強ましたが、楽器の演奏を伴わないので、こんなあいまいなの嫌だなと思いました。

 ただお姉さんが優しい人で、一切ふれませんでした。

 塾に行っていて帰る時に聴こえていたピアノの演奏の主に出会えて、少しうれしかった。

 「隣で何をしていようと私には関係ないわ、私は美しい音楽が好きなの。」という感じでした。

 わからないところがわかり、よいところもありました。

 塾はもう生徒が集まらず、開店休業のような感じでした。

 おそらくなのですけど、「あの子はああ言っているけど、先生に感謝していないわけがない、また近くに通わせればきっと感謝しだし、親にも感謝するはず。」そんな感じだったのかな?

 でもそのような態度は皆無だったので、がっかりした様子でした。

 無意識の底から急に出てくる憎悪というのは、けっこう怖いものです。

 ふだんの意識には出ていないだけに。

 無意識が人間の意識を操るというのは本当なのでしょうか、人間というのはわかりませんね。

 無意識ほど怖いものはありません。

 私の無意識には何があるのでしょうか?

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.生産性革命! / 能開・生産性セミナー募集中!

0
タグ: 教育 憎悪 無意識


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ