X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2017/8/31  3:26

昔、横浜日野高校はすばらしいと薦められたが・・・  汽船(エッセイ)
 同じようなことの繰り返しですみません。

 私に親に頼まれて横浜日野高校を薦めた人がいましたが、その話は…当時は学区改正後横浜日野高校が不調に陥ったことは知らなかったのですが、塾の模擬試験の資料などがあり、どう聞いても今の話とは思えませんでした。

 ひじょうに真面目な校風で礼儀正しい生徒が多く、大学進学実績もよい・・・そんな話でした。

 「???」でした。

 実際、入学して大学進学実績が危機的状況と聞いた時、「ああやはりね」と思いました。
 大学に行くかどうかわからない家の経済状態だったので、とにかく体力を鍛えることが大切だと考えていましたが、もし大学受験勉強するのなら2年くらいからかな?と思っていました。

 高校受験で無理をしていたし、1年は休むつもりだったのです。

 しかし、大学進学実績が危機的ということで、校長の発破で一年からとばしだして調子が狂ったようなところもありました。

 だいいち大学に行けるのかわからないのに、勉強する理由がありませんでした。

 あいまいな気持ちのまま、部活だけは楽しめる状況でした。

 もし学区内なら、絶対公立で安全ということなら横浜日野高校もあったかもしれませんが、まず受けなかったでしょう。

 ・・・申し訳ありませんが・・・。

 ただあの時は二位校グループから離れていましたが、その後追いついて二位校グループに入ってしまいました。

 あのあたりは伝統の力・・・まさに根性でしたね。

 結局・・・公立しか許さず交通費も出したくないという両親の希望で、黒い気持ちを持ったまま学区外で入学した。

 まともに定期テストの答案も出さないほど、反発を覚えていた。

 もし罵声を浴びせられて行くのではなく、あの校風のよさを認識して冷静に努力を楽しめていれば、部活だけでなく勉強も楽しめたと思う。

 高校の進路先を決めた時というと、親の罵声しか覚えていない。

 「高い交通費を払って高校に通おうなんて図々しい!」・・・高校に入ればどこに入るにしても交通機関を使うと思っていたので、あのことばは忘れられません。

 「そんなことは言った覚えがない」と言っても、はっきり覚えています。

 うわべだけ言うことを聞いただけ、家から追い出されたら子供では生きていけませんから。

 しかし横浜日野高校に入ったのは運命、結局伝統校復活のための学校の取り組みの歯車に組み込まれただけだったかもしれません。

 でも自分の幸福はやはりつかみたかった。

 今でも、「勉強も目一杯努力した」という記憶がないのです。

 何もしない人間ではなかったので、それが今でも悔しいところです。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: エッセイ 労働 聚楽


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ