X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/4/24  17:09

交通事故を再現するような状況に出合った・・・  日記(I love one day)
 今日は体調が悪く遠出はできないが、市内の温泉にでも入ってこようと思い出かけてみたら、先日の交通事故を再現するかのような状況に出合ってしまった。
 小さな交差点付近に逆方向から来た車が停車していた。
 どうも知り合いに会ったらしく夢中で話をしていた。
 どいてくれそうもなかったので、中央付近に停車・・・ちょうど右方から車が来ていたので、通過するのを待ってから行こうとしたが、待てどもやって来ない…脇道にでも入ったかと思い少し首をひねりながら車の頭を少し出したらいなかったので、そのまま前に出たら10m弱ところにいた。
 どうも相手は交差点に常識ではありえない停まり方をしている車がいたので、警戒して徐行してきていたらしいのだ。
 そのため事故はおきなかったが、こちらは電柱に阻まれ相手の姿が見えないので推測で出ていたので、少しいけなかった。

 帰りに相手の車が来た方角から確認したが、相手の車は私の車の真ん中から後ろがよく見えるのである。
 警戒していた相手の車のおかげで助かった。
 しかし自分もこの間と同じ状況だったので警戒していたのに、それでもヒヤリとするめにあった。

 どうも中央というところは想像以上に視界がきかないようだ。
 今回は左方の車が完全に停車し自動車も軽自動車であったので、左方は完全に見ることができた。
 しかし右方はふだんから電柱が邪魔になりあまりよく見えない。
 通常の位置に停まっていればもう少し遠くまで見える、しかし中央であったため相手は影に隠れてしまいまったく見えなかったのだ。
 
 ああいう時に絶対に事故を避ける方法はないのだろうか?
 今回は相手が前方交差点の異常事態に気がつき徐行していた。
 私も警戒して前に出た。お互いに気をつけていたから事故にはならなかった。

 しかし…もし相手がスピード超過、注意散漫、居眠り運転等をしていれば一気に来てしまう。
 自動車運転に「絶対」はないのだろうか?

 アイルトン・セナも交通事故で死んだ、私とは比較にならないが世界一のレースドライバーであっても事故はおこす。
 そうしてみると運転に絶対はないのだろうと思った。 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0

2016/5/6  9:41

投稿者:ホエール
たまたま似たような状況になったので、いろいろ確認することができました。違うのは交差点の中央付近にすでにいたかそうでなかったかということですね。「運転に絶対はない」と私もあらためて思いました。

http://moon.ap.teacup.com/goldport/

2016/4/30  18:09

投稿者:職業訓練指導員
人は失敗する生き物。大切なのはそこから何かを学ぶってことだと思います。
完璧な物(運転)なんてありません。

治療も、手探り・・・副作用も手探りで、・・・・
化学療法中は、お酒は、ダメ絶対・・・でした。・・・

http://blog.livedoor.jp/moj3256/?blog_id=1138012http://

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ