X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2015/7/26  0:00

日本建築家協会から提言が出ているようです  心気体(フィットネス)
 新国立競技場について、日本建築家協会、日本建築士会連合会、日本建築士事務所協会連合会から「新国立競技場整備計画再検討にあたっての提言」が出ているようです。
 すべて聞くわけにもいかないでしょうけど、こういう提言もあるというところでしょうね、私も詳細は知らないのですが、新国立競技場には附属施設がやたらにたくさんついているようです。
 そのあたりを簡素化し、費用と工期を縮小していこうという考え方なのですが…ちょっとペテンに感じるのは、キールアーチ構造が問題ではないという考え方です。
 これはそれを作る金属の専門家から否定されます。
 ソチ五輪においても似たようなデザインがあったそうですが、ソチは海に面しており、また地震もないため達成可能になったとのことです。
 そもそも今回の事実上失格は、キールアーチ構造の前例がなく危険であるからというのもあります。
 それに「ザハ案を否定するのは本物の専門家ではない」と豪語したところで、建築家が批判していたものですからね、槇文彦さんや伊藤豊雄さんを「本物の専門家ではない」と悪態をついているようなもので、「まあ…自分たちの仕事を守りたいだけなのだろうな」と思ってしまいます。

 ザハ案を選ぶとどうしても工期が長くなります。
 もうコンペを兼ねた企画競争入札をすることになっておりますので、ザハ案復活はまずないでしょう。
 それにザハ女史はこれまでも見積オーバーの前例がたくさんあり、地元イギリス人も、「いつかこのようなことがおこると考えていた」という雰囲気なようです。

 2016年の東京五輪招致における安藤忠雄案は総工費931億円でした。
 晴海でしたので条件は違いますが、簡単に言うと建築家は「複合施設案をやめてほしい」と言っているように感じられます。

 せいぜいサブトラックを作るくらいで、シンプルな案にしてほしいということのようです。
 その附属施設ですが、オリンピック資料館のようなものでしょうか?スイスのローザンヌにオリンピック・ミュージアムがあるそうですけど、どうせでしたら、もっと本格的なものを検討することにして、今回は見送ってもよい気がします。
 代々木公園とか駒沢オリンピック公園とか、いろいろ候補地がありそうですから。
 すでに計画されている神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替えの時に、考えてもよいかもしれません。
 スポーツ関係の資料保存のためには、仮設置のような感じよりきちんとした収蔵庫や書庫のある施設の方がよい。
 突然私の専門の方の話になったけど、「復興オリンピックのためのシンプルな設計」でよいと思います。
 工期がもうないのですから。まあ、安倍総理のことですから「聞くまでもない」というところでしょうけど。
 安倍内閣がリーダーシップを発揮すれば、一気にスピードアップすると思いますよ。
 
(日本建築家協会 新国立競技場整備計画再検討にあたっての提言)
http://www.jia.or.jp/resources/news/000/641/0000641/ZU43nEmj.pdf

(オリンピック・ミュージアム(英語))
http://www.olympic.org/museum

(スイス観光局 オリンピック・ミュージアム)
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/culture/museums/offer-Museums-Top_Museums-243908.html

(駒沢オリンピック公園総合運動場)
http://www.tef.or.jp/kopgp/

(代々木公園)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

【PR】1.福祉国家と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興!がんばっぺ日本! / 悪徳商法・詐欺をなくそう!

1


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ