X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2014/4/27  12:36

アナログ机を作ってみた  日記(I love one day)
 最近、小さな机の上がテレビとパソコンで占領されてしまっており、そこで読書をしたりすることが難しくなった。
 そこでテレビとパソコンの乗っていない、食事をしていた机を綺麗に片付け「アナログ机」と名づけました。
 テレビとパソコンが乗っている机は「デジタル机」であり、乗っていない机が「アナログ机」です。
 方針が崩れないよう「アナログ机」にはデスクライトを設置しました。
 これまではどうしていたかというと、読書はベットか布団の上、何か書く時は机の上を片付けて書くこともありましたが、マウスパッドのような材質のまな板ありますよね?あれを置いてうつぶせになって書いていました。
 しかし・・・「やはりデスクスタンドを点けて、読書や紙の日記を書いたり、趣味の本を読んだり落ち着いた生活をしたいな」と思い、決心してきれいに机も片付けました。
 実際理想通りになるかはわかりませんが、結構よい感じです。
 考えてみると、これまで多くの人がパソコンは家族共用で自分の思い通りに使えなかった。
 個室にあっても机が占領されて邪魔だったと思う。
 ところがスマホができたため、パソコンほど能力はなくても検索等で不自由しなくなった。
 スマホは携帯用端末として「個の空間」を作ることに成功したのです。
 ですけど・・・ガラケーも発展すればスマホに匹敵する能力は持てるはず。
 セキュリティはよいし、四六時中ネットに追いかけられている嫌な感覚からも解放される。
 私は実は携帯嫌いなのでした。

 アニメで勉強会をテーブルを置いてやっているのを見て、「人によっては机はパソコン用で、書き物はテーブル・・・昔で言うチャブ台を使っていやっている人も多いのではないかな?」と思いました。
 そう思うとむしょうに「アナログ机」を作りたくなったわけです。
 イメージどおりにいくかはわかりませんが、やはり昭和のアナログ時代にあった「のんびりしたゆっくり考えられる時間」を大切にしたいですよ。
 時代の荒波に呑み込まれ結局パソコンだけになってしまうかもしれませんが。
 四六時中ネットに追いかけられるなんて気持ち悪いので、やはり「アナログ時間」を大切にしたいです。
 そしておそらく・・・人間はそうあるべきなんだと思う。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文木 梅花 楽寿


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ