X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/10/9  6:00

長野五輪の幕開けを告げた善光寺の梵鐘  文化国家(Kulturstaat)
 振替休日を利用して、長野市の善光寺にお参りに行ってきました。
 父の三回忌ということもあり、先日の元善光寺だけでは片参りというので、少し遠いのですが思い切って行ってきました。
 元善光寺でもしましたが、お戒壇めぐりしてきましたよ。
 極楽のお錠前もつかんできました。

 本堂はとても大きい、でもこの梵鐘は印象に残りました。
 祇園精舎の時代から鐘こそお寺の象徴という感じがします。
 平日じゃなければ鉄道で行かないと大変だと思いました。
 元善光寺は鐘が割れてしまいつけないということで、余計にこの鐘は印象に残りました。
 元善光寺の鐘も早く修復されるとよいものです。
 もう一度竹田人形館も行ってみたいです。

 帰りは安曇野に立ち寄り、碌山記念館を見てきました。
 見たかった「文覚」、「女」を見ましたが、印象に残ったのは野外にある「労働者」でした。
 左腕は荻原守衛がとってしまったそうです。
 それがまたよいのです。
 野外にあるので、「雨にも負けず、風にも負けず・・・」と思ってしまいました。
 荻原守衛の絵画や、縁のある芸術家の作品も多数展示してありました。
 高村光太郎の「手」や「乙女の像」の1/2の像もありました。
 静かな芸術関係の本や資料を集めた図書室もありました。
 とてもとてもよかったです。

 お隣の穂高東中学校の女子生徒が庭を掃いていて、入口に入って「労働者」の像にひきつけられていたら、「こんにちは」と声をかけてくれました。
 私も「こんにちは」と返したら、横の生徒さんに不審な目で見られてしまいました。
 よいお嬢さんたちでした。
 美術部の生徒さんなのかもしれませんが、荻原守衛は死後もこんなに大切にされて幸せだなと思いました。
 「労働者」は見られて本当によかった。
 穂高東中学校は、碌山館が赤レンガなのでそれにあわせたようで、校舎に赤レンガ風のデザインがほどこされていました。
 冬の厳しいところですので、がっしりした校舎の作りでした。
 
 私は横浜美術館にあるオシップ・ザッキンの「オルフェウス」が好きです。
 でもあこがれの碌山記念館にも行けてよかった。
 機会があればもう一度行ってみたいです。
 信州では紅葉がはじまっており、落葉がはじまっていました。
 山から秋がきて、そして冬が近づいてきていることを感じました。
 月曜日は瀬戸市の定光寺に行ったので、本当に巡礼三昧でした。
 運転は大変でしたが、よい一日をすごせました。

(長野市の善光寺の梵鐘)
 六つの柱は南無阿弥陀仏をあらわしているそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 信州


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ