X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/1/28  23:37

共通番号制度は57.4%が必要と認めております  労農(Labour-Farmer)
 内閣府が共通番号制度の世論調査をしていたそうで、85.7%の方が個人情報漏洩等の被害を懸念する一方で、60%近くの方が必要と認めていることがわかりました。反対は27.3%でした。
 御用調査ではありますけど、過半数が賛成していることは間違いないと思います。
 国による監視懸念にいたっては、わずか13%でした。
 一方消費税については、朝日新聞が1月14日に発表した世論調査の結果は、賛成が34%で反対は57%でした。 
 また野田内閣の支持率は9月当初の53%から1月は29%に下がりました。
 景気が悪化していることもありますが、やはり消費税を勝負手として使い一気に支持率を下げていることがうかがえます。
 明治の内閣制度発足から、内閣総理大臣の任期は慣例として2年間程度です。
 日本人は権力集中を好みませんからそのようなところなのだと思いますが、民主党の内閣総理大臣として2年間を全うできるのが、早くも黄信号が灯りました。

 共通番号制度もまた今国会に法案が提出され、2015年1月の利用開始が見込まれています。
 国民の懸念はあるものの、争点とするのであれば共通番号制度の方が消費税よりよいことは私の予想通りでした。
 あとは消費税を社会保障目的として性格を変えるわけですから、消費税を社会税や福祉税といったそれらしい名称とする必要があります。
 多くの民主主義者が長年にわたり消費税反対をし廃止をめざしてきました。
 平成9年ぐらいまで曲がりなりにも経済成長を続けていた日本は、消費税増税と共に消費税不況とも言われた大恐慌に見舞われ、自殺者数は一気に3万人を突破し日本の衰退がはじまったからです。
 納税意欲を高め多くの民主主義者が納得できるようにするためには、消費税の名称程度は変えるのが当然だと思います。
 今、春闘がはじまる中で労働者の生活を大きく圧迫し、資本家によるリストラや搾取強化を招きかねない消費税増税には、全くよいイメージがありません。
 しかし今回の調査で、共通番号制度は導入される見通しがつき大きな希望を持つことができました。
 共通番号制度により、電子政府も進行し住基ネットもようやく役立つようになります。
 あとは自衛隊を中心に、徹底的なセキュリティ対策を実施すればよいと思います。
 ですけども・・・電子政府の時代の自衛は大変すぎます。
 世界共通とはいえ、本当に大変な時代になってしまいました。

(時事通信 1月28日記事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012012800243
(朝日新聞 1月14日記事)
http://www.asahi.com/politics/update/0114/TKY201201140490.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ