X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/3/28  6:18

朝青龍関のすばらしい精神力  心氣体(fitness)
 今の世の中ですごいと思うことの一つに、朝青龍関の精神力があります。
 先日の大阪場所の精神力もすごかったですが、私はその前の初場所が印象に残ります。
 朝青龍関は千秋楽で左足を怪我しており、本人は大丈夫と言っていましたが白鵬関の寄りにまったくふんばりがきかないことは明白でした。
 おそらく耐える本人は、血の涙を流すほどものすごい痛みを感じていたと思います。
 ところが土俵際で白鵬関を一瞬吊り上げて残し、瞬間的に左手で前みつをとり喰らいつきました。
 一瞬吊り上げた時は無我夢中で、痛みで意識が朦朧としていたように驚きました。
 白鵬関も吊り上げられて驚いて一瞬相撲が止まりました。
 しかし喰らいつく朝青龍関が寄ってこないので思い切って投げました。
 朝青龍関も「投げられないと左足が危ない」と考えて、投げられたようにも見えました。

 朝青龍関と他の力士の差、特に日本人力士との差はその精神力にあります。

 しかし朝青龍関もマラソンの高橋尚子さんが復活優勝した時、「根性があれば何でもできるんだね」と記者に語っていたといいますが、決して反日で相撲をとっているわけではないように思います。

 青白両横綱以外の大阪場所の結果は見事なぐらい勝敗で全員8勝7敗でした。
 八百長とは勝敗の星のやりとりでお金を稼ぐものです。
 その気になれば横綱の金星は普通の幕内力士の5勝分ぐらいにあたるので、それで勝敗のやりとりもあるいは可能かもしれません。
 しかし平成17年年間最多勝新記録「84勝6敗」(平成17年年間場所完全制覇、七連覇も新記録)という大記録を打ち立てた朝青龍関に、そのような星の取引は不可能だとあらためて主張したいと思います。

 体つきを見れば稽古をしているかわかるといいますが、朝青龍関がよく稽古をしていることは体つきを見れば明らかすぎます。大関陣に「もっと稽古しろ」と発破をかけるのが先ではないでしょうか?

 大記録を可能とする精神力に日本人は大いに学ぶべきだと思います。

 横綱審議委員会は、あの芸術的な美しさで8勝7敗が並ぶふがいない他の上位陣に何も言えないのでしょうか?もちろん奇跡的な偶然でしょうが!八百長を叩くのもああいった8勝7敗がきれいに並ぶ他の上位陣を「おかしくありませんか?」と言うべきだと思います。私はNHKからの拠出金を減らすべきだとも思いましたが、朝青龍関の復活優勝を見てその思いは完全に消えました。

 あらためておめでとうございます!

 
 

 
0


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ