X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/9/29  9:56

バラク・オバマ氏は米南部の壁を破れるか?  進歩主義(progressive)
 今のところ予想どおりというところですが、米大統領指名選挙民主党候補者として、ヒラリー・クリントンが優勢のようです。

 夫ビル・クリントンが大統領として成功したということもあり、「ブッシュ家の男性のあとはクリントン家の女性で」という雰囲気のようです。
 共和党側は保守強硬派のトンプソン氏が有力候補として踊りでようとしております。私はジュリアーニ氏だと思いますが、共和党は南部の貧しい家庭からはいあがってきたビルに対し、比較的裕福な中産階級出身の中西部シカゴ出身で、本来は南部に基盤がなく、夫と違い性格がきつく敵も多いヒラリー夫人は、いくらエネルギーに満ち溢れ、紅毛を金髪に染めても、少しずつ悪いところがクローズアップされてきて有利と考えているようです。むしろ未知数のオバマ氏を不気味に感じているようです。

 ヒラリー夫人有利の要因は、やはりオバマ氏が黒人であり、特に保守的な南部で共和党の白人候補に勝てないのではないか?それよりも夫の余光で南部に強いヒラリー夫人がやはり有利ではないか?という民主党のボス達の計算があると思います。

 しかし黒人やヒスパニック系が大統領をめざすとすれば、それは大きな未来への挑戦であり、少なくとも今再び世界に広がりつつある人種主義を抑えることができます。将来日系人大統領が誕生するようなこともあるかもしれません。

 オバマ氏はエリートであるため、黒人に人気がないとオーマイニュースに書かれていたことがありましたが、それはどうでしょうか?日本以外のアジアではアメリカ以上に黒人差別が強く、特に韓国や東南アジアで強いことで知られます。

 湾岸戦争では黒人のコリン・パウエルが指導しアメリカに勝利をもたらしました。今はコンドリーザ・ライス国務長官が細い体でアメリカを守っております。

 黒人で優秀な人は鷹揚な性格な方が多く、多民族国家アメリカにあっているのではないか?と思います。

 ここでアメリカ南部が「黒人は大統領にできない」と言い出せば、南部は公民権闘争時代から何一つ進歩がないことを世界に示すことになります。

 オバマ氏が米南部の壁を破れるか否かが、アメリカが白人至上主義ではない真に進歩した国であるのか?テロとの戦争が大統領選までに終わるかもしれませんが、それが真のテロとの戦争であり十字軍ではないのか?アメリカが世界から問われる大きな試金石だと思います。ともあれ黒人が大統領に挑戦することは大いなる歴史の進歩です。結果はどうあれベストを尽くしてほしいと思います。

 黒人王というのも悪くないのではないでしょうか?

 関係ありませんが、同じくマイノリティのペルー元大統領藤森アルベルトに無罪判決を!

 (10/25(木)加筆修正)
0


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ