X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2007/9/17  13:30

日本は受験より学校教育を重視した伝統を持つ国である・・・  人間開発(Human Development)
 安倍政権で一番危険このうえないと思ったのは、政治任用制度でした。
 アメリカなどでは、政党に属する人が官庁の幹部として派遣され高等文官となっております。それを日本でも導入しようとしたわけですが、すでにキャリア制度という高等文官制度が根付いている日本で、それを一気に転換させることは難しいし、行き過ぎとも思いました。

 でも最近早い段階で官庁に見切りをつけ、政党に入ったり民間企業に行く人が増えております。将来はどうなるかたしかにわからないのです。官民の人事交流をさかんにする制度を作り、未来への布石を打ったことは安倍政権の功績だと思います。

 日本では江戸時代、科挙を導入するより藩校の設立に熱心で、受験よりも学校を重視する傾向があります。しかし西洋の高等文官試験は、中国の科挙を参考にしましたが、内容は実務的なことを問うことになっており同じものではありません。

 中国の科挙は一種の宗教教育で、儒教を国教とするためのもので実務的ではなかったからです。
 儒教が国教でない日本は、それだからこそ藩校や学校設立を重視したのだと思います。

 最近少子化で、受験産業に未来がなくなる一方で、教育訓練産業はますます活性化しつつあります。イーラーニング市場も拡大しております。

 もはや受験より学校を重視するほうが自然だと思うのです。

 大学も学風で選ぶ傾向が強まると思います。少子化によりごく自然に、科挙より学校を重視した日本の伝統が復活しつつあるように思うのです。

 受験重視は今度は国際的に通用する海外の大学をめざしておりますが、それは長続きするのでしょうか?科挙より学校を重視した日本の伝統を思いおこすべきだと思います。しかし西洋風の高等文官試験の長所は評価すべきです。その西洋でも受験より学校教育を重視している事実を忘れてはならないと思います。

 藩校教育を受けた人が明治維新でも大活躍したのです。やはり受験より学校教育だと思います。中国の科挙は中国哲学を衰退させました。受験は社会を画一化させてしまう弱点もあることも理解するべきだと思います。
0

2007/9/29  11:39

投稿者:金港人
私も5年間総合大にいました。私なりに書類を整理し記録をわかりやすくしたり、IT化や図書館改革に没頭しあまりにやりすぎて、嫌がらせ電話が続くので、残業中はとらないことにしたら、100回以上ベル鳴らされるような嫌がらせを受けたりしたぐらいです。他にもいろいろ・・・しかし仲間も全力を尽くしました。総合大卒業後、民間企業就職後に実践技術者になったり、企業の教育担当者になることが多いので、職業訓練校に就職することがすべてだと思いません。企業にも職業訓練推進者を置くことになっているので、そことのつながりの中で、新たな教育訓練ビジネスをおこすお手伝いができればよいと思います。少子化で受験産業も苦しい、職業訓練指導員と私達事務方、それと企業の職業訓練推進者が連携すれば新たなビジネスが必ずおこせると思います。eラーニングも含めましてね。改革を急がないといけないと思います。

2007/9/29  11:19

投稿者:職業訓練指導員
総合大、卒業生の9割が無関係企業に就職 会計検査院が指摘
総合大は職業訓練指導員や生産現場のリーダー養成を目的に、昭和36年設立。平成13年度の長期課程(4年)卒業者のうち34・8%が職業訓練指導などに従事する仕事に就いていたが、18年度には9・4%にまで落ち込み、研究課程(2年)でも5・3%に下降した。

卒業生を積極的に採用していた同機構が独立行政法人化した16年3月以降、民間の外部講師を呼ぶなど業務効率化を進めたため、採用が減った。
私の時は、確か旧労働省所管で、修了証書には、雇用能力開発機構?でしたか、になっていました。名前も訓大でしたが、良く名前の変わる施設だな・・と思っています。
 しかし、私のように職業訓練指導員になる人は少なくなっているのですね。寂しくなりました。・・

http://blog.livedoor.jp/moj3256/?blog_id=1138012

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ