2015/12/20

今年行ったライブ  分類なし
本来なら今月のThe WillardのGood Evening Wonderful Fiendの30周年ライブで今年のライブを終えるはずだったのに、日にちを一日間違えてしまい、見逃す羽目に・・・。老化現象著しいdriもうすぐ46歳です。

ということで今年の怒涛のライブ参戦を振り返ります。

2/10 Slash@新木場Coast
2/12 Slash@渋谷On Air East
withこども
子どもと一緒に待ち焦がれたSlashのライブ。友人も数多く参戦されていました。マイルスとトッドの上手さに感動でした。

2/14 Motley Crue@さいたまスーパーアリーナ
withこども
モトリー最後の日本公演(今のところ)。歌いまくって子供にひかれました。でもライブだと断然いい曲もあってそんなに好きではなかったけど好きになった曲もできたのがよかった。トミーのドラムがうまく回らずちょっとミソがついたし、ヴィンスはヴィンスだったけど、ニッキーがMCも含めて最高に良かった。

3/3 KISS@東京ドーム
withこどもと奥さま
子どもがどうしても行きたいとのたっての願いで行ったのですが、Creatures of the Nightの曲が最高に良かった。

4/12 GunMenShowers@六本木Club Edge
withこども
学生時代の友人のバンドのワンマンライブ。最高に良かった。
ガンズ愛、ガンスメンバー愛に加えて優しさがこのバンドにはある。

5/16 GunMenShowers@青山月見ル君想フ
withこども
本年二度目のガンシャライブ。対バンのVan HalenやOzzyも良かった。

5/24 清水保光さん企画@四谷アウトブレイク
withこども
今年唯一見ることができた清水さんのライブ。オジーのカバー。選曲も演奏も良かった。来年はもっと清水さんのライブを観たい。

6/21 BABYMETAL@幕張メッセ
18年ぶりに会った大学時代の友人が誘ってくれて出張翌日の体で行きました。恐ろしいほどの人気でした。

9/12 GunMenShowers@巣鴨獅子王
withこども
本年三度目のガンシャライブ。子どもとしばらく険悪だったんだけどガンシャのライブがあればすぐに仲直りできます。

9/15 Red Dragon Cartel@渋谷クラブクアトロ
withこども
ミートアンドグリートもあってJakeに30年来の想いを伝えることができ、親子で写真も撮れました。子どもは学校帰りで渋谷で迷い、文字通りミーグリ終了3分前にギリギリセーフでした。曲もオジー時代のレアなのやってくれて嬉しかったです。

10/10-11 Loud Park 2015@さいたまスーパーアリーナ
withこども
最高に燃えた二日間でした。特に良かったのがHouse of Lords, Pretty Maids, 浜田麻里, Soldier of Fortune, Anthrax, Backyard Babies, Helloween, Megadethでした。それまであまりちゃんと聴いてなかったけど今回で好きになったのがSabaton, Kamelot, 新メンバーのArch Enemyでした。メタル万歳な二日間でした。

10/24 Novela Eternal Dream@沼袋サンクチュアリ
Novelaの名盤Sanctuaryの完全再現ライブ。オリジナルメンバーはアンジーとトシしかいなかったけれども最高に楽しみ、何度も泣きました。いつかまたテルとそしてできればモックやツインドラゴンとの共演が見たいです。

10/25 Gal's Atouchment/Shhena & Rokkets@小田原姿麗人
人生二度目のシナロケ。シーナさん逝去後もトリオで精力的に活動してます。不覚にも何度も泣きました。そしていつの間にかシナロケの多くの曲を知っている自分。あとなんといってもオリジナルメンバーでのギャルアタ再結成。9曲全部良かった。また来年もギャルアタ見たい!

10/30 Whitesnake@パシフィコ横浜
withこども
デビカバの声衰えたと言われて久しいですが、決してそんなことはなかったです。パープルアルバムも賛否両論でしたが、ライブでの破壊力は抜群。横浜まで行った甲斐がありました。

11/9 Def Leppard@日本武道館
withこども
選曲も演奏もバックの映像も何から何まで良すぎてずるい演出でした。

11/20 David J@新宿MARZ
まさかバウハウス、ラブロケの伝説の人のライブを最前列で見ることができるとは思っていませんでした。CDにサインももらえ最高の夜でした。またラブロケでライブが見たいなあ。

12/9 Glenn Hughes@下北沢GARDEN
伝説の人グレンヒューズをこんな小さなライブハウスで見ることができて幸せ。ベースはほぼ手癖なのにカッコよく、歌もいつまでも上手いです。ダグアルドリッジ目当ての人も多かったと思いますが、グレンの前ではかすんでいました。そして敬愛するRE-ARISEのPunkyさんとソーゴさんにも会えて話をすることができてとても嬉しかったです。

12/12 GunMenShowers@六本木Club Edge
12/13 GunMenShowers@神田ジッパルホール
with こども
今年最後のライブはガンシャ二連戦。初日はせいちゃん以外は全員と共演したことがあるという学生時代の友人つながり。懐かしい人にたくさん会えて、打ち上げも最高に懐かしく楽しかった。二日目は自分も何年か参加していたガンシャの前身バンドがワンマンライブをやったところで、25年ぶりの凱旋でした。

ということで今年はなんと20回もライブに行きました!うちガンシャは5回、子供と一緒は14回という・・・。

Willardやオズフェスはチケットを買ったのに行けなかったので、行けていたら22回ですよ。今年は合計4週間海外に出張だったので月二回ペースでライブ参戦ですよ。まったく後悔はないですが。

ライブであえて友人のみんな、あらためてありがとう。来年もよろしくお願いします。




0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ