2008/3/24

おかしくねぇ? お子様アニメタイムでマージャンって・・・  COMICS


うっかりと、「少年ジャンプ」立ち読みするようになってしまいました。
まあ、「銀魂」だけですけど。

銀魂 第二百五訓「会わないと分からないこともある」
だけを立ち読みしてきました。

キッズステーションでの放送と併せて
毎週月曜日は「銀魂」の日に成り下がっております。

それにしても
週刊マンガ誌に描いているマンガ家さんってえらいですよね。
だから、たまに下描きのまま掲載されても仕方ない




と、思うことにいたします。

つくづく富樫先生の偉業って凄いですね…。

さて、
キッズステーションでは
1年以上遅れて放送されるアニメ「銀魂」。
今日は第49話
「ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ」

これはコミックスでも読んだはずなんですが

…こんな「闘牌伝説アカギ」のばったもんみたいなキャラクター
でていましたっけ?

一応お子様タイムのアニメですよね?

私見たいな熟女でも、麻雀やったことありません。
ルールも知りません。
おかげでどんなに面白そうなマンガでも
西原理恵子さんのマンガでも
麻雀マンガは読みません。
あ、でも大学のときは背伸びして
片山まさゆき「ぎゃんぶらあ自己中心派」を読んでおりました。
しかも、大学教養数学の授業でも適すとして使われていました。
意外とバカです○沢大学。

休題閑話。

この「ギャンブルのない人生なんてわさび抜きの寿司みてぇなもんだ」
って話。
そもそも、麻雀ネタだったっけ?
しかも脱衣麻雀ネタだったっけ?
子供が見るアニメで黙々と麻雀牌を打つ全裸の男4人という図
を見ることになろうとは…。
(お子様に配慮してか「天和※」の説明短っ!)


私の場合は、いまさらキッズステーションとは名ばかりの
CSチャンネルで見ているのでたいした驚きもありませんが
普通(木曜18時〜)に見ていたらお母さんもビックリですね。
















※「説明しよう 天和とは、親の配牌の時点で、あがりの形が完成している状態を差す。役満、他に手段を必要とせずあがりの形はどんなものでもよい、天和の成立する確率はおよそ30万分の1で一生に一度お目にかかれるかどうかの希少役である。まさに天の神様からさずかった幸運の和了といえる。」
という長文がほんの2,3秒流れるという確信犯的なシーンでした。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ