ようこそ、月便りへ。 うさの小さな独り言です。(*^^*)
埼玉住まいも二年目に突入。 どこまでも続く田圃に吹く風に癒されております。

2007/6/30

夏越の大祓い  日記

今日は朝から鶴岡八幡宮に行ってきました。
夏越の大祓いのお祓いをしてきました。
大阪にいたときとは近所の春日神社の大祓いの時に
「茅の輪くぐり」をしてけがれを祓うという行事の
茅の輪をくぐっておりました。

もしかするとこのブログの一年前に書いてるかも。。
と思って調べたら、、ありませんでした。。
うーん、、確か写真に撮ったはずなのにな〜(^^;
春日神社の時は人も少なくて(出勤前だったからかな?)
自分で茅の輪をくぐって人形に名前を書いて
息を三回吹きかけてお願いをして箱に納めました。
もちろんお祓い料も納めます。

鶴岡八幡宮はさすがに名所だけあってたくさんの人です
詔を読みあげてもらってから、たくさんの人で茅の輪を
くぐります。
宮司さんが一番前で誘導しますが、何せ人が多いので
三回に分けてです。(^^;
時間かかるわ、暑いわで子供が「帰りたい〜」と
泣き叫んでおりました。(笑)
ほんまに私ももうええから帰ろうかといいたくなりましたよ。
子供さんは楽しくないし、意味わからへんし帰りたいですよね〜(^^;

お祓いが終わってぶらぶらと周辺を観光していましたら
突然雨が降り出しました。(><)
幸い私が日傘を持っていたので、しばらくしのぎましたが
雨足が強くなってきたので早々に帰ってきました。
あの後、午後からあと三回あった大祓いの行事。。
室内に変更になったのかなあ。。
早めに行っておいてよかったです。

大祓いの行事はあちこちであるようです。
お近くの神社でも行われてるかもしれませんよ。
6月30日と12月31日にあります。
結構楽しいです。(^^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ