ようこそ、月便りへ。 うさの小さな独り言です。(*^^*)
埼玉住まいも二年目に突入。 どこまでも続く田圃に吹く風に癒されております。

2007/1/31

ちょっと前の事  日記

二週間ほど前に車でスーパーに行ったときの事です。
スーパーの自動ドアを抜けて入った途端
前にでっかい着ぐるみが二体、スーパーでの買い物を
終えて前から歩いてくるではないですか!

な、なんじゃ〜(⌒▽⌒;)
どうやら、ケーブルテレビか何かがカメラを回していて
その為にやってきている着ぐるみだったようです。

さて、着ぐるみといえばかわいいうさぎちゃんとか
トラとかかわいいキャラが多いものですが。
さすが、横須賀!開港の町です。
歩いていたのはこの二人です。
ちょっと遠くから撮ってるのでわかりにくいと思いますが。。
(だって誰も写メ撮ってなかったから、撮るのがかっちょ悪かったんです〜)

クリックすると元のサイズで表示します

どうやらペリーらしいです(笑)
もう一人は侍の格好をしていました。
帰って来てからその様子を相方に話すと侍の方は
小栗上野介ではないかと行ってました。
横須賀は開国記念で色々とイベントがありました。

どうやらその開国のキャラクターのペリリンとオグリンということが
判明致しました。(^^;
ただ今隣りでノートを開いている相方から情報が渡されました。

もう一枚がこちらです。これはぺりりんです(爆)↓

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/kaikoku/
ご興味のある方はこちらへどうぞ↑
不思議な街 横須賀よりうさでした。
0

2007/1/30

ええねえ〜  日記

先週の土曜日にお買い物から帰る途中。
横須賀中央の公園で小学生6年生か中学一年生くらいの
男の子達が楽しそうに遊んでいました。
そこは石の柱が何本か立っていて、その周りが池になっていて
男の子達はその石柱の上を渡り歩いて遊んでいました。
その内、一人が水にはまって靴と靴下をぬいで
冬の寒空の下、片方だけ裸足で遊んでいました。

何だか皆とても嬉しそうにけたけた笑っていて。
信号待ちで待っている私達も一緒に笑えてくるほどにたのしそうでした。
水に足を突っ込んで大笑いしている友達をみて
又お腹を抱えて笑ってる。
本当に何がそんなに?って思えるような事がすごく
楽しかった子供時代を思い出しました。
そして、その何てことない事で友人と笑い会える経験が
子供達にとってどれだけ必要な事であるか
今こうして大人になると、とてもよくわかります。

いじめが問題になっている昨今。
あんな風に楽しそうに笑って遊んでいる子供達をみると
まだまだ、子供達に希望が持てるなあって思いました。
ほんまに、あの笑顔忘れんといて欲しいな(^^)
0

2007/1/29

やほ!  日記

今週末、私の末妹がやってきます。(*^^*)
何か嬉しいですね。
妹は木曜日〜日曜日にこちらに来ます。
初日は六本木に新しく出来た美術館へ行く予定のようです。
金曜日は私も休みをとって、同行しようと思ってます。

一泊は東京でするようで、残りの二泊は我が家でご逗留です。\(⌒▽⌒)/
大阪にいた頃はいつでも会えるという気持ちがあって
そのせいか特別会いに行くという事はしませんでしたが、
遠く離れて暮らすと、妹達や甥っ子や両親。もちろん息子夫婦たちの事も
どうしているかと考えることが多くなりました。
夢に出てきたりもしますしね(^0^;
ちょっと軽く大阪が恋しくなってるので
妹がやってくるのはとても嬉しいです。(*^-^)

どこへ一緒に行こうかな〜
八景島シーパラダイスのベルーガを見に行こうか。
鎌倉を観光しようか。。或いは足を伸ばして
小田原で日帰り温泉。。( ̄ー ̄)
色々考えてしまします。
週末が楽しみです。!!

0

2007/1/27

最近・・・  日記

最近よく見る光景なのですが、、
子供がお母さんに一生懸命話しかけながら
一緒に道を歩いているのですが、
お母さんが子供の顔を見ずに返事をしているのです。

先日もまだ三歳くらいの男の子が
お母さんに一生懸命話しかけてました。
そのお母さんは赤ちゃんを前抱っこしていて
きっと疲れているんだろうなと思いましたが、、
それでも、まったく男の子の顔を見ようとしません。

悲しい事です。
どうして、子供の方を向こうとしないのでしょうか?

それから、親が前を歩いて後ろから子供が小走りで追いかけてる
後ろからすっとさらわれても全くわかりません。
子供が後ろにいてどんな様子かわからずに
絶対についてきていると思い込んで歩いてる。
何だか見ていてため息がでるような光景が多いです。

そういえば、TVで給食費を払わない保護者の殆どがお金持ちだとか、、
払わない理由として「義務教育だから払う必要がない」と
いう人もいるらしいです。
学校に入る前にちゃんと書類に目を通して
自動引き落としの書類を記載しておきながら、
そんな訳のわからない事をいう親がいるそうです。

子供に無銭飲食を平気でさせている親がいるのです、
そりゃあ訳のわからない犯罪を犯す子供が増えても
しょうがない状況に感じられます。
子供が食べている食事の費用をだそうとしない。。
本当に考えられない、道徳心のかけらもない親たち。
子供を持つ資格がないとしかいいようがありません。
嘆かわしいことです。

ほんまにようわからんわあ。。
0

2007/1/26

新しい仕事  日記

23日より某大学の事務仕事に行ってます。
これも派遣で紹介してもらったしごとです。
4月末までの契約です。
何だかプレハブの建物で、パソコンは一人二台ありますが
どうやら、どこかの部署で使われていたものの払い下げっぽく
私のパソコンのCドライブは4GBしかありません(^^;
富士通だったかなあ〜でもXPは入っております。
ドライブのあまりが680MBほどしかなく。。
ええんかい!!といいたい(笑)

派遣の人が多くて、人の移動も激しいらしく。
それに仕事も結構幅もボリュームも多いようです。
皆さん優しくて、人間関係はちょっとほっこりしてます(*^^*)
でも、派遣なのに年度末は1時まで仕事したって
今日、私の机の前の人が話していました。
旦那さんから「帰って来い!」と電話があったそうです。
そりゃそうやろ〜(^0^;;
いくら、帰りにタクシーを出してもらえても私は遠慮します。

今は同じ仕事をしている方から教えてもらっている所ですが
私は短期で辞めてしまうので、雑務とか補佐的な仕事を
した方がいいと思い、それを伝えました。
そうしてもらえると助かるとおっしゃったので
できるだけ、雑務を片付けたいと思います。
雑務だからと、後回しにするとそのせいで首がまわらなくなる
という事も事務の仕事は多いので。
頑張ってる先輩のお手伝いをさっさかできるように
頭と体をフル回転しながら頑張ろうと思います。

何より仕事があるというのは嬉しいものです。
今日はしてもらう事がないと言われてボーっとしてるのが
一番苦手です。
ボーっとするなら家に帰ってぼーっとしたいですもんね(笑)
こたつに入りながらテレビをみてうとうと。。
ああ、幸せ〜(* ̄。 ̄*)

(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
ちゃうやん、仕事の話やん!

え〜って事で明日、あさっては休みですので
( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッっとしてようと思います。(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ