2015/5/10  23:57

オトナの階段、踊り場に。  日常生活

誕生日。
今日で47歳。

毎回、誕生日がくるたびに「俺は生まれ変わる。◯◯歳の俺はパチンコをやらない俺になるのだ」と思っている。

が、しばらくすると「えっ、仮面◯イダーの新台!?」「ガ◯ダムの新台!?」「ウル◯ラマンの新台!?」というように、パチ業界の戦略にハマり、店に吸い寄せられ、財布を軽くして帰ってくるのであった。

パチンコをやり始めたのは、19歳あたり。
だいたい28年ぐらい経っている。

ここで、この先の28年を考える。

当たり前だが、28年経てば75歳。

これまでと同じようにダラダラしてたら、あっという間に人生終わっちゃうんじゃん。

うーん、いまがオトナ人生の真ん中あたりなんだな……

オトナ人生の前半は、パチンコに翻弄されていたけれど、後半では、そうならないようにしたい。

決してデビルマンの新台なんて打たないぞ!

何だか、ダチョウ倶楽部の『押すなよ! 絶対に押すなよ!』と似たようなニオイがしなくもないな……

デビルマン:コンプリート TVシリーズ 北米版 / Devilman Complete TV Series [DVD][Import]
デビルマン:コンプリート TVシリーズ 北米版 / Devilman Complete TV Series [DVD][Import]

売り上げランキング : 19609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1

2015/5/10  1:53

なぜか最後は五七五  日常生活

親会社に転籍になってから1年ちょっと。

最近じゃあ一緒に転籍した同い年の同僚と「もといた関連会社への復帰希望」を出そうかなんて話も出てきている。

いやぁ……外様の軽んじられっぷりは予想以上。

転籍したとはいえ、待遇は1円も変わらなかったんで、我々だけが低賃金かつ高責任。

6年前、下請けで仕事してた頃の待遇がそのまま維持されてるってことだ。

俺は7歳下の部下より給料安いし、前述の同僚にいたっては、11歳下の後輩よりも安い。

プレーイングマネージャーであくせくしてるのも俺だけだし。

今回、社内の派閥争いに端を発するくだらないトラブルに我々2人も巻き込まれてしまったわけだが、なぜか責任は同僚ひとりに押しつけられている。

冗談ではない!(←シャア・アズナブル風に)

トラブルの責任はすべて下請けにありってことにする体質は全然変わらないんだな。

このままみじめな社内下請けを続けるよりも、関連会社という立場で下請け仕事をするほうがよっぽどいい。

ただ、ここで我々がそんな希望を出したら、何とかしてウチの部署をつぶそうとしている連中の思うツボ。

しかも、何だか結果的には負けを認めて責任を取ったような印象にもなりかねない。

ここで一句。

四面楚歌 八方ふさがり 孤立無援

おあとがよろしくないけど。

B00P76TVMU社内政治の教科書
高城 幸司
ダイヤモンド社 2014-10-30

by G-Tools
0

2015/5/9  1:18

今では指輪も回るほど  日常生活

資格試験のために証明写真を撮った。

ここ3年間、毎年この時期に撮っている。

しかし、今年の写真は結構ショックだった。

やせすぎ!

どこか悪いところでもあるの? と心配されてしまいそうなやせ方である。

「やせてる」というより「やつれている」に近い。

どうりで最近、久しぶりに会う取引先の人たちから、ほぼ例外なく「あれ、やせました?」とか「結構やせてません?」とか言われるわけだ。

自分では「そんなにやせたかな?」なんて思っていたけれど、考えてみれば、確かにそうだ。

ベルトの穴も、そのベルトによって違うけれど、1つといわず、2つ3つは縮まってるし、そもそもやせていた高校生の頃よりもさらに軽くなっている。

ジョギングは土日しかしていないけれど、ここ2年ぐらいは1回で15kmほど走ってる。

走りすぎなのかなぁ……

なにしろ、「ほうれい線」が目立つようになったのが最悪だ。

明日からは少し走る距離を短くしたほうがいいかもしんないな。

太っちょ・やせっぽちの読む本―あるがまま生きのびてきた遺伝のはなし (じぶんのからだシリーズ)
太っちょ・やせっぽちの読む本―あるがまま生きのびてきた遺伝のはなし (じぶんのからだシリーズ)山田 真

ジャパンマシニスト社 2013-10
売り上げランキング : 800288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
0

2015/5/8  0:10

ささやかな反抗とツッコミ待ち  日常生活

俺が所属する部署の部長が社内でほとんどつまはじきのような状況になっている。

各セクションの長が集められる重要な会議からも意図的に外されはじめていて、いまやウチの部署は社内の浦島太郎状態。

「えっ、いつの間にそんなことになってるの?」ってなことばかりである。

部長も、数年前までは「改革派の旗手」的な扱いを受けていた人なのに、その後、その改革の成果が出なかったことに加えて、「他人に厳しすぎるのに、自分のことは全く棚に上げている」という態度が社内でヒンシュクを買い、今ではほぼ総スカン的な状況。

身から出たサビなのである。

部長のよくないなと思うところを言い出したらキリがないけれど、最大の原因は「自分の考えに合わないことは、乱暴な言葉を使って頭ごなしに否定する」ところだろう。

ちょっと前に、会議の席で部長が「占い」と「パワーストーン」のことを否定しはじめたんだけど、「ああいうのを信じている時点でどうかしてる」とか「詐欺」とか「インチキ商売」とか「オカルトはほぼ犯罪に等しい」とか、どんどん言葉や表現がエスカレートしていくのであった。

ちなみに俺は、昔、開運グッズを扱う会社で働いていたこともあるし、パワーストーンも結構好きでたくさん持っている。
一時期はミネラルフェアなんかにも行っていた人間である。

その会議の席では、俺を含め、部長の一方的な熱弁に誰も異を唱えなかった。
正直、「また始まったか……」という感じしかしなかったし。

が、最近、部長のせいでもらい事故的な迷惑を被ることが多くなった俺は、だんだんそのときの部長の言説が腹立たしくなってきた。

で、十数年ぶりにパワーストーンのブレスレットを復活させることにした。

うーん、我ながらなんという消極的な反抗だろうか。

いまや、部長と1対1の打ち合わせでも、腕まくりをして、重ねづけのパワーストーンブレスをジャラジャラいわせている。

相手のツッコミ待ちなんだけれど、全然ツッコんでくれる気配がない。

部長のことがイヤなのに、そういう点では相手にしてほしいなとも思う、複雑怪奇な中年男の心理……

さて、明日の服とパワーストーンのコーディネートを考えてから寝るとするか。

決定版 パワーストーン大事典
マダムマーシ
4054050484

ブルーレース 8ミリ 水晶 カット玉
ブルーレース 8ミリ 水晶 カット玉
祈幸
売り上げランキング : 672960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【7月の誕生石】カーネリアン×水晶 パワーストーンブレスレット (約18cm)
【7月の誕生石】カーネリアン×水晶 パワーストーンブレスレット (約18cm)
株式会社アイウィッシュ
売り上げランキング : 747244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0

2015/5/5  17:16

いちいち歴史に例えるな!  日常生活

何年か前、親会社の部長と組んで長いスパンの仕事をした。

その部長は、いろいろなことを歴史上の人物やできごとに例えるクセがあった。

ただ、例える内容が、自分からするとマイナーで、どう反応していいか困ることが多かった。

はじめて聞いたのが「それじゃ徳川秀忠じゃん!」だったし、その後も「まるで武市半平太だよね」とか「秋山兄弟の弟のほうみたい」など、それなりの歴史ファンじゃなければ、即座にわかるのが無理なレベルのものばかり。

こういう人は目の前の業務で起こっている状況をあたまのなかの歴史データベースと照合して、「これってあのときの◯◯じゃん!」というふうに結びつける思考パターンが定着しているのだろう。

ただ、当たり前だが、目の前の業務が、そこで結びつけられた歴史の内容と同じような進行をたどるわけではない。

「いちいち歴史に例えるな!」というのが、当時の自分の心の叫びだった。

で、本題。

3月頃から、社内で自分が所属する部署がどうもおかしな状況になっている。
部長(さっきの歴史好きなヒトとは別人)の決断はことごとく裏目に出るし、課のメンバーたちも、社内の無責任な噂の主役にされ、事実無根の誹謗中傷が飛び交う始末。

あまりの異常さに、ただごとじゃないと感じた自分は、他の部署のさまざまな職位のみなさんを何回かに分けて飲みに誘い、社内の状況を探ってみた。

いろいろな話を聞いてみて、浮かび上がってきたのが、ウチの部長が他部署のみなさんからものすごく嫌われているということ。

ここ数年、部長が「社内改革」的なことを断行したのだが、それに対する恨みつらみが相当なものになっている。

その社内改革の頃、部長は「社内の出世頭」的な位置づけだったはずなのに、今では、他部署のみなさんが結託して、ウチの部長をカヤの外に置き、ずいぶんキナくさい動きを進めているということがわかったのだった。

そして、この連休中に自分は気づいた。

「今のウチの部署って、幕末の会津藩じゃん!」

うーん……おっさんになると歴史に例えたくなるのかな?

我ながらびっくりでした。

敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組
敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組早乙女 貢

NHK出版 2003-11-27
売り上げランキング : 661557


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


会津藩始末記―敗者の明治維新 (中公文庫)
会津藩始末記―敗者の明治維新 (中公文庫)永岡 慶之助

中央公論社 1998-11
売り上げランキング : 188998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ