2012/6/9  13:40

とぽやさん  日常生活

朝から雨。

ジョギングもお休み。

テレビを見ながら遅めの朝食をとった後、ヒマモードに。

次男(小2)も同じく。

で、次男と一緒に床屋さんに行くことにした。

傘をさしながら子供と歩く機会って、意外にないもんだな…なんて思いつつ。

床屋さんの椅子で、次男は子供用の補助パーツをつけられていた。

2年生って、まだそんなもんか。

そういえば、自分も、あの補助パーツが用意されなくなったときに、ちょっと誇らしく思ったりしたもんだった。

次男を担当したのは思いっきりチャラ男という感じのお兄さん。

彼なりの子供向けの得意技なのか、次男に対して「しりとりやろうよ」と提案。

ほかは大人の客ばかりで、ほとんど会話らしい会話もない店内に、お兄さんと次男のしりとりの声だけが響き渡る。

しかし、お兄さんの繰り出してくる単語が結構独特。

小学2年生相手ということはあまり考慮されていないものと思われ。

「『に』…ニコラス・ケイジ!!」

劇場用 映画ポスター【ポスター】60セカンズ/ニコラス・ケイジ
劇場用 映画ポスター【ポスター】60セカンズ/ニコラス・ケイジ

「『ゆ』? 『ゆ』かぁ……ゆべし!」

「ゆべしって知ってる? 知らない!? 食べ物だよ」

仙台名物 ゆべし詰合せ 15ヶ入
仙台名物 ゆべし詰合せ 15ヶ入

「『も』……ももいろクローバー!」

B007VTJ8OCZ女戦争(初回限定盤A)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード 2012-06-27

by G-Tools


明らかに店員仲間に向けてのウケを狙っているようで、店員のお姉さんたちのなかには吹き出している人もいた。

自分も次男も思いっきり短く切った(というか、刈った)ので、とてもサッパリしました。

あ、タイトルは、小さい頃、次男が「とこやさん」とうまく言えず、いつも「とぽやさん」と言っていたことからのものです。

「ねぇ『おめれとう』? 『おめでとう』? どっちがホントなの?」って聞かれたこともあったっけな。

まんま、まことちゃんやんけ。

サンデーキュージョン根付ストラップ(まことちゃん)
サンデーキュージョン根付ストラップ(まことちゃん)
1

2012/6/7  22:39

ノーガード戦法  日常生活

親会社の担当が作ったスケジュール表。

それをもとに仕事を進めているのだが、その担当自身が全然そのスケジュールを守らない。

気を遣いつつ、ごく控えめに催促したら盛大な逆ギレをかまされた。

「確かに進行表は作ったけど、あれはあくまでも目安。あれをもとに催促されるのは不本意。本来、進行表を作るのはそちらの仕事のはず。仕事をさぼってるのはそちらのほう」だってさ。

そもそも最初はこっちで進行表を作って提出したんだけど、担当からは細かすぎるダメ出しを2回食らった。

なので、「じゃあ、そちらで『こんな感じなら行けそう』っていうスケジュールを出してくれませんか?」って言って出してもらった表なんだけどね。

でもいいよ。

いくらでも謝ります。

仕事を前に進めるためだから。

子会社のオレたちは一円にもならないプライドなんてとっくに捨ててるからね。

49048992025つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪 (Nanaブックス)
間川 清
ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-09-24

by G-Tools
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ