2010/7/18  12:15

デジカメ買いました  仮面ライダーシリーズ

先日、カシオから500台限定で「仮面ライダー×EXLIM スペシャルエディション」というデジカメが発売された。

特徴というか、機能は以下の通り。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

定価は送料込みで「29,800円」。

当初、自分は今回のボーナスでは、思い切ってこのフィギュア↓を買おうかなと思っていたりした。

Real Action Heroes DX 仮面ライダー新1号 Ver.2.5 & 新サイクロン号Real Action Heroes DX 仮面ライダー新1号 Ver.2.5 & 新サイクロン号

メディコム・トイ 2010-06-25
売り上げランキング : 7732
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新サイクロン号と新1号。

最高にカッコいいが、「大きな飾りもの」といってしまえばそれまで(価格もかなりのもの)。

そのうえ、部屋の実状を考慮すると、そもそも飾るための場所がない。

ずーっと迷っていたところに、今度はこのデジカメのニュースが飛び込んできたのだった。

価格的にはデジカメの方が安い。

いちおう、カメラとしての実用的な価値もある。

やや迷ったものの、わりとあっさり、デジカメの方を注文した。

何週間かが経ち、デジカメが到着した。

しかし、それと同時に販売元から「回収のお知らせ」もきた。

本体に収録されている「合成写真を作成するための画像」の数が、完全ではなかったとのこと。

ユーザーからの指摘で判明したそうだ。

で、販売元に着払いで送り返したりして、いろいろと面倒くさかったが、今は無事に手元にある。

クリックすると元のサイズで表示します

知らないうちにデジカメのメモリーカードもめっちゃ進化していてびっくりした。

今回買った「SD-HC」とかいうカードだと、「8M8GB(最初、数値を間違えて書いてました)」のヤツで、L判対応の標準画質の画像なら、4500枚以上も撮っておけるんだね。

ただ、今回ちょっと残念なのは、「500台限定・仮面ライダースペシャルエディション」ってことに舞いあがっちゃって、もともとの「EX-Z330」という機種がどんなものなのかを調べないままで、購入にふみきってしまったこと。

注文した後に調べたら、「EX-Z330」の店頭実売価格は、だいたい1万〜1万5千円程度なのであった。

限定機能だけのために倍ほどのお金を出すという行為…「愚か」ととるか「マニアなら当然の心意気」ととるか。

人によって反応は分かれるだろうなぁ(ほとんどの人が「愚か」だと感じるハズ)。

自分はこのカメラを持って、夏休みの「仮面ライダーワールド2010 超バイク大戦」に繰り出すつもりだが、長男からは
「そんなカメラ恥ずかしくて外では使えないでしょ」
と言われてしまった。

うーん…いろいろと寂しい42歳の夏だ。

あ、ちなみに「ウルトラマンエディション」も発売されていて、こちらは「600台限定」。
0

2010/7/10  20:45

浅草は激混み  日常生活

カミさんの気まぐれで、突然、浅草のほおずき市に行くことに。

急な予定が入るのはもともと好きじゃないうえに「激混み」が予想されるイベント。

全然乗り気はしなかったけれど、次男からの強硬なリクエストがあり、結局、参加決定。

浅草駅から地上に出たとたん、すごい人の波。仲見世から浅草寺まで、押し合いへし合いという感じ。
クリックすると元のサイズで表示します

晴れたのはいいけれど、当然ながら暑かった。

浅草の路地裏から突然見えたスカイツリー。
クリックすると元のサイズで表示します

肉眼で見たのは初めて。

帰り、ちょっとマルベル堂に寄って、藤岡弘のプロマイドを買ったりもしました。
クリックすると元のサイズで表示します

疲れたけれど、まぁ、行ってよかったかな…と。

イベント&人混み嫌いな自分を何とか克服したいものです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/7/9  21:08

鈴木則文監督  映画

先週、東映チャンネルのPR番組に鈴木則文監督が出演されているのを偶然見た。

もう80歳ぐらいなのかな…と思って調べたら、今年で77歳におなりになるようだ。

鈴木則文監督といえば、「トラック野郎」シリーズなどで知られるプログラムピクチャーの職人。

実写版「ドカベン」も、
ドカベン [DVD]
ドカベン [DVD]水島新司

おすすめ平均
stars貧乏とセレブの間に
stars高品岩鬼が最高! 東映は息長く活躍する俳優を育てました
starsセンス・オブ・ワンダー!!
stars完璧なリアル岩鬼は実写映画の神!山田も良い!殿馬と長嶋は痛い!
stars高品正広(現:高品剛)につきる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


菊池桃子のデビュー作「パンツの穴」も、
パンツの穴 [DVD]
パンツの穴 [DVD]
おすすめ平均
stars青春の思い出
stars山本陽一さんのデビュー・主演作です
stars菊池桃子のデビュー作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



松田聖子と神田正輝の「カリブ・愛のシンフォニー(DVDは出ていないようです…)」も、みんな鈴木則文監督だ。

番組では、今月、東映チャンネルで全作品が放送される「トラック野郎」シリーズが特集されていた。

トラック野郎 御意見無用 [DVD]
トラック野郎 御意見無用 [DVD]
おすすめ平均
starsシリーズ第一作必見です。
stars伝説が始まった
stars笑いと感動です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その中で、5月に出たという鈴木則文監督の著書「トラック野郎 風雲録」も紹介された。

トラック野郎風雲録
トラック野郎風雲録鈴木 則文

おすすめ平均
stars全身是無思想無節操 娯楽映画監督 鈴木則文
stars待望の鈴木則文本登場!
stars「トラック野郎」の撮影秘話が満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな本が出ていたことを知らなかった自分は、びっくりすると同時に、めちゃめちゃわくわくした。

「鈴木則文が本を出した…しかも『トラック野郎』の本…うーん、読むしかない!」


で、場面は、昨日、仕事がらみで行った「国際ブックフェア」に飛ぶ。

電子書籍関連やグーグルのブースあたりはかなりの混雑。

出版社も、大手からマニアックなところまで、たくさんの版元がブースを出している。

各社のブースに並べられている本は最低でも20%オフ(中には半額以下のものも…ただし、岩波さんだけはこんなときでも定価販売)。

そんな中、「国書刊行会」のブースを発見。

復刻の漫画や妖怪の画集なんかを眺めていると、ブース中央の平台に、何と「トラック野郎 風雲録」が山積みされているのだった。

しかも「著者サイン本」という紙までついている!

20%引きで買えて、しかもサイン入り…。

速攻でレジに持って行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

ウィキペディアによれば、

裏方に徹し、権威を嫌う反骨精神の持ち主でもあるためいわゆる「巨匠」扱いされることを好まず、ファンからサインを求められても「俺は裏方だから」「そんな器ではない」とほとんど断っている

…という鈴木則文監督。

だとすると、このサイン、意外に貴重なものなのかも。

国際ブックフェア…久しぶりに行ったけれど、今回は収穫があったので満足満足。
0

2010/7/5  19:23

間違った情報  日常生活

昨日、冷や麦を食べているときに、次男が「ねぇ、“ラビット”って、『ねこ』?」と聞いてきた。

「え? “ラビット”は『うさぎ』だよ」と答えると、

「え〜、でも、『ねこ』って書いてある…」という。

「ホント? どれ、見してみ…何に書いてあるの」

「これ」

差し出されたのは、子供用の割りばしの袋。

まぁ、ものすごく堂々とした誤植っぷりだこと…。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ