2009/10/29  19:09


先週末、次男と地元のちょっとしたお祭りに行った。

「欲しい物、何かひとつだけ買ってあげるよ」といったら、次男は「俺、お面買いたい!」という。

そのお祭りでは、いわゆる露天商の露店と地元の商店が出している露店が混在しており、お面は2つの店で売られていた。

露天商の方のお面は、売れ筋でまとめてあり、さすがにその道のプロという感じの品揃え(ライダーおよび戦隊の現行作品やウルトラシリーズ、きかんしゃトーマス、アンパンマン、プリキュアなど)。

それに対し、地元のお店が出している露店では、遊戯王のカードがメインという感じで、お面は小ぢんまりした中に、ややマニアックな品揃えが展開されていた。

ライダーシリーズでは、仮面ライダーWの基本3バージョンに加え、今ではあまり見かけない1号(2号ともいえる)やV3、そしてショッカー戦闘員までもが並べられていた(他にはスパイダーマンや少し前の戦隊など)。

大ざっぱな記憶だが、女の子向けのお面はおいていなかったような気がする。

次男は、こっちの小さなお面やさんの前で「あっ! 1号…V3もショッカーもある!」と喜び、しばらく店の前で固まっていた。

で、かなり長い間考えたあげくに出した結論。

「俺、ヒートメタルでいい」

ヒートメタルは仮面ライダーWのバージョンのひとつ。

「え、それでいいの?」

「うん。これがいい」

昭和ライダーにあれだけ心惹かれていた次男が、なぜWを選んだのだろうか。



ちょっと不思議に思ったので、家に帰ってから聞いてみた。

「ねえ、何でヒートメタルにしたの? 1号とかV3とかもあったじゃん」

それに対する次男の答え。

「だってさ〜、昔のライダーのお面はリアル的じゃないんだもん」ときた。

うーん、5歳児あなどりがたし。

そういう視点で真剣にチョイスしてたっつうワケか…しかし、『リアル的』というのは、どこから持ってきたボキャブラリーなのだろう?。

「Wとかシンケン(シンケンジャー)は、テレビのと似てるけど、昔のライダーのお面はテレビと全然似てない。リアル的じゃない」んだそうで。

いわれてみれば、確かに、1号やV3のお面はもろに昭和のおもちゃテイストの造形だった。

それに比べれば、最近の作品のお面はかなりリアルにできている。

昭和のお面の造形だと、いかにも「ごっこ」という感じで、子供がかぶって遊ぶのに似合ってるし、可愛らしく思える…というのはおっさんのノスタルジィなんだろうな。

もし、今、自分が子供だったとしたら、やっぱりリアルな方が欲しくなるだろう。

しかし、今のお面だと「ごっこ」というよりは何だか「ヒーローショー」に近いテイスト。

「お父さん用」として、昭和ライダーのノスタルジックなお面を買っておくという手もあったなぁ…と今更ながらに思ったりして。

ああいう類いのものは、見つけたときに買っておかないと、いつの間にか入手困難になっているなんてこともありがちだし。

けど、「ショッカー戦闘員」のお面を選ぶ子供っているのかな?


昭和テイストのV3。



かぶると目、鼻、口が見えるであろうショッカー戦闘員(オトナには小さいかも)。
0

2009/10/28  22:24

まる9年、そしてニューアルバム  スライダーズ

夕食の後、カミさんが「ハリーのライブに行きたい」と話していた。
で、ハリーやスライダーズのことを考えてたら、映像が見たくなり、スライダーズの“THE LATE SHOW FILM”を見ながら、これを書いている。
“いいことないかな”のアコースティックバージョンは今聴いてもとても新鮮。

そういや、スライダーズの解散ライブって10月の終わり頃だったよなぁ…と思ってググッてみたら、武道館での解散公演は2000年の10月29日。
明日でまる9年か。
当時はまだ1歳前だったウチの長男もいまや4年生。
月並みだけど、ホント、あっという間。

当時、解散公演はVHSで買ったんだけど、少ししてからやっぱりDVDが欲しくなった。
なかなか入手する機会に恵まれなかったんだけど、今年の1月、地元のブックオフで帯つきのとてもキレイなやつを見つけたときはとても驚いた。
今年一番の掘り出し物だったなぁ…。

ハリーのニューアルバム「狼煙」(2枚組)は11月1日発売
昔とは曲名のつけ方が違うね。漢字が多い。タイトルチューンもそうだし。
力強くて頼もしい限り。
0

2009/10/14  20:51

新型畏るべし  日常生活

クリックすると元のサイズで表示します

感染力はハンパじゃないです。

金曜日に次男、土曜日に長男、日曜日に自分…と、毎日順番に感染(発症)しました。

カミさんだけが驚異のがんばりをみせています(マスクはもちろん、ありとあらゆるところをアルコール消毒しまくり)。

次男が通う幼稚園では「感染していない子の方が少ない」とのことで、急きょ今週いっぱい休園に。

新型インフルは感染拡大防止のため、熱が下がってからも丸2日は自宅待機が推奨されています。

自分は、昨日熱が下がったので、金曜日からは出社可能なのですが、会社の皆さんのことを考えて、今週いっぱいは休むことにしました。

PCのキーボードも今日から触り始めました。

担当している仕事がちょうど一段落ついたところでの感染だったのが不幸中の幸いだったかな…と。

あと、タミフルがハンパじゃなく効きました。特効薬っつうのはこういうことか…と身をもって実感。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ