2009/6/27  7:24

新しいライダー4号は君だ!!  仮面ライダーシリーズ

新会社最初の一週間がようやく終了。

とてつもなく長かった…。

金曜日は「発足記念」という名目での飲み会。

気が進まなかったが、場合が場合だけに、しぶしぶ参加。

けど、参加してよかった。

親会社から出向してきている皆さんが、我々との融和を本気で考えてくれているということがわかったし、とても心配りの行き届いた会の中で、「吸収合併させられて、くさってしまっている我々」が、ちょっと恥ずかしく思えたりした。

ただ、自分が新会社の業務コンセプトに心の底から同意できるようになるのは、まだまだ遠い未来の話だろうなぁ…。


飲み会から帰ってきてからは、カミさんと深夜のDVD鑑賞。

観たのはもちろんコレ↓
NUMBER ONES [DVD]
NUMBER ONES [DVD]

あの時間帯、世界中で何百万人もの人が「今夜はビート・イット」や「スリラー」、「BAD」などのショートフィルムを観ていたことだろう。

圧倒的なカッコよさの中に、どこかツッコミたくなるような部分があるのも魅力。
細い足首とチラリと見える靴下が妙に印象に残った。

ファラ・フォーセットの訃報とともに、もうひとつ驚いたのがこのニュース。

GACKT“イケメン”仮面ライダーに変身!

てっきり映画用の新ライダーの話かと思ったら、「結城丈二=ライダーマン」役だとのこと。
GACKTさん、ガンダムも好きでしたよね。
僕と同じじゃないですか。
2009年の夏の新作映画で、ライダーマンにスポットがあたるとは…めちゃめちゃうれしいです!
今日は次男と早朝から結城丈二の活躍をDVDで楽しみました。

仮面ライダーV3 VOL.8 [DVD]
仮面ライダーV3 VOL.8 [DVD]

映画、倉田てつを氏も出演されるとのこと。コレもうれしいです。
0

2009/6/24  21:34

よくある話  日常生活

何か気にくわないことがあると、思いっきりの仏頂面。
急ぎの仕事も故意にサボタージュ。
同僚にキレたり、上司を無視したり…。
しかし、そんなときでも偉い人が来ると満面の笑みで媚びまくり。

まともに相手にすると面倒くさいので、みんな腫れ物にでもさわるかのような扱い。

そんな女(もうすぐ40歳・独身)も、上層部の目には「感じのいい人」という風に映っているようで…。

カイシャには不条理なことがいっぱいだ。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
↑この本の前半に出てくる事例、まったくウチの会社そのものです…。

0

2009/6/22  22:40

企業の常識  日常生活

新会社での初日。

さすが大きな会社の系列ならではというべきか…何をするにしても、やたらに細かい部分まで「申請」や「届け」、「許可」などが必要なのだった。

これまでよりも出勤時刻は早まり、ラッシュの真っ最中。
服装もいわゆるビジネスマンの格好。
で、IDカードを首からぶら下げて、毎日朝礼がある…と。

今まで小さなところでお気楽に過ごしていた我々にとって、こういうのはかなりイヤな方へのチェンジだ。
せめて企画職ぐらいはもう少し自由な環境に置いておいてほしいなぁ…。

まぁ、でもこういうのが、多くの企業では一般常識なんですよね。

今日、帰りに定期の経路変更をするために「みどりの窓口」に行ったら、駅の係員に「免許証…なければ学生証でもいいですよ」といわれてしまうような自分…浮世離れしすぎている証拠です。

↓こういうのに心ひかれます。
無所属の時間で生きる (新潮文庫)
無所属の時間で生きる (新潮文庫)


0

2009/6/20  20:29

厄除け  日常生活

ここ何ヶ月か、いいことがほとんどなかったような気がする(特に仕事面)。
反面、「想定外」のレベルでのトラブルは非常に多かった。
そのための精神的な疲労がかなり蓄積してしまい、今週の半ばあたりはもう心が折れる寸前までに追い込まれていた。
しかし、移籍前のラスト一週間をどうにかこうにか切り抜けて、今日はとうとう、かねてからの懸案事項になっていた「厄除け」に…。

週明けからは新会社での勤務。
正式な作法はよく知らないが、自分の場合、このタイミングで厄除けをしておくというのが、ピッタリだと思える。
最近は自分でもさすがに「こりゃあ厄除けに行った方がいいな…」とも感じることが多かったし、人に勧められたりもしたし。
初詣でのときのような矢や絵馬、お札、お守りなどがいっぱいに詰められた袋をいただいて帰る道すがら、境内の亀たちに癒されました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/20  3:16

移籍目前  日常生活

来週からは新会社での勤務がスタートする。
移籍を目前に控えた今週の社内のムードは最悪なんていう言葉をはるかに超えたような状態だった。
ギスギス、イライラ、ピリピリ、ゆがみ、よどみ…そんな部分を煮つめて凝縮し、ぶちまけたかのようなものすごい空気。
ささいなことへの過剰な反応がそこかしこで続出していた。
なぜ、仕事場であんなにカンタンに情緒的な反応ができるのか、本当に不思議…。

食欲とモチベーションがほぼゼロと化した一週間だった。

この週末で運気をチェンジさせて、来週からは前向きに頑張りたいところです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ