2007/5/27  23:24

いまごろ“た〜らこ〜”  日常生活

先週に引き続き、日曜日のヨーカドー詣で。

今週は長男といっしょに。

本日のミッションは…

1.腕時計の電池交換×2(長男のポケモンウォッチと自分のもの)
2.長男の消しゴム(「色や香りのついているものは禁止」だそうで…)
3.ニンテンドーDSソフト「百ます計算」(発売当初から「買ってやるよ」といいつつ、約束を果たしていなかったので)
4.“大怪獣バトル”ができそうならやってみる

以上の4つ。

1〜3まではあっさり完遂。

4に関しては、常時5〜6人の列が途切れず、長男も尻込みしたため、実行できず。

その代わり、ゲームコーナーのUFOキャッチャーでこの2名をゲット。

クリックすると元のサイズで表示します


たらこは200円、バナナは100円でとれたので満足。

ただ、その後、お菓子をすくうやつなんかでムダづかいをしてしまい、後悔…。

で、そのまま帰ろうかとも思ったが、念のため食品売り場で、先週売り切れていた「対決セット」の「エンペラ星人」と「インペライザー」が補充されていないかどうかをチェックすることに。

行ったら、ラッキーなことに、それぞれ1個ずつあった。

そのほかに陳列されていたのは6個。

「メフィラス星人」×3、「レッドキング」×2、「ゴルザ」×1だったかな。

当初のミッションに含まれていなかっただけに、この2種をあっさりゲットできたのはうれしかった。

クリックすると元のサイズで表示します


インペライザー、定番ソフビにも入れてほしいなぁ…(あと、早くザムシャーの再販を!)。
0

2007/5/27  11:44

ジャケットに偽りあり  少女隊

少女隊にもベスト盤はいくつかある。

しかし、新たなベスト盤が出るたびに、ファンを落胆させ続けているのが、86年11月リリースのシングル「バランスシート」が、全然収録されていないということ。

「バランスシート」だって、決してヒットしなかったわけじゃないんだけどなぁ…(あくまでも「少女隊としては」というエクスキューズつき)。

ただ、純粋な「少女隊・シングルコレクション」はリリースされていないので、次に期待するならそこしかない…と思っていた。

で、昨日になってはじめて知ったのだが、なんと去年、待望の「シングル・コレクション」がリリースされていたのだ。

ジャケットには「バランスシート」のシングルジャケも載っている!

ゴールデン☆ベスト 少女隊-フォノグラム・シングル・コレクション-

しかし、ここで炸裂するのがユニバーサル・ジャパンのとんでもない商法。


ジャケットには載っていても、「バランスシート」は収録されていないのだ!



ちなみに、「ナポレオンのくしゃみ」もジャケットに写真はあるものの、収録されていない。


長州力なら言うだろう。


「コレがオマエのやり方か!」


…と。


これが「浜崎あゆみ」とか「サザンオールスターズ」とかだったら、結構な騒ぎになっているはず。

少女隊、明らかに軽く見られてるよなぁ(“Are You Ready!?” もDVD化されないし…
)。

この盤、初CD化の曲もあることはある。

が、ファンのニーズとしては「バランスシート」の方が高いと思う。

果たして、「バランスシート」がCD化されるのはいつの日か…!?
0

2007/5/25  17:02

ナブール・ハタリ  その他(アニメ)

古い話だが、ゴールデンウィーク中にアニマックスで映画「伝説巨神イデオン・発動篇」が放送されていた。

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇


チャンネルを変えているときに偶然目に入り、そのまま観賞したのだが、その稀代のトラウマアニメっぷりにはあらためて震撼させられた。

(以下ネタバレありです。ご注意ください)
続きを読む
1

2007/5/23  16:20

週末のテレビ  ずいぶん前の話

今月から東映チャンネルで「宇宙刑事ギャバン」が放送されている。

宇宙刑事ギャバン ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラック

この作品が始まった頃、自分はもう中学生になっていた。

でも、見てたなぁ…。

金曜日の夜はテレ朝ばかり。

7時から「ドラえもん」。

7時30分からは「宇宙刑事ギャバン」。

そして8時からは「ワールドプロレスリング」。

何だか、奇跡的な2時間のようにも思えるが、こういうパターンはいっぱいある。

土曜日ならTBSだ(あ、あくまでも自分が見ていた番組を書いています)。

7時は「まんが日本昔ばなし」。

7時30分は「クイズダービー」。

ただし、これは後からテレ朝の「あばれはっちゃく」シリーズにチェンジ。

8時は「8時だョ!全員集合」。

そして9時は「Gメン'75」。

ミュージックファイルシリーズ/テレビサントラコレクション Gメン’75テーマヒストリー

これだと3時間か…でも、当時はみんなこんな感じで見ていたような気がする。

日曜日はフジテレビが強い。

しかも6時から。

6時は一連のタツノコアニメ。

「科学忍者隊ガッチャマン」「てんとう虫の歌」
「ポールのミラクル大作戦」「一発貫太くん」などなど。

ポールのミラクル大作戦 セレクション1

6時30分は「サザエさん」。


これは今でも見ている。


7時は「マジンガーZ」「グレートマジンガー」まではフジテレビ。

その後、TBSの「アップダウンクイズ」に。

7時30分は「母をたずねて三千里」あたりまではフジテレビ。

その後、日テレの「すばらしい世界旅行」に。

久米明のナレーション…。

8時はフジテレビ「オールスター家族対抗歌合戦」。

「タイトルコールとともにダン池田が打ち鳴らすティンパニの音」がなつかしい。

「アットホーム賞」なんていうのもあったりして、時代を感じさせる。

よく「サザエさん」のエンディングが流れると、「あ〜休みも終わりか…」とブルーになってしまう…なんて話を聞くけれど、自分の場合はこの番組のエンディングがまさにその役割を果たしていた。

アムステルダムだかなんだかの映像が流れるんだよなぁ…チューリップ(パンジーだったかな?)がいっぱい咲いててさぁ。

横スクロールでスタッフなんかの字幕が流れて、そうすると、「ああ…明日学校か…」なんてどんよりしていたものだ。

でも、どんよりするのはこのときぐらいで、平日はいちいちそんな風にはなっていなかった。

今なんて、寝るときはいつも「あぁ…明日も仕事か…」なんてため息ついちゃったりしてるもんなぁ…。
0

2007/5/21  1:46

怪獣酋長 ジェロニモン 登場  ウルトラシリーズ

ヨーカドーに行ったら、バンダイの新造型怪獣ソフビ「ジェロニモン」が売られていました。

ちょっと前の情報では「6月末発売予定」とかいう話だったので、軽く驚きつつも「ラッキー〜!」と、即購入。

クリックすると元のサイズで表示します


今回、バンダイのデータカードダス「大怪獣バトル」の稼働開始に伴い、700円のウルトラ怪獣ソフビシリーズはリニューアルされ、「“大怪獣バトル”対応カード付きで800円」ということになったようです。

対応カード↓はビニールに封入され、むき出しのタグといっしょにつけられています。

クリックすると元のサイズで表示します


ムシキング系統のカードバトルのゲームということになるわけですが、今回は30〜40代の大人が大量参戦しそうな予感…。

自分も、今日は一人だったので、さすがに参戦する気はありませんでしたが、長男といっしょだったら絶対に参戦していたでしょうね。

で、近い将来、コンシューマー機にも移植される…と。

楽しみでもあり、「難儀やな…」という感じでもあり。

あと、食品売り場では、遅ればせながら「ウルトラマン対決セット」を購入。

クリックすると元のサイズで表示します


この2種↑だけが大量に売れ残っていました。

エンペラ星人もインペライザーも欲しかったなぁ…。

バンダイさんに貢献した1日でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ