2015/6/10

3370:B級グルメ  

 都民の森の駐車場には売店が併設されている。ここの名物の一つがカレーパンである。ここまで上り切ってきたメンバーの多くがカレーパンを買って頬張っていた。

 私もしばしの休憩を経て体が復活し始めたので売店に行ってカレーパンとスポーツドリンクを買った。カレーパンは1個160円。揚げてからそれほど時間が経過していないのか、外はカリカリで中は暖かく、美味であった。

 ここのもう一つの名物が焼き団子。炭火で焼いた大きめの団子に醤油かくるみ味噌をつけて食べる。こちらも美味である。時折こちらも選択する。

 「次に来た時には焼き団子にしようかな・・・」

 そんなことをぼんやりを考えながら、カレーパンをあっという間に完食した。空には雲が増えてきた。太陽光が雲により遮られると、標高が高いので涼しく感じられる。

 「これは下りは寒いな・・・しまった!今日はウィンドブレーカーを持ってきていない・・・」

 先週の夏のような暑さが記憶にしっかりと刻まれていたのか、朝ウィンドブレーカーをサイクルジャージの背面ポケットに入れるのをパスしたのである。

 記念撮影を済ませて、下り始めた。やはり寒かった。強い風が体の体温を強力に奪っていく。20km程を下って行ったのであるが、下っていって標高が低くなるにつれて、寒さは和らいできた。ほぼ下り終え「橘橋」の交差点に到着する頃には暑く感じるように・・・

 その交差点を右折して下り基調の道を快調に進んでいった。檜原街道を走り、武蔵五日市駅まで達して、右折した。

 睦橋通りには他のチームのトレインも走っていた。連結すると相当長いトレインになったりもする。

 睦橋通りを走り終えたあたりで最後の休憩ポイントである拝島駅そばのファミリーマートに立ち寄った。

 時間はお昼時・・・補給食には麺類を選択するメンバーが多い。私は「なみえ焼きそば」をチョイス・・・極太麺が美味しい一品である。

 「なみえ焼きそば」はB1グランプリで優勝して一気に有名になった。福島県双葉郡浪江町で昔から親しまれている焼きそばである。

 その特徴は極太麺。うどんかと見紛うその麺はしっかりとした食べ応えがあり、腹持ちがいい。うまみたっぷり濃厚ソースで味付けされていて、豚肉とモヤシだけのシンプルな具材も特徴である。

 透明なプラスチック製の蓋には一味唐辛子が付いている。これを振りかけて食べるとさらに美味しくなる。

 都民の森駐車場でのカレーパン、そしてファミリーマートのなみえ焼きそば・・・今日のロングライドはB級グルメライドでもあったようである。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ