2014/2/19

2896:決定盤  

 スポーツでははっきりと結果がでる。女子フィギュアスケートSPはこれでもかというくらいに明暗が分かれた。

 日本の期待を一身に背負った浅田真央は、最初のトリプルアクセルで転倒した。コンビネーションジャンプでも大きな失敗をしてしまい、まさかの16位・・・明日のフリーでの巻き返しの可能性があるとはいえ、金メダルは絶望的な状況である。演技を終えた直後のインタビューでは、茫然自失といった表情を彼女はしていた。

 一方、前回オリンピックの覇者であるキム・ヨナは精神的な強さも持ち合わせていた。完璧な演技で首位にたった。二連覇の可能性が高まった。

 なんだか心が痛むというか、重苦しい気分になった。報道では「調子が上がっている・・・練習では何度もトリプルアクセルを成功させている・・・」と繰り返し流されていたので、いやがうえでも期待感が高まっていた。

 スポーツでは、結果が数字で表わされる。得点であったり、タイムであったり、順位であったり、その数字は絶対である。

 一方、芸術は数字で表わされることは本質的にはない。「ゴッホは9.8だけど、セザンヌは9.3・・・よってゴッホの勝ち!」なんてことはあり得ないのである。

 クラシックのコアなマニアにおいて、よく話題に上るのは「決定盤」選びである。たとえばベートーヴェンの交響曲第5番の演奏において、最も優れたレコード(あるいはCD)はどれか・・・といったことがまじめに語られるのである。

 「やっぱりフルトヴェングラーの47年盤でしょう・・・」

 「いや、いや、トスカニーニ指揮のNBC交響楽団の演奏は贅肉を削ぎ落とした究極の演奏だよ・・・」

 「絶対にクライバーだよ・・・まるで燃え上がるような演奏だ・・・」

 そんな会話がループ状に繰り返されるのである。演奏家の違いを聴き比べて楽しむのはクラシックファンの大きな楽しみである。

 しかし、芸術を数値で表わすことは絶対にできないので「決定盤」選びは満場一致で終結することはない。

 個人的な好みのなかで「やっぱり、これでしょう・・・」という範囲内ならもちろん構わないのであるが、「絶対にこれ!あとはクズ・・・聴く気もおきない!」といった話をされると、心の中で失笑してしまう。「もう少しおおらかな気持ちで音楽を聴けば・・・」と言いたくなってしまうのである。



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