2011/11/25

2080:習慣  

 日常生活において、今やなくてはならないものに携帯電話がある。うっかりして、忘れてしまったりすると心穏やかでない。そわそわした落ち着かない気分となり、一旦家を出て車で出かけても、途中で忘れたことに気づくと、あわててUターンして、取りに行ったりする。

 携帯と同じように日頃身近にないと落ち着かないのが、スケジュール帳である。スケジュールも携帯で管理すれば「一石二鳥」で便利なのであろうが、アナログ人間の私はどうしても手帳でスケジュール管理したい。

 スケジュール以外にもいろんなことがメモされているスケジュール帳が見当たらなかったりすると、非常にあせる。たいがいビジネスバッグの隅っこにまぎれていたり、事務所の机の引き出しに入っていたりするのであるが、再会するまでは、心穏やかではない。

 スケジュール帳は当然年毎に新しいものに変える。今年ももう残り少なくなったので、来年用の新しいスケジュール帳を購入した。といってもまったく同じメーカーの同じ仕様の手帳である。同じであると安心感がある。

 真新しいスケジュール帳を手にすると、新たな年が近いことが実感される。古びてよれよれになってきたスケジュール帳は、年が変わると引退し、机の引き出しにしまわれる。

 そうして引退したスケジュール帳は引き出しの中で5年間保管される。もう実質的な用はないのであるが、時折稀に昔を懐かしむ主人の手にとられ、過ぎ去った過去の出来事をかすかに伝える役目を果たすのである。

 昨晩はブログの記事をいつものように更新しようとしたら「現在サーバーのメンテンス中です。ご迷惑をおかけします。」という表示が出てそれから先に進めなかった。

 メンテナンスの予定時間は「11月24日 4:00〜12:00」となっていたが、どうやら大幅にてこずっているようであった。既に22:00になっていた。10時間以上も予定時間を経過している。

 しばらくしてもうもう一度トライしてみたが、同じ表示が出るばかりで埒があかない。結局昨日はその表示が消えることはなかった。

 どうにも落ち着かないものである。普段身近にあるべきものがない・・・あるいは普段やりなれていることが急にできなくなる・・・そうすると人間は不安になるものである。「人間は習慣の産物」とも言われるが、「習慣」というものがいかに力を持っているものなのか・・・改めて認識した。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ