2021/9/6

5667:60%  

 ここ最近は雨が続いていた。気温もこの時期としては相当に低い。「夏はもう終わってしまった・・・」といった哀愁感が漂うような日々が続いていた。

 日曜日の天気予報もあまり良いものではなかった。降水確率は60%とスマホの天気予報アプリは伝えていた。

 日曜日の朝、6時にベッドから抜け出た。そして窓から空を眺めた。どうやら雨は降っていないようであった。路面は昨晩の雨で結構濡れていた。

 空は灰色の雲が覆いつくしていて、雨がいつ降りだしてもおかしくない様相であった。「降水確率60%か・・・確かにそういう空をしているな・・・」と思った。

 チームのロングライドに関する通知はTwitter上で行われる。スマホで確認すると「本日のロングライドは天候不良のためバーチャルライドに変更し行います。」とのリーダーからのメッセージがあった。

 「今日はバーチャルか・・・じゃあゆっくりできるな・・・」と這い出たベッドに戻って、しばらくだらだらとした時間を過ごした。
 
 その後いつまでもだらだらしててもしょうがないと再び起きだして、1階へ降りていき、朝食を摂った。朝食はシンプルに「ブレッド・アンド・バター」である。ブラックコーヒーを飲みながら、食した。

 ロングライドがリアルからバーチャルに変更されると、リーダーからメンバーにメールが送られてくる。そこには今日選択したコースの説明とZOOMのアドレスが記載されている。

 今日選択されたコースは「Three Sisters」である。チームでのバーチャルライドにおける定番コースと言っていいかもしれない。

 「Three Sisters」とは、Zwift KOM、Epic KOM、Volcano KOMの三つを指す。これらの三つのKOMを越えながら、50km弱を走る。 

クリックすると元のサイズで表示します

 ハイライトは「Epic KOM」である。KOMの計測区間は9.5km。チームで「まとめる」機能を働かせて走る場合、30分ほどかかる。

 「Epic KOMでは約30分の間、200ワット以上の出力を維持してトレーニングモードで走ろう・・・」と思った。

 スタート時間はいつものように8時半である。朝食を摂った後はしばしテレビを観て時間を過ごし、スタート前30分になってから準備を始めた。

 気温は低めである。「エアコンはいらないかな・・・でも扇風機はいるな・・・」と思って、ロードバイクの前に扇風機をセットした。

 ZwiftにもZOOMにも問題なく接続できた。バーチャルライドの場合、ロードバイク以外の機材トラブルにより影響を受けることがある。

 ZOOMに接続できないメンバーがいたので、スタート時間は5分間ずらされた。8時35分には皆スムースにスタートできた。今日のバーチャルライドの参加者は11名であった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ