2021/7/5

5604:梅雨時  

 7月に入り、雨が降り続いている。熱海市で起きた土石流のニュースがテレビで繰り返し報道されていた。

 土曜日に日曜日の天気予報を確認すると朝から雨が降る可能性が高かった。「明日はやはりバーチャルライドかな・・・」と思っていた。

 日曜日の朝、6時に目が覚めて、ベッドの中で外の様子を窺った。耳を澄ますと、雨音が聞こえた。「やはり降っているか・・・」と思い、サイドテーブルの上に置いてあるスマホを手に取った。

 Twitterを確認すると「本日のロングは天候不良ためバーチャルライドに変更し行います。」とのリーダーからのメッセージが入っていた。

 30分ほどベッドの中でぼんやりとした時間をすごした後、起きだして1階に降りていきテレビの電源をONにした。

 8チャンネルで6時半から放送している「はやく起きた朝は・・・」とのんびりと観ながら朝食を摂った。

 少し前にNHKの「あさイチ」で「朝食として、オートミールと小麦ふすまを混ぜたものにヨーグルトをかけて食べると健康に良く、腸内環境を改善する・・・」と放送されていたので、さっそくアマゾンで購入して、朝食として食している。

 今日もそれを朝食として取った。まだ1ケ月も経過していないので、体調の変化はそれほど感じないが、コロナ禍が収束するまでは「健康に良い・・・」とか「免疫力が上がる」とかのキーワードには敏感に反応してしまうものである。

 7時になると番組が変わった。「ボクらの時代」という毎回3名の著名人によるフリートーク番組である。

 「リアル」の場合7時には家を出ないといけないので、この番組は観れないが、「バーチャル」の場合、スタート時間は8時半であるのでこの番組もゆっくりと観た。

 兄弟芸人の弟の3人が集まってのトークであった。「千原兄弟」のジュニア、「中川家」の礼二、「ミキ」の亜生の3名である。こちらも興味深く観てから、バーチャルライドの準備を始めた。

 バーチャルに切り替わって、選択されたコースは「ボルケーノサーキット」。ほぼフラットな周回コースである。これをを10周する予定であった。

クリックすると元のサイズで表示します

 スプリントポイントが1箇所あるので、周回するごとに1回もがくことになる。「これはきつそうだな・・・10回はもがけないな・・・」と少々心配となった。

 いつもののようにZwiftはスマホで、ZOOMはノートパソコンで立ち上げた。時間に余裕があったのでZwiftでアップを始めた。

 100ワット程の軽い負荷で脚を回し続けた。最近Zwiftには「Makuri Island」という名前の新しいエリアが設定された。日本をイメージした架空の島という設定である。

 新しエリアを走ってみたかったが、スマホの画面には「WATOPIA」と「NEW YORK」しか表示されていなかったので、「NEW YORK」でしばしの時間アップをしていた。

 8時15分になると「MEET UPに参加する」という表示が出た。それをクリックすると私のアバターは、スタート地点へワープした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ